ゴマの足跡日記 2歩目

2019年8月23日に11年過ごしたYahoo!ブログから引っ越してきました。

3月7日 Jリーグ ロアッソ熊本×ジェフユナイテッド千葉観戦記 in 熊本

3月7日、今年もジェフの開幕戦。

この日は6時に家を出発。

向かうは熊本県民総合運動公園陸上競技場、KK WING。

高速かっ飛ばして8時過ぎに到着。
イメージ 1


心配だったのが天気。

1週間くらい前から熊本の天気をチェックしてたけど、予報は毎回雨と出てました。

この日も振るかな~?

覚悟しつつ傘を持って恒例のスタジアム周りを散歩しに。

あちこちで柵やテントを建てたり、

警備員やボランティアの方々が打ち合わせしたりと忙しそう。

こういう方々が試合を支えてるんだよね。

グルッと回ってアウェイ側入口に行ってみると、すでに黄色いバッグやら置かれてました。

時間はまだ9時前、早い人は早いよね~。(人の事言えないけど)


約1時間散歩した後は車に戻って11時半まで体力回復してました。



そして再び出撃。

スタジアムの方へ向かう途中、多くの両サポーターの姿が見られました。

いよいよって感じがします。

自分と同じタイミングで大道具(黄紺布等)を抱えたジェフサポたちが。

(↓写真左側にいる方々)
イメージ 2


あの布も丸めると結構な大きさになるんですね。

運ぶのが大変そうでした。 千葉からホントご苦労様です。



アウェイ側入口に行ってみるとすでに多くのジェフサポが列を作ってました。
イメージ 3


さすが開幕戦でしょうか。

こんなに多くのジェフサポ見たの初めてです(笑)。

並んで聞き耳立ててるといろんな話が聞こえてくるんですよね。

ジェフの話はもちろん、この他の遠征の事や、

試合終わったらすぐに戻らないと間に合わないとか。

こうやって観光せずにジェフを応援するためだけに遠征してる人も多くいるんですよね。

尊敬します。


12時55分、いよいよ開門です。

前方を見てみると、どこかで見たことあるような人が入口で頭を下げてるんですよ。

『あっ、三木社長!!!』
イメージ 4  イメージ 5
開幕戦だけあって、来られてたんですね。

初めてお逢いしましたよ。

社長に軽く会釈してKK WINGの中へ。


ここで念願(?)のワンタッチパスを『Pi♪』っとさせていただきました。

そこでくまもとキャンペーンレディの方々からいただいた物。
イメージ 6  イメージ 7
Jリーグと熊本、それぞれのパンフレットが入った袋と、

阿蘇牛乳と熊本名物の武者がえしというお菓子。

これ結構食べた事あるんですよね。


いよいよピッチとご対面。
イメージ 8


初めて来たスタジアムってやっぱり興奮します。

寒かったけどさっそく新ユニに着替えて食料調達へ向かいました。

ここはスタグルのレベルが高いと聞いていたので、

楽しむために朝から何も食べないでいたんですよね(笑)。

行って見ると屋台がズラッと並んでました。



そんな中で一番に目に付いたのが折り紙を折る人たち。  詳細はこちら

先日発表された大宮アルディージャの塚本選手の病気の件。

その塚本選手に送るために熊本サポの方々が千羽鶴をみんなで折ろうと企画したものでした。

こうやってみんなで一つになって助け合うのは素晴らしい事ですね。

自分ももちろん参加しました。

鶴なんて長~く折ってないので苦労しましたが、なんとか完成。
イメージ 9  イメージ 10

見た目悪くても気持ちは届くよね(汗)。


ではさっそくスタグル荒らし。

まずは拉麺饅頭。
イメージ 11


その名のとおり、中に麺が入ってました。

麺入り肉まんって言えば伝わるかな? 味は想像通り。


続いて牛串。
イメージ 12


こいつ、なかなかの人気商品のようで。 買うのに並びましたよ。

なかなかジューシー。

熊本といえば馬。 もちろん馬肉もあったけど牛に走っちゃったんだよね~。


もう一品、肉めし。
イメージ 13


焼肉のたれで炒めたと思ってもらえればいいかな?

