ゴマの足跡日記 2歩目

2019年8月23日に11年過ごしたYahoo!ブログから引っ越してきました。

奥田民生 『OTRL』

ユニコーンが絶賛活動中ですが、民生さんソロでもやっちゃってます。

奥田民生 『OTRL』

イメージ 1

アルバムが発売されました。
~曲目リスト~
 1.最強のこれから       東京都・DUO MISIC EXCHANGE
 2.わかります         福岡県・DRUM LOGOS
 3.えんえんととんでいく    広島県CLUB QUATTRO
 4.RL            京都府磔磔
 5.音のない音         東京都・パルコ劇場
 6.たびゆけばあたる      宮城県Zepp Sendai
 7.ひとりカンタビレのテーマ  東京都・SHIBUYA-AX
 8.かたちごっこ        北海道・ペニーレーン24
 9.Room 503       愛知県・CLUB DIAMOND HALL
10.解体ショー         石川県・EIGHT HALL
11.暗黒の闇

今回のアルバム、すごいです。

レコーディングライブツアー『ひとりカンタビレ』と銘打って

ステージにレコーディングスタジオを作り、お客さんの目の前でレコーディングしていったんです。

ボーカル、ギター、ベース、ドラムなどなど、全部を一人で一つずつ演奏して収録。

つまり全作詞、作曲、編曲、演奏 : 奥田民生

全10公演。 1公演で1曲ずつレコーディングしていったらしいです。(リスト参照)

(もう1曲はツアー前の公演で製作)

こんなことやるの民生さんくらいだ。

以前、深夜のニュース番組『ZERO』で特集組まれてたけど、

お客さんと対話しながらいろんな楽器を演奏していく様子がすごく楽しそうでした。


初回限定版は紙ジャケでDVDが付いてたんですけど、その様子が収録されてるようです。

近いうちに見ます。


もちろん全曲新曲。

曲名見れば分かると思うけど、相変わらず民生節全開ですよ。

一通り聞いてみたけどどの曲も結構ツボです。



ダラダラしてるイメージだけど、しれっと精力的に活動してる民生さん。 こんな人になりたい(笑)。

いいアルバムでした。




~おまけ~


寺岡呼人さんのライブに参加したときの様子。

笑えます。  こういうノリが大好きです。