ゴマの足跡日記 2歩目

2019年8月23日に11年過ごしたYahoo!ブログから引っ越してきました。

11月21日 JFL ホンダロック×V・ファーレン長崎 観戦記 in宮崎

日曜日、素晴らしい秋晴れの中『生目の杜運動公園陸上競技場』へ行って来ました。
イメージ 1

JFL後期第16節、ホンダロックホーム最終戦です。

JFLも残り2節、この日の相手は同じ九州の『Vファーレン長崎』。
イメージ 2  イメージ 3

この日は雲ひとつ無い晴天。
イメージ 4

寒くなるかと思って先日買ったジャケット持って行ったけど、逆に邪魔になった。

日差しが強く顔も日焼けしちゃったし。


今回九州ダービーという事で、長崎から大勢のサポーターがいらっしゃってましたよ。
イメージ 5

自分も最初はいつもの最上段に居たけど、旗振り出しだもんだからこれじゃ写真撮れないと思って退避。

老若男女関係なく全員で声を出し合ってる素晴らしいサポーター達でしたね。

おばちゃんが時々コールリーダーやってたのに笑っちゃったけど(笑)。


長崎は今年もJリーグ入りを目指してたけど、

スタジアムの施設面と財政基盤で基準を満たしていないと指摘されたらしく断念。

この問題は簡単じゃないかもしれませんが、頑張ってJリーグ入りしてほしいですね。


13時、選手入場です。
イメージ 6  イメージ 7

この試合、両チームのスターティングメンバー。
イメージ 8  イメージ 9

上下赤いユニフォームのホンダロックは勝ち点41で現在13位。

上下青がV・ファーレン長崎。 勝ち点50で現在5位です。 胸にはジャパネットと書かれてる。

元ジェフの熊谷智哉選手はスタメン出場でした。(一番左奥)



試合ですが、開始5分にいきなりやられました。

サイドを切り込まれ中へグラウンダーのパス。

クリアしようと足を出したけど、足に当たったボールは運悪くゴールの中へ。
イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

オウンゴールで0-1。

1点取り返そうと反撃にでるホンダロック

前線の熊元選手に当てて、そこから展開しようとする姿が何度も見られました。
イメージ 13

その分長崎の速攻に大苦戦。 GKと1対1になりヒヤリとする事も。

だけど何とかホンダロックGK石井選手がファインセーブ連発で追加点を許しません。
イメージ 14

そしてCKからビッグチャンスが。

澤村選手が競ったボールが後ろにそれて、竹井選手がGKの飛び出したゴールへ押し込むも・・・。
イメージ 15

イメージ 16

イメージ 17

ギリギリでクリアされた。

ミドルシュートがバーに当たる惜しいシーンもあったんですけどね。

0-1でハーフタイムに。



ハーフタイムには抽選会がありました。
イメージ 18

風船が入った箱を持ち歩いて、お客さんに引かせていく感じ。

風船をふくらませて番号が書いてあれば当選。

残念ながら自分のところには配られませんでした(悲)。



そして後半。

早い時間にホンダロック、悦田選手が相手2人を交わしてシュート。
イメージ 19

イメージ 20

イメージ 21

しかし枠を捉えられず。

CKのチャンスも活かしきれない。
イメージ 22

逆にカウンターから大ピンチ。

上田選手が神崎選手に切り返されシュートを打たれるも、必死に足に当てて何とかクリア。
イメージ 23

イメージ 24

イメージ 25

ホントギリギリの攻防でした。

後半20分、ホンダロックはFW2人を同時投入し、疲労が見え始めた長崎からなんとか1点を奪いに行きます。

スコアが動いたのは後半31分。

熊元選手が後ろに流したボールを前田選手が叩き込み同点!
イメージ 26

イメージ 27

イメージ 28

更に逆転を狙おうと果敢に攻め込むホンダロック

熊元選手がディフェンスを押さえ込んで悦田選手がシュートを放つが惜しくも決まらず。
イメージ 29

イメージ 30

イメージ 31

ロスタイムに突入する直前には右からのクロスに熊元選手が体を投げ出して飛び込むがこれも届かず。
イメージ 32

このまま1-1で終わるかと思ったロスタイム、まさかの失点。

長崎のCKからこぼたボールを神崎選手がミドルシュート

GK正面だったけど、ファンブルしてしまいボールは無情にもゴールの中へ。
イメージ 33

イメージ 34

イメージ 35

イメージ 36

イメージ 37

悔しいキャッチミス。

だけどGK石井選手は1対1のシーンやら何度もピンチを防いできただけに責めれないよ。


結局この1点が決勝点となり1-2。 ホーム最終戦を勝利で飾れませんでした。
イメージ 38

サポーターへ挨拶する選手たち。
イメージ 39  イメージ 40

長崎サポーターは狭い中でウェーブやってた(笑)。


今年ホーム最後の試合という事で、セレモニーも行なわれました。
イメージ 41  イメージ 42

ボールプレゼントも行なわれましたね。 これも残念ながら自分の所には飛んでこなかった・・・(笑)。
イメージ 43


最後に長崎サポからホンダロックコール。 もちろんホンダロックからも長崎コールが行なわれました。
イメージ 44  イメージ 45

こういうシーンは何度見てもいいですね。

帰るとき驚いたのがホンダロックの選手、スタッフみんなでお見送りをしてた事。
イメージ 46

真っ赤~。 でも、こういった交流ができるのもJFLのいいところでしょうね。

なにやらお神輿も出てきてましたが(汗)。
イメージ 47

誰か乗ってるし(笑)。

負けはしたけど、楽しい雰囲気で生目の杜運動公園陸上競技場を後にする事ができました。





これにて2010年の観戦記は終了です。

写真撮るのに夢中になってるせいで試合内容が薄くなってるのが反省かな。

だからと言っていい写真が撮れてるわけでもないですし・・・、まだまだ勉強しないと。


あと、今年はホンダロックサポさんとお話する機会も増えたことも嬉しかったです。

来県してくれたサポさんともツイッターでコミュニケーション取ったりもしましたしね。

口蹄疫復興へのエールもたくさんいただきました。 

やっぱりサッカーっていいもんですよ。 みんな好きなものが一緒だから通じ合えます。

それをもっと広げていきたいですね。



というわけで当ブログの観戦記に1年間お付き合いいただきありがとうございました。