ゴマの足跡日記 2歩目

2019年8月23日に11年過ごしたYahoo!ブログから引っ越してきました。

マーク・ミリガン加入と佐藤 勇人、茶野 隆行の復帰

噂のオーストラリア人、マーク・ミリガンの加入がようやく発表されましたね。

やはり背番号はNo.5。

歴代の助っ人DF達が背負ってきた番号なだけにかなり期待したいです。

自分の好きだったミリノビッチ、そしてストヤノフ。 バシリエビッチもだったっけか?


ミリガンって、現オーストラリア代表なんですかね?

今年ワールドカップがあるのにJ2に挑戦だけど、

コメントを見る限りでは決して甘く見てないんでしょう。


彼についてはやっぱりまだ未知数でどんな選手か詳しい事は分かりませんが、

ディフェンスの中心として頑張ってもらわなければいけませんね。

最近はCBやDHでプレイしてるけど、元々はサイドバックですか。

180cmとCBとしては小柄だけど、スピードがあるのかな?

どちらにせよこれからですね。

層の薄さを感じさせない活躍を期待します。





そして復帰組。

先日の新体制・新加入選手発表記者会見で姿を見せた佐藤勇人

彼のことで賛否両論あるようですね。

ユース時代の時の事、移籍した事。

それでも自分は戦力になるのは間違いないと思っているので歓迎してます。

そりゃ移籍したときは失望しました。
イメージ 1  イメージ 2

ユニ買うほど好きな選手でしたし。


でも当時はまだブログやってなかったってのもあって、

自分以外の声を聞くことが無かったので、深く考える事もなかったんですよね。

この辺が地方サポの強み?

だからユース時代のやんちゃも『若さ』としか思ってないです。

むしろ、オシムさんが率いてた頃の彼の活躍の方が比率がまだまだ大きいですね。


当時のジェフサポなら彼がどんなに魅力的な選手なのか分かってると思います。

無尽蔵なスタミナと、激しいタックル、

そしてここぞという所で上がって点を獲ってくれる勝負強さ。

1点差勝利の得点ボードには常に彼の名があった気がします。

(気がしてるだけかもしれませんがw)


今年の彼に期待するものは、ここ数年のジェフに失われてた勝負強さ、

そしてたった1年ではずしてしまった左腕のキャプテンシーをもう一度見せてほしい。

ハンパな気持ちでJ2に落ちたジェフに復帰したとは思ってない。

『救いたい』って気持ちは本物のはず。

巻や坂本らと共にチームをまとめてくれると信じています。



そして茶野隆行
イメージ 3


写真は茶野が昔在籍してたころに買ったもの。

はいた事ありませんが(笑)。


市船を卒業して入団し、鈴木和裕と共に頑張ってたころが懐かしいです。

昔ほどの輝きはもう無いのでしょうけど、ベテランならではの味を見せてほしい。

もちろん『昔在籍してたから』とかそんな甘い理由で復帰したのでは無いと思いたい。

No.33という背番号がそれを表してると思うし、何よりそんな選手じゃないはず。

手薄なCBとして頼りになるんじゃないでしょうか。

今年はミリガンや福元、池田の次になりそうな感じだが、

昨年試合に出なくてもベンチから声を出してアドバイスしてた

大さんのような存在になってほしいかな?

市原で10年間戦ってくれた茶野だからきっとチームに何か残してくれるはずです。



最後に間瀬さん、ファジアーノ岡山のコーチに決まってよかったです。

オシムさんの言葉を日本で一番身近に感じてた人ですから、

きっと素晴らしい指導者になってくれると思います。

今年は対戦する立場ですけど、頑張ってほしいですね。





さて、ジェフの補強もこれで一区切りでしょうか。

まだ外国人枠が一つ余ってるので、そのうち動きはあるでしょうが。


あとは江尻監督の手腕。

捲土重来。

這い上がって一番上を目指しましょう!!!