ゴマの足跡日記 2歩目

2019年8月23日に11年過ごしたYahoo!ブログから引っ越してきました。

1月10日 TAKE ACTION in 宮崎 ホンダロック×TAKE ACTION F.C. 観戦記①

1月10日、宮崎県の口蹄疫復興イベントとして『TAKE ACTION in 宮崎』が開催されました。


鹿島アントラーズ読売ジャイアンツ(サンマリンスタジアム)なんかがキャンプする場所として有名な場所。

宮崎県で一番スポーツ施設が整った場所ですね。
イメージ 1

開門は10時でキックオフは13時だったんですけど、8時前には到着してました。

待ち時間が長く感じるかと思ったけど全然そんなことなく、

会場設営の様子とか見ながら散歩してたらいい感じに時間が潰れてくれました。

メインスタンド意外は芝生で指定席ではないので場所取りしてた人たちもいましたし、

ワクワクというか試合が行なわれるという心地良い緊張感が楽しかったですわ。

ボールを蹴ってる子供達も多かったですね。


そして10時、スタジアム内へ。
イメージ 2

中では開門に合わせて小学生達のサッカー試合が行なわれてました。
イメージ 3

宮崎市のチームと口蹄疫被害が最も大きかった西都・児湯地区の選抜チームの試合。

前日のヒデ開催のサッカー教室にも参加したんじゃないのかな?


そして両チームベンチの後ろ側にはこういう横断幕も。
イメージ 4  イメージ 5

大きなビジョンも設置されてましたね。
イメージ 6

これがあるだけで演出も全然楽しめたりするので良かったです。


キックオフ1時間半前には会場を盛り上げるDJさんが挨拶したり、

宮崎日大高等学校のチアリーディング部のパフォーマンスが見れたりしました。
イメージ 7  イメージ 8

ライオンのマスコットは宮崎の食をPRする何かだったと思う。(←忘れた)



そしてキックオフ1時間前、TAKE ACTION F.C.の選手達が登場です。 会場歓声が上がります。
イメージ 9  イメージ 10

とにかく豪華メンバーですよね。

ヒデやカズはもちろん、サッカーファンなら誰もが知ってる名前ばかり。
イメージ 11

松田やら現役選手も多数混じってました。 奥は前園。
イメージ 12

中西永輔さんも!
イメージ 13

そして下川健一さん! この2人にずっとカメラ向けてた(笑)。
イメージ 14

ちょっと遅れてホンダロックの選手たちも登場。
イメージ 15  イメージ 16

超豪華メンバー相手にどんなプレーが出来るかが楽しみでした。
イメージ 17

場内では両チームメンバーの紹介。
イメージ 18  イメージ 19
No.1 GK下川健一。 No.4 DF中西永輔
イメージ 20  イメージ 21

No.7 MF中田英寿。 No.11 FW三浦知良。 やはりこの2人の名が呼ばれた時が一番沸きました。
イメージ 22  イメージ 23

テンション上がりますね。
イメージ 24

この日はとにかく最高のサッカー日和。 風もあまり無く、ポカポカと暖かかったです。
イメージ 25

この時点で既に客席もギッシリ埋まってましたよ。 この日の入場者数はなんと1万3千人以上!

宮崎でここまでいっぱいになる事ってほとんど無いんじゃないかな?

ピッチ際に座られてる方々は口蹄疫被害に合われた畜産農家の方々で、今回招待されたようです。

ホンダロックサポーターから『がんばろう宮崎』のメッセージも。
イメージ 26


選手入場前には口蹄疫発生から終息、そして復興へ向けての様子がまとめられた映像が

宮崎応援ソング『太陽のメロディー』に乗せて流されました。


この映像中、自分の隣りの方は涙を流してましたね・・・。

映像の最後にはコブクロのメッセージが。 小渕さんは宮崎出身です。 エールを歌ってくれました。



そしてFIFA ANTHEMをバックに両チーム選手入場です。


イメージ 27  イメージ 28

スタンドでは入場の際に配られたオレンジの紙を掲げて宮崎の太陽の色を表現してます。
イメージ 29

スターティングメンバー、リザーブ全員が整列。
イメージ 30

写真撮影も全員で。
イメージ 31

東国原知事(中央最前列)も写真撮影に加わってます。


そしていよいよキックオフ。