ゴマの足跡日記 2歩目

2019年8月23日に11年過ごしたYahoo!ブログから引っ越してきました。

TALES of ARISE【PlayStation4】クリア

TALES of ARISEをクリアしました。 クリアしたのは先週だけど、トロフィーを100%にしたのが今日でした。 1月31日から始めて4ヶ月半ほど。113時間かかりました。 テイルズシリーズは一作目、SFCのテイルズオブファンタジアからやってますが、今回のアライズ…

2022 明治安田生命J2リーグ 第22節 ジェフ千葉×大宮アルディージャ(フクダ電子アリーナ)

手応えと悔いの残るドロー www.youtube.com リーグ後半戦初戦。前節に引き続き4バックで臨んだ大宮アルディージャ戦。前回対戦した時は相手にシーズン初勝利を挙げられてしまい悔しい結果となりました。それだけに是が非でも勝ちたかったです。しかし結果は…

Number PLUS イビチャ・オシム 日本サッカーへの遺言

Number PLUS『イビチャ・オシム 日本サッカーへの遺言』 買いました。 正直オシムさんが日本代表を長く率いていたらとか興味がありません。 ジェフを率いてタイトルを獲る喜びを教えてくれた事が自分の中で大きく、3年半で終わらなかったらどこまで強くなっ…

2022 明治安田生命J2リーグ 第21節 ジェフ千葉×ヴァンフォーレ甲府(JITリサイクルインクスタジアム)

追加点を奪えず、悔しい勝ち点1 www.youtube.com 前半戦最後の試合はアウェイにてヴァンフォーレ甲府戦。怪我人を多く抱えるジェフにとってリザーブ含めベストメンバーどころか基本布陣すら組めない苦しい状況。この試合でも新井一耀とチャン ミンギュのCB…

2022 明治安田生命J2リーグ 第20節 ジェフ千葉×ベガルタ仙台(フクダ電子アリーナ)

シーズン初の3連勝! www.youtube.com 負傷者を多く抱えてしまっている中で挑む首位ベガルタ仙台戦。仙台とは19年振りの対戦になるのも驚きました。ジェフはリザーブを見てもFWが4人も入る苦しい布陣。しかしホームで底力を発揮しこれ以上ない会心の勝利で…

第102回天皇杯 2回戦 ジェフ千葉×ツエーゲン金沢(フクダ電子アリーナ)

終盤の2失点で敗退 www.youtube.com 過密日程真っ只中で行われた天皇杯2回戦、ツエーゲン金沢戦。放送が無かった為細かい内容は分かりませんが初戦敗退という結果となってしまいました。同じカテゴリの相手とはいえスターティングメンバーは大きく変更して…

新型コロナウイルスワクチン接種 3回目

新型コロナウイルスの3回目のワクチン接種に夫婦で行ってきました。 今回は日曜日でも予約できたカリーノ宮崎の6Fの接種会場に行ってきました。 会場内は360°監視されてるかのようなスタッフの数とワクチン接種希望者の少なさだったので写真はエレベーター…

自動車税を払ってきました

自動車税を払ってきました。 5月は車持ちにとって大きな出費がある月ですねぇ。 30,500円也。 昨年9月に乗り替えてこの値段です。 来年はまだ多くなるでしょうね。 ちなみに嫁さんに譲った軽は10,800円でした。 軽でも10,000円越えですか。 高くなったなぁ…

2022 明治安田生命J2リーグ 第19節 ジェフ千葉×水戸ホーリーホック(フクダ電子アリーナ)

厚みある攻撃で逆転勝利! www.youtube.com 連勝を狙ったフクアリでの水戸ホーリーホック戦は待ちに待った内容の勝利となりました。 早い時間に水戸に豪快なミドルシュートを決められてしまい失点。一気に苦しくなるなと思ってしまいましたが、この日のジェ…

2022 明治安田生命J2リーグ 第18節 ジェフ千葉×V・ファーレン長崎(トランスコスモススタジアム長崎)

「準備」を表現して快勝! www.youtube.com 中3日での九州アウェイ2連戦、V・ファーレン長崎戦。前節から8人を入れ替えてきた長崎に対してジェフはガッチリと主導権を握り終始試合を支配することができていたと思います。開始直後に末吉が負傷交代してし…

