ゴマの足跡日記 2歩目

2019年8月23日に11年過ごしたYahoo!ブログから引っ越してきました。

J.LEAGUE エキサイトステージ ’94

昔懐かしのゲームを掘り起こしてみました。

J.LEAGUE エキサイトステージ’94

94年にエポック社から発売されたSFCソフトです。
イメージ 1

オリジナル10と言われる10チームに

ジュビロ磐田ベルマーレ平塚を加えた12チームが使用可能でした。
イメージ 2

こういうマスコットキャラクターを並べられると、昔だな~と感じるのは何故でしょう?

そしてフリューゲルスも懐かしいです。


せっかくなのでジェフとフリューゲルスで対戦。
イメージ 3

懐かしい選手ばっかりですね。 そりゃ15年前だから・・・。

もちろん江尻さんもいます。

思えば幼き学生時代、これで選手の名前を覚えていってたような。

テレビ中継も限られてたし、インターネットも無かったですからね。


久々にキックオフ。
イメージ 4

この頃のサッカーゲームは戦術とか無いに等しかったです。

とりあえずボールを持ったら前へ!

ドルブルで行けるとこまで行けってな感じでした。


このゲームでは『ヒールリフト』ができましたね。

ボールを挟んでかかとで浮かせて頭上を越すテクニック。

この影響か、実際に真似してたのを覚えてます。

今でもできるかどうか。


試合は久々にやったせいか、前半は苦戦。
イメージ 5

それでもオッツェがハットトリックの活躍で逆転勝利。

得点王を受賞した選手の中で唯一ベストイレブンに選ばれなかったオッツェ。

当時からなかなかメディアで扱われなかったジェフだったせいか、

順位表よりも得点ランクでオッツェを応援してた方が熱かった気が。

受賞した時はなぜかみんなに自慢してたな~(笑)。


スコアは昔のジェフらしく5-2。
イメージ 6

パベルさんも仲良く得点してくれました。



このゲームは内容にこだわらないのであれば、今やっても十分面白いです。

PK戦も上手く作られてますし、もう一つの目玉が室内サッカー。

ゴール以外プレーが止まる事が無いのでストレス無く楽しめました。



はい、やりたくなった人は中古ショップに走ってください(笑)。

自分が買った値段は700円だったかな?


このシリーズは'95、'96と続くんですけど、どんどん衰えていった気が。

やっぱり1作目を越えるのは難しいんでしょうね。





PS.

最近中古ショップに行くと、プレミア価格が付いてるソフトが多い気がします。

『え、こんなのが!?』ってのが1万円以上・・・。

何なんでしょう?

自分が持ってるものもあったので売れば同等の値段で買ってくれるのかしら(笑)?