ゴマの足跡日記 2歩目

2019年8月23日に11年過ごしたYahoo!ブログから引っ越してきました。

帰ってきたパソコン

イメージ 1

約2週間の入院からうちのパソコンが帰ってきました。


電源が入らなくなって病院送りになってましたが、修理報告書を見てみると・・・、
■障害確認内容■
 初回確認時、Windows正常起動確認。
 ハードウェア検査にて異常みられず。
 Windows起動確認20回良好。
 12時間連続稼動良好。

■修理内容■
 当社にてご指摘の症状再現致しませんでした。 ご指示により現状維持にてご返却致します。

■修理後結果■
 ハードウェアーチェック実施
 ハードディスク記憶領域全域検査実施
 メモリー記憶域全域検査 良好
 CPU負荷テスト実施 良好
 LAN接続良好(ping&インターネット閲覧)
 サウンド出力テスト良好

え? 異常なしですか?

そんなはずはない。 いや、異常は無いにこしたことはないんだけど・・・。

リカバリーされずにデータもそのままなら嬉しいし。


ヤマダ電機から連れて帰って、さっそく設置。

ディスプレイやらプリンター、外付ハードディスクなどなど接続して電源プッシュ。

・・・うぉい、つかねぇぞ。 起動しねぇぞ。

治ってないじゃないかよ~。 何で?


さっそくカスタマーセンターに問い合わせてみたら、

『それでは電源ケーブルを多口タップではなく、直接家のコンセントに挿してみて下さい。』

この方法は自分も試したけど、同じ結果。

それでも言われるとおり挿してみました。

すると・・・、ウィ~~~~~~~ン。

起動した!? おぉ? さっきは動かなかったのに?


詳しくは分かりませんが、どうやらPC内に残った電気が溜まってた状態だったので

直接コンセントに挿しても起動しなかったらしい。

そして電話してる間はコンセントから抜いた状態だったのでその時に放電。

間をおいてた事が良かったみたいです。


そして多口タップはどんどん劣化するみたい。

他の挿し込みも使ってるとPC起動に必要な電力がまわらなくなって起動できないらしいです。

『国産のいいものに買い換えたほうがいいですよ』と言ってテレフォン終了。

なるほどね~。

調子乗ってPC周辺機器をまとめて挿せばいいってもんじゃないんだな。



でもよかったよ。

出て行ったときと変わらない状態で戻ってきて。

修理出すときには嫌々データ消去に了承してたから。

ウンって言わないと預かってくれないんだもんね。

2週間ホントに長かった~。

携帯でブログやらツイッターやってたから、1日2回充電したりしてたし(笑)。

携帯だと読み返すのが大変だから何書いてたか分からなくなるんだよね。


起動して一番驚いたのがメール。

2週間で600通近く届いてました。 ほとんどが迷惑メールなんだけどね。

ホントいい加減にして欲しいです・・・。



このPC、今年いっぱい使えば丸5年。

いつまで持つかな~。