ゴマの足跡日記 2歩目

2019年8月23日に11年過ごしたYahoo!ブログから引っ越してきました。

オランダ遠征 日本×ガーナ(ユトレヒト)

オランダ戦が完敗だったり、俊輔と本田の対立が噂になったりと

あまりいいところが無い気がする日本代表。

そして苦手なアフリカ勢相手に苦戦するだろうと思ってました。

あ、苦戦はしましたけど。


後半途中まで0-2。

2失点目もですが、3失点目も少ない人数でやられました。


それでも勝てたのには驚いた。 前半から決定的チャンスを逃してたし。

久々に面白い試合。

オシムさんが率いてた時のスイス戦を思い出しましたね。


ガーナは移動疲れとかもあっただろうし、

後半頭に一気に4人も交代したりしたから、雑な部分もあっただろうけどね。



それでも、いつもの日本代表なら負け試合だったのを勝てたのは大きい。

もちろん課題もゴロゴロあるだろうけど。



さあ、ベスト16のチームは驚かせました。

あと9ヶ月でベスト4を目指せますかね?

まだまだ可能性は低いでしょうけど。


遠征もあと1試合あればよかたんだけど。

クループリーグと同じ3試合。

1勝1敗だから次の1戦で突破できるかどうかのシミュレーションをね。





PS.

金田さんの解説、やっぱり好きです。

分析はもちろんですけど、『きた~!!』とか『そうだ~!!』って叫びが共感できる。

オグちゃんもすっかりピッチレポートが板に付いちゃって(笑)。

インタビューに答える選手たちのいい表情を出してくれてますよ。

次のトーゴ戦はまたピッチ内ヒーローインタビューを♪