ゴマの足跡日記 2歩目

2019年8月23日に11年過ごしたYahoo!ブログから引っ越してきました。

SONY Cyber shot DSC-W350

自分は家電を買うときは基本的にヤマダ電機を利用しています。

それはポイントが付くから。

昔からここでパソコンやら高いもの買ったりしてたから万単位でポイントも貯まってました。

DVD-Rやら消耗品も他店のほうが安かろうがヤマダ電機で購入。

些細のポイントも積もれば何千円にもなりますしね。


しかしここ最近、まったくポイントが付かなくなってたんですよね。

値札のところを見てみると今まで『○○ポイント進呈』と書かれてた所に『現金値引』の文字。

まぁ、ポイントが付く商品もないことはないんですか・・・少ない・・・。

ある日思い切って店員に『もうポイントって付かないんですか?』って聞いてみたら、

『そうですね~。 上の決定でほとんど付かなくなりました』と。

ついでに『おかげでお客さんも減りましたよ』といらん事まで聞かされてしまった(苦笑)。


この事に関して、ある方の情報で『 国際会計基準導入(IFRS)』が原因と教えていただきました。

ポイント発行分が売上高から除外され、それで減収と見られ会社のイメージがダウン。

将来ポイントカードが無くなるかもしれないそうです。


ポイント貯めるの結構楽しかったんですけどね。 ホント残念です。


ならもう貯めててもしょうがない。 使っちゃおう!

というわけでポイント使って買ったのがこちら。

SONY Cyber shot DSC-W350

イメージ 1

デジカメは昨年の11月にオリンパスの光学ズーム26倍ってのを買ったんですけど、

あまりにも大きいんでサッカー観戦以外で持ち歩くのはちょっと大変だったんです。

だから胸ポケットに入る小さいヤツが欲しいなと思ってました。

本当はCanonのIXYに小さいのがあったんで目を付けてたんですけど、

意外と手ブレ補正機能が付いてないらしいです。

最近のはどれも付いてるもんだと思ってた。

それでそれらの機能を含めたお手頃なやつということでこれを選びました。

これで1万7千円くらいだったかな。


名刺サイズなので違和感なく胸ポケットにおさまります。 思ったより軽い。
イメージ 2

1410万画素、光学4倍ズーム、夜景にも強いらしいです。

2.7型液晶で画面も大きいですし。
イメージ 3

あ、カメラは相変わらず素人なのでこれくらいしか分かりませんが(笑)。


これまでブログで使う写真はほとんど携帯で撮影してたけど、

これからはなるべくこの子を使いたいですね。

携帯だとどうしても白いモヤみたいなのがかかったりしてたから。(←自分の腕が悪い)

シャッター音も消せるのでグルメネタも積極的に撮影できると思います。

携帯のシャッター音、かなり大きかったから店内で撮れなかったんですよね~。

遠征が楽しみです。  オリンパスのカメラと使い分けられたらいいな~。





さて、ポイントはまだ残ってます。

何と交換するかは決めてますけどね。