ゴマの足跡日記 2歩目

2019年8月23日に11年過ごしたYahoo!ブログから引っ越してきました。

5月21日 Jリーグ ロアッソ熊本×ジェフユナイテッド千葉観戦記 in 水前寺

5月21日、Jリーグ第13節 ジェフ千葉×ロアッソ熊本に参戦する為に熊本へ行って来ました。

ロアッソ熊本昨年開幕戦で対戦したけど、この時はKKWINGでの試合。

今回は熊本市内の方にある『水前寺競技場』でした。



この日は朝4時に起床。 まだ真っ暗な4時半に自宅を出発しました。

コンビニで朝飯とロングドライブには欠かせないメガシャキを購入。

そして高速へ。

土曜日という事で車も多くなく、自分のペースで快適に車を走らせることができました。

約50分かけて熊本県に入り、さらに1時間半かけて目的地に到着。

熊本市内、国道3号線沿いにあるパスート24ぱーく・すりーです。(左側が水道町本店)
イメージ 1

今回水前寺競技場には駐車場が無いということだったので駐車場を探してたんですけど、

競技場周辺にある駐車場は収容台数が5台とか10台とどこも少なく、あまり期待できなかったんですよね。

だからちょっと離れているけど市内の方の大きい駐車場をチェックしといたんです。

正直、自分はこういう有料駐車場使うの初めてでして・・・(笑)。



ここに到着したのが7時。

試合まで時間があったのでちょっと熊本市内をぶらついてました。
イメージ 2

こういう所に行ったんですけど、ここでの事はまた後日記事にします。

熊本市内は市電やらバスが数多く走ってるんですよね。
イメージ 3

熊本市内は歩いた事なかったのでその多さにまず驚きました。

それよりこの暑さ。 前日までの天気予報じゃ曇りで午後から雨の予報だったんですけど、まぁ快晴!!