J2 第17節 ジェフユナイテッド千葉×ロアッソ熊本観戦記(えがお健康スタジアム)

ジェフユナイテッドとしては2019年シーズンの鹿児島ユナイテッドFC戦以来3年振り、ロアッソ熊本戦は4年振りの参戦です。 本当に久しぶり。 新型コロナウイルスが蔓延しだしてからは初めてのJリーグの試合です。 この日は13時キックオフだったので、6時半に…

2022 明治安田生命J2リーグ 第17節 ジェフ千葉×ロアッソ熊本(えがお健康スタジアム)

土壇場の同点弾でドロー www.youtube.com 4シーズン振りのロアッソ熊本戦。前の試合で担架で運ばれ心配されたアンドリューがスタメンで元気な姿を見せてくれました。そして田口とソロモンもスタメン復帰。その復帰組が存在感を出してくれていたと思います。…

3年ぶりのジェフユナイテッド

日付変わって明日行われるジェフ千葉✕ロアッソ熊本のチケットを買ってきました。 ジェフの試合に参戦するのは2019年シーズンの鹿児島ユナイテッドFC戦以来3年ぶりですよ。 2019年はロアッソ熊本がJ3、大分トリニータがJ1へ旅立って今シーズン上手く2チーム…

2022 明治安田生命J2リーグ 第16節 ジェフ千葉×ブラウブリッツ秋田(フクダ電子アリーナ)

堅守の相手から最後までゴールを奪えず、惨敗 www.youtube.com 次の連戦に向けて勢いを付けたかったホーム2連戦、ブラウブリッツ秋田戦は前節の勢いを感じることはできずに0−1の完封負けでした。 所々で激しいぶつかり合いが見られた試合。秋田のフィジカル…

2022 明治安田生命J2リーグ 第15節 ジェフ千葉×ファジアーノ岡山(フクダ電子アリーナ)

最後の最後にこじ開けたゴール www.youtube.com 試合前にオシムさんの追悼セレモニーが行われました。前節徳島に敗れ連敗を喫している事と、オシムさんへ勝利を届ける為に絶対に勝ちたいファジアーノ岡山戦は劇的な結末を迎える結果となりました。 試合前、…

ドラゴンクエスト 35th ANNIVERSARY ふくびき所スペシャル

最寄りのローソンで半額で売られていたので買ってしまった。 ドラゴンクエスト 35th ANNIVERSARY ふくびき所スペシャル。 何が入っているか分からないグッズだね。 開けてみました。 『けんじゃのいし』と『にじのしずく』。 『ラーのかがみ』と『たいようの…

United Vol.306

United Vol.306が届きました。 一緒にhummelのトートバッグも購入。 Unitedはチャン ミンギュの笑顔が眩しいです。徳島戦後に届いて読んだので、なおさら勝ってみんなのこんな笑顔が見たいと思ってしまいました。 益山司さんもお久し振りですね。元気そうで…

2022 明治安田生命J2リーグ 第14節 ジェフ千葉×徳島ヴォルティス(鳴門・大塚スポーツパーク ポカリスエットスタジアム)

ゴールが遠く、連敗 www.youtube.com 徳島ヴォルティス相手に何もできず0-1で敗戦です。最少失点を誇るディフェンス陣を打ち破る術はジェフにはありませんでした。チアゴがまだフィット出来ていないのか起点になりきれず、攻め手と言えば右に入った末吉の突…

ぶらり熊本旅行〜八代から天草へ〜

ゴールデンウィークでも基本的に自分はお仕事。嫁さんは世間と同じ大型連休。今年は3日に休みが振り分けられたので、2日の通常休みと引っ付けて連休を作り、急遽空いてる旅館を探してぶらっと一泊の旅行に行ってきました。 熊本県八代市にある浜膳旅館へ。…

イビチャ・オシムさんが亡くなられました

5月1日深夜、悲しい知らせが入ってきました。 イビチャ・オシムさんがグラーツにある自宅で亡くなられたと。 訃報を受け一晩経ちましたがジェフもコメントを出した事で誤報ではなかったんだなと事実を受け止めるしかなくなりました。 https://jefunited.co…

