ゴマの足跡日記 2歩目

2019年8月23日に11年過ごしたYahoo!ブログから引っ越してきました。

奥田民生 『最強のこれから』

民生さんが9月8日にシングル出してたのをすっかり忘れてました。

奥田民生 『最強のこれから』

イメージ 1

これは以前記事したアルバム、『OTRL』からのリカットシングル。

ステージにレコーディングスタジオを作って、

お客さんの前で民生さんが全楽器を一つずつ演奏して収録し、曲に仕上げていったあれです。

なので、収録されてるのは『最強のこれから』の現場配信mixとアルバムmixの2曲です。


が、自分はメインは初回特典DVDだと思ってます。

この曲が完成するまでを休憩以外ノーカットで収録されてました。

ドラム、ベース、ギター、キーボード、ボーカル、全てです。

キーボードが可愛くて笑った(笑)。 あとギターは3本使ってたね。

そして何と2時間以上の大ボリューム。



↑こんな感じ。(3分過ぎたあたりに可愛いキーボード出現w)

さすがの民生さんも、全楽器をこなせるわけじゃないのでやり直したり、時間が無いから妥協したり(笑)。

スタッフ誰も手伝わない設定だからバタバタしてるのがかなり面白かったです。

ビール飲みながらやってたな~(笑)。

とにかく曲を組み立てる過程が分かる斬新なDVDでしたね。

民生節も相変わらずだったのでお腹いっぱいです。





あと、民生さんって石川さゆりさんをプロデュースしたんだよね。
イメージ 2

10月20日発売で『Baby Baby』って曲。

どんな感じなのか気になります。


ちなみに昔小泉今日子さんに提供した『月ひとしずく』って曲はすごく好きです。

あ~、やっぱり民生さん本人が今まで提供してきた曲を歌ってアルバムにしてくれないかな~。

絶対すごいアルバムが完成するから。