ゴマの足跡日記 2歩目

2019年8月23日に11年過ごしたYahoo!ブログから引っ越してきました。

山椒茶屋えびの店 『肉うどん』

本当は広島とか福岡で美味しいもの食べたかったのですが、

移動時間が深夜や朝方だったのでファミレスくらいしか開いておらず。

それに眠気防止ガムやら結構咬んでたのでお腹の空き具合も微妙。


結局純粋に『何か食べたい』って思ったのは爆睡した後、宮崎に入ってからでした(爆)。




そこで寄ったのが山椒茶屋えびの店

宮崎と熊本の県境の近く、ループ橋の下にあります。

場所が場所だから、宮崎人ならほとんどの人が知ってると思う。


うどんやお蕎麦がメインで、他にもおでんなんかも食べられます。

お店は大きな水車も回っていてとっても古風な感じ。
イメージ 1

店内も小さな水車が回ってます。

ちょうちんも多く飾られてますよ。
イメージ 2  イメージ 3
まさに一昔前のお店。


注文したのは肉うどんとあわめし。
イメージ 4

七味をふって・・・あちっ。

でも、こしがあって食べ応え十分ですな~。
イメージ 5  イメージ 6
あわめしとかも好きなんで美味しくいただきました。

ボリュームあってやっと食べきった感じです。


細かい感想は難しいのでホームページ参照(爆)。



ここは幼い頃から何度か連れて来てもらってた覚えがあるので、

味なんかもすごく馴染んでるんですよね。

今回久しぶりに来たんですけど、多分自分のうどんの基本はここです。





上にホームページ見てみたら熊本の大津にもあるんですね。

巻や櫛野なんかも食べてたり。

んなわけないか(笑)。 お店新しいから最近できたっぽいし。