既に汗だくで気持ち悪いったりゃありゃしない(汗汗汗)。

ヒィヒィ言いながら観光してまわって再び駐車場に戻り、涼んだり携帯のバッテリー充電を。

そして10時ごろに水前寺競技場へ向けて出発です。

出発地が地図左上の水道町というところ。
イメージ 4

ここから右下の競技場まで向かいます。

移動には頻繁に走ってる市電を利用しました。
イメージ 5

自分はこういう公共交通機関を利用するのがすごく苦手でして。 バスとか分からんのですよ。

だけどせっかくなので乗ってみました。
イメージ 6

なんかカッコいいしキレイだし、快適でしたね。

大人150円、子供80円で乗れるようです。

こういうパトカーのようなのもありました。
イメージ 7

乗り場は幅がひどく狭いのでバッグとか背負ってたら電車に当たっちゃうかも。


水道町から乗って国府で下車。

その次に水前寺公園って駅があったけど、こっちの方が近そうだったし道も直線でシンプルだった。

ここから徒歩で約1キロ。

福岡空港からレベスタほどじゃないけど、それでも10分~15分くらいは歩いたでしょうか。

道路も片側1車線で本当にこの先に競技場があるの?といった感じ。 まぁあるんですけどね。

最初は自分一人でしたが徐々に赤い人たちに囲まれだして。

黄色い人を見つけたところでようやく水前寺競技場に到着。
イメージ 8

この時既に開場30分前くらいだったんだけど真っ赤な人だらけ。

とある人を探しにメイン側へ行って見たらこの子が玄関から出てきました。
イメージ 9

ロアッソ君。 自由に歩き回ってたな~(笑)。

そしてスタグルエリア
イメージ 10

ここにほとんどの屋台が集まってたんですけど、ま~充実してましたね。
イメージ 11

中に入ったら360度美味しいものだらけですよ。
イメージ 12

カレーやらハンバーガーやら馬肉を使ったものが多くありました。

そんな中奇妙だったのがケンタッキーさんのブース。
イメージ 13

左上に『オーロイ→』って書かれているように、カーネルさんを箱に乗っけてトーレの高さを再現してた(笑)。

しかし、それとほぼ同じ高さのロアッソ君もスゴイ。

これはJ'sゴールでも扱われてましたね。

そしてここで買ったもののほんの一部。

買った後にバッグに入れてたらちょっと潰れちゃったけど『あか牛阿蘇バーガー』です。
イメージ 14

そして瑞恵の『桜ごはん』。
イメージ 15

馬肉が使われてますよ。

写真は撮り損ねたけど、他にも馬肉巻おにぎりやら馬(マ)ドラスカレーやらホント充実してます。

ジェフ関係無しに普通に来たいですわ(笑)。



そしてここでは先ほど書いた『とある人』とお会いする事ができました。

いつもこのブログを優しく見守ってくださっている『ふうちゃんP4』さんとその旦那さんです。

会うまではやっぱりどうしても緊張しちゃいますけど、本当にお話できてよかったです。

貴重なお土産やらありがとうございました~。


ちなみにこの時自分だけ軽くJ'sゴールに撮られちゃってました。 怖いな~(笑)。



そんなこんなで時間は開場時間の11時をとっくに過ぎてました。

このスタグルエリアからグルッと反対側のアウェー専用入場口へ。

並ばずに入るのって初めてな気はする。

いい席は既に埋まっちゃってたけど、なんとか失礼して黄紺の帯の中に入り込めましたわ。

スタジアムの様子。
イメージ 16

思ってた以上に勾配はあって見やすかったです。

暑かったけど、最初の方は風があったのでなんとか救われた。

メイン席の下ではジェフの選手達が体を動かしたり会話をしたり。

深井がなんか面白い。
イメージ 17

トーレはやっぱり大きいね。
イメージ 18

こうやってサポーターへの挨拶前にみんなが出て来てるのってめずらしいかも。
イメージ 19

一方ピッチじゃロアッソ君がPKやってた。
イメージ 20

どうやら苦手のようで5本全部はずしてたんじゃないかな~(笑)?
イメージ 21

悔しがってた。


そしてサポーターも徐々にボルテージが上がってきます。
イメージ 22

ロアッソサポはこの暑さも影響してか、かなり赤い!

ジェフサポも負けてないです。
イメージ 23

北九州戦以上に集まってたんじゃないかな?
イメージ 24

メインにも結構いらっしゃいましたし。
イメージ 25

コールリーダーさんの話に寄れば九州の富士電機さんもいらっしゃってたとか。


そしてキックオフ40分前、選手達が登場。


まぁちょっと米倉コールの時に変な空気になりましたが・・・(笑)。

コールに応えてくれるトーレが素敵です。

選手名コール。


アップする選手たち。
イメージ 26

イメージ 27

今回のベストショット。 米倉のいい絵が撮れた♪
イメージ 28



そして13時、アメージンググレースを歌って選手たちの入場を待ちます。


試合は前半開始早々にミルジーのロングスローから竹内がボレーを決めて先制。

しかし、そのミルジーのクリアミスから長沢に決められ1-1の同点。


ハーフタイム、ロアッソ君とひかりTVの水色のおサルさん(ひかりカエサルというらしい)が出現。
イメージ 29

青いボールをポンポン投げ入れてた。


そして後半。
イメージ 30

熊本に攻め込まれるが何とか凌ぎきり引き分けで試合終了。

坂本が負傷した時、ちょっとロアッソサポと言い合いになりましたけどね(汗)。

まぁゴール裏は選手達と必死に戦ってるからこんなものでしょう。


試合後。


サポーターも暑さと苦しい試合展開のせいかやや疲労気味。

それでも常にポジティブな雰囲気が好きです。


いや~、負けなくてよかったという気持ちもあるんですけど、

せっかくの九州での試合なんでホント勝ちたかったですね。

北九州ではやらなかった『俺たちジェフ!!』やりたかったな・・・。

そんな事を思いながらスタジアムを脱出。
イメージ 31

ジェフサポのみなさん、暑い中本当にお疲れ様でした。


この後スタグルエリアではほとんどのお店で半額セールをやってました。

え~もちろんヤケ食いしましたよ(爆)。

でも試合後もこうやってまだ片付けずにやっててくれるのは嬉しいです。

そしてそのまま水前寺競技場を後にしました。


この後は来た道をそのまま戻り、市電に乗って水道町まで帰りました。

とにかく暑さでダレてたので駐車場で約30分ほど涼んでた。

もうおでこやら腕やらこんがり焼かれちゃってるんですよ。 30℃あったと聞いて嫌になりましたし。

本当は熊本に一泊したかったんですけどね、次の日仕事だったんで嫌々車を動かす事に。

駐車料金は7時から16時半の9時間半の利用で900円でした。 高いのか安いのかはわかりません。

そして帰りの熊本市内は大渋滞。 高速に乗るのに30分以上かかった。

それから宮原SAでお休みをくださった職場へのお土産やら購入。

ここで軽く寝るつもりが気付いたら20時前(汗)。 帰り着いたのは22時前でした。


いや~、近いようで遠い熊本遠征でしたわ。

でも10月末まで九州で試合が無いのはかなり寂しいですね。

その時も今節と同じように一番上に立っててほしいもんです。



というわけで熊本県水前寺観戦記、これにて終了。