2022 明治安田生命J2リーグ 第13節 ジェフ千葉×大分トリニータ(フクダ電子アリーナ)

3失点完敗 www.youtube.com 前節良い形で勝利し連勝を期待して臨んだ大分トリニータ戦。中2日でのホーム連戦という事もあり、自分自身高いモチベーションでこの試合を迎えました。しかし結果は散々なものでした。前半から大分のパスワークと運動量に翻弄さ…

2022 明治安田生命J2リーグ 第12節 ジェフ千葉×レノファ山口FC(フクダ電子アリーナ)

前半の2得点で5試合ぶりの白星! www.youtube.com 5連戦2戦目。勝てない試合が続くジェフだったけどフクアリで5試合ぶりの勝利を手に入れる事ができました。 攻撃陣が好調のレノファ山口FC。序盤こそ押し込まれる時間が続いたけど決定機を作ったのはジ…

#Reback2022 サイン色紙

#Reback2022 のリターン品のサイン色紙が届きました。 https://readyfor.jp/projects/reback2022 今回は5000円枠での支援。 トレーニング地が宮崎県(新富町)という事で支援させていただきました。 増嶋竜也さんもコロナ禍でとても大変なプロジェクトだったと…

2022 明治安田生命J2リーグ 第11節 ジェフ千葉×東京ヴェルディ(味の素スタジアム)

先制点を守り切れずドロー決着 www.youtube.com 5連戦初戦はアウェイにて東京ヴェルディ戦。この試合でもチームの抱える問題を乗り越えることができませんでした。ヴェルディのパスに後手に回りながらもソロモンのポストプレーやセットプレーからチャンスを…

2022 明治安田生命J2リーグ 第10節 ジェフ千葉×大宮アルディージャ(NACK5スタジアム)

打開策を見いだせず、完敗 www.youtube.com アウェイにて今シーズン未勝利で苦しむ大宮アルディージャとの一戦。上位チーム相手に良い戦いを見せられていたので最下位に低迷するチーム相手にしっかりと勝てると信じていましたよ。しかし相手に今シーズン初勝…

2022 明治安田生命J2リーグ 第9節 ジェフ千葉×横浜FC(フクダ電子アリーナ)

土壇場の同点ゴールで勝ち点1 www.youtube.com フクアリに無敗で首位を走る横浜FCを迎えての一戦。試合は完全にジェフが主導権を握っていました。素早いプレッシャーで横浜の攻撃を封じ、逆にジェフの良い所が随所に出てました。強みになりつつあるセットプ…

2022 明治安田生命J2リーグ 第8節 ジェフ千葉×FC町田ゼルビア(町田GIONスタジアム)

白熱の好ゲームは痛み分けのドロー www.youtube.com アウェイにて上位を走るFC町田ゼルビア戦。今シーズン初の連勝を目指した戦いは1−1のドロー決着でした。 試合はジェフが支配していたと思います。堅守で町田を攻めあぐねさせ、ミスを誘発させては攻め込む…

2022 明治安田生命J2リーグ 第7節 ジェフ千葉×アルビレックス新潟(フクダ電子アリーナ)

試合終了間際の劇的ゴールで勝利! www.youtube.com 今シーズン初の連敗から中3日で迎えたアルビレックス新潟戦。過去2試合は運動量で思うような展開を組み立てられなかったが、この試合では技術の攻防。前半は新潟のパス回しに苦しみ、セットプレーも多く…

西都原古墳群の桜

宮崎は今が一番の桜の見頃を迎えてます。 特に昨日、日曜日が快晴で県内あちこちの桜の名所が賑わっていたようです。自分は仕事だったんだけど、帰る途中にある高岡の天ヶ城公園へ登る道は20時前にも関わらず大渋滞が起きてました。桜見るのも大変だね。 で…

2022 明治安田生命J2リーグ 第6節 ジェフ千葉×栃木SC(カンセキスタジアムとちぎ)

悔やまれる敗戦。 www.youtube.com アウェイ栃木SC戦。 この試合でも早い時間に先制点を許してしまいました。反応が難しい素晴らしいゴールとはいえ、この1点で出鼻を挫かれた。前半はミスも多く相手の崩せない焦れったい展開。後半こそ選手交代から主導権…