ゴマの足跡日記 2歩目

2019年8月23日に11年過ごしたYahoo!ブログから引っ越してきました。

夏祭りの後・・・

土曜日は夏祭りでした。

私の地元は『日本で一番星がきれいに見える町』って言われてます。
(今は違うとか聞いたような聞かないような)

ただでさえ高い建物が無い町なのに花火を打ち上げる場所は高地。
どこからでもよく見えますね。
しかも一万発。これだけが自慢です。

自分は人ごみがきらいなので家の付近の田んぼから見てました。
道路沿い、川沿いに車が結構止まってましたね。

ここまではいい話。

次の日、いつものように早朝のジョギングしてると、
ゴミがやたらと目立つ。

ご丁寧にビニール袋に入れられて捨てられてるものから
散乱しているものも。缶ビールの空き缶やらたくさんの串、紙コップ。

気分悪いですよ。
きれいな花火見た後にゴミを残されちゃ。
こんな事なら祭りなんてやらないほうがいいよ。
こんないいイベントがあるからこそマナーを考えてもらいたいですよ。
そんな当たり前の事だからこそわかってください。

誰でも自分の敷地内にゴミが捨てられてあったら嫌ですよね。

みんなが自覚を。