ゴマの足跡日記 2歩目

2019年8月23日に11年過ごしたYahoo!ブログから引っ越してきました。

9月19日 JFL ホンダロック×町田ゼルビア 観戦記 in宮崎

9月も半ばを過ぎ、朝晩は大分涼しくなってきました。

昼間も時折吹く秋風のおかげでサッカー観戦もかなりしやすくなったよ。

それでも日差しはまだまだ強いですけどね。



前節アウェーのアルテ高崎戦は1-1のドローだったようです。


JFL後期第8節、この日の相手は相馬監督率いる町田ゼルビア
イメージ 2  イメージ 3

最近のニュースでJリーグ入会審査に及ばず

2011年でのJリーグ入りが難しくなったと報じられましたが、それでもモチベーションは下がっておらず。

前節は町田と共に天皇杯3回戦進出を決めたソニー仙台を3-1と一蹴。

リーグも3位、強豪です。

それでも昨年はホンダロックが2-0で勝利。 今年はどうか?
イメージ 4


選手入場。
イメージ 5  イメージ 6

お馴染み赤いユニフォームのホンダロック
イメージ 7

町田ゼルビアは上下白です。
イメージ 8  イメージ 9

両チームのサポーター。 ホンダロックの大応援旗は会場へ向かう車の中からすでに目に入ります。
イメージ 10  イメージ 11
ゼルビアサポはビジター席を見事に青く染めてましたね。 人数も多かったです。

試合前にはJ入りの事を兼ねた決起集会みたいなものも行なわれてました。 熱いです。

いつもはビジター側で自分は観るんですけど、町田サポの迫力に圧倒されたのでこの日は2階センター側へ。

でも、ここは日陰なのでどんどん人が集まってきちゃうんですよね。

写真撮りにくくなったので試合始まったらいつもの場所へ移動しましたが。



前半キックオフ。
イメージ 12

序盤は両チーム主導権の奪い合いだったかな。

ゼルビアにFKのチャンスやらあったけど得点は動かず。
イメージ 13

だけど、前半14分にゼルビアが先制。

負傷で1人少ない状態だったホンダロックの空いたスペースを狙われたか。

ルーパスに走りこんだ酒井選手が決めて1-0。
イメージ 14

その後もゼルビアペースで進むが、何とか追加点を許さないホンダロック
イメージ 15

そして前半23分、セットプレーから澤村選手が合わせて同点!(一番奥)
イメージ 16

これで1-1!
イメージ 17

自分が今年生目の杜で見る初ゴール(笑)。


その後もホンダロックの連携ミスからGKの飛び出した無人のゴールを襲われるが何とか死守。

そして前半41分、左サイドからのクロスに木下選手がヘディングで合わせて逆転!!(一番手前)
イメージ 18

盛り上がるホンダロックベンチ。
イメージ 19

最高の形で前半を折り返します。


後半も一進一退の攻防。

ホンダロックも前半逆転しただけに勢いがありました。
イメージ 20

前半から運動量豊富に相手にプレスをしかけてたのでスタミナ切れになるんじゃないかと思ってたけど、

後半も変わらずアグレッシブに前線からボールを追い回してましたね。

勢い余ってファールになるシーンも目立ちましたが。

しかし相手は上位チーム、徐々に攻め込まれだします。
イメージ 21

それでも何とかロックディフェンス陣が奮闘。
イメージ 22

GKも再三ナイスセーブを見せてました。
イメージ 23

イエローカードが8枚も舞う激しい試合でしたが、ホンダロックが何とか守りきって試合終了。
イメージ 24

2-1で勝ち、勝ち点を30に伸ばしました。
イメージ 25

強豪相手にホームで価値ある勝利!(自分も今季初勝利!)
イメージ 26

本当に面白い試合でしたね。

だから今回見入っちゃってたんで、いい写真少なかったです(笑)。

ホンダロックは今回めずらしくスタンド近くまで言ってサポーターへ勝利報告。
イメージ 27  イメージ 28
ゼルビア側、選手は悔しそうでした。

サポーターからは『上向いていこう』と温かい言葉が飛んでました。

相馬監督も悔しそうだったな~。
イメージ 29

この日はは審判に苦しめられてた。


そしてヒーローインタビュー。
イメージ 30 イメージ 31 イメージ 32
左から廣池監督、同点ゴールの澤村選手、決勝ゴールの木下選手。



最後にゼルビアサポーターから口蹄疫で苦しんだ宮崎へ『フレーフレー宮崎!』と宮崎エールをいただきました。
イメージ 33  イメージ 34

ホントに嬉しい光景。 メインスタンドやホーム側からも拍手が聞こえてきましたね。

ゼルビアサポーターをはじめ、宮崎まで来られるJFLのサポーターの方々、本当に素晴らしすぎます。

ホンダロック側からは天皇杯3回戦へ挑む町田ゼルビア

『JFLを代表して頑張って欲しい』とエールを送り返してました。

ビジター席だとこういうシーンが見られるからいいんですよね。

ホーム席、メインスタンド、ビジター席と繋がってる生目の杜競技場だから見られる光景。

JFLの絆ってホント素晴らしいです。



さぁ、次は続けてホーム、現在2位に勝ち点11差つけて首位独走中のガイナーレ鳥取を迎え撃ちます。

ジェフリザーブズ奥山泰裕が見れるかどうかも含めて楽しみです。

ガイナーレ鳥取は他チームの結果次第でJ入りに条件の4位以内がかかってるけど、

その瞬間を目の前で見るわけにはいかないよね。

2試合連続で上位いじめと行きましょう。





最後に、ただサッカーを見に来た人だと思いますが、場内は禁煙のはずです。

タバコ吸っちゃいかんよ。

近くには老人や赤ちゃんもいたのに、そういう人マナーを守らない人がいた事が残念でした。