甘めのでなかなか美味しかったです。



お腹満たして戻ってみると、スタンドの真ん中が黄色く染められてました。
イメージ 14


対するロアッソサポ側もも赤く染まってます。
イメージ 15





始まる千葉コールに鳥肌が立ちました。

この始まるぞって瞬間がたまりませんね。
イメージ 16


地元出身の巻も櫛野も登場。
イメージ 17



そして選手紹介の時に軽く事件が。

2010.03.07 ジェフ千葉×ロアッソ熊本 ジェフ選手紹介

オーロラビジョンの益山の所になぜか福元の名が。

それでも紹介はちゃんと益山でしたけどね。

ちょっとアナウンスが戸惑ってたのが分かりましたけど。

その後に早めに画面が切り替わったりしてもうグダグダでした(苦笑)。



この後面白かったのが、ここのDJさんでした。

ロアッソサポを煽るんですよね。

『行こうぜ~』みたいな事を言うもんだから、ジェフのリーダーさんも負けじと『行こうぜ』と。

そして千葉コール。

その後あっちのDJさんが『声が小さいぞ』みたいな事を言って再びロアッソサポを煽ると、

またしてもこっちも負けじとリーダーさんが同じ事を言って千葉コール!

これだけじゃ終わらないんですよね。

さらに向こうが『どうした? こんなものじゃないだろう? もっと! もっと!』とか

ついつい笑ってしまうことを言うもんだから、

またまたそれに続いて千葉コール(笑)。

もう面白くって面白くって。

4、5回くらい繰り返してました。

これは地方遠征サポしか味わえない楽しさですよね。

こういう少ない人数だからこそ感じる一体感が大好きです。


後からロアッソサポのブログを見て回ったけど、ウチの声援かなり大きかったらしいです。





そうこうしてるうちに選手入場。


開幕戦だからか、国歌斉唱とセレモニー(始球式等)がありました。
イメージ 18


写真撮影。
イメージ 19


さぁ、2010年もいよいよ開幕です。
イメージ 20  イメージ 21

今年も円陣ダッシュ
イメージ 22  イメージ 23


(試合中は応援に専念してたので写真はありません)


内容は以前記事にしてるので細かい部分は省略します。

相手GK南がボール持つと大ブーイングが起きてました。

そして倉田のゴール。

やっぱり熱いですね! ゴール裏は大爆発でした。

逆に追いつかれた時の静寂は不気味だった・・・。

ひざをついて崩れ落ちてる選手も見られたし。



試合終了。

その瞬間大ブーイング。
イメージ 24


この時自分はブーイングする気力も無く、ただ呆然としてましたね。
イメージ 25


悔しい表情を浮かべながらゴール裏へ挨拶をしに来るジェフイレブン。
イメージ 26


ジェフサポからはもちろんブーイング。
イメージ 27


その中には『1年でJ1に戻るんだろ!?』、そういった声が多く聞かれました。

この悔しさを次に活かして勝たないと、早くも追い込まれる
イメージ 28


頑張らなきゃ。 ホーム開幕戦だし絶対に負けられないよね。

今年はホーム全勝してもらわないと困ります。





駐車場まで戻った自分は渋滞が緩和するまで待機。

そういえば雨降らなくてよかったな~。

出発後はさっさと高速に乗り込んで南下して行ったけど、さすがに疲れたのでPAで仮眠。

気がついたら3時間くらい眠ってました(汗)。

帰宅したのは11時過ぎ(爆)。

やべっちFCには間に合ったけど、ジェフが扱われない事に改めてショックを受けましたね(悲)。

やっぱりJ2なんだな~。





さて、次は4月4日の北九州 本城陸上競技場ギラヴァンツ北九州戦。

この時はどんな状況になってるか分からないけど、昇格圏には居て欲しいですね。

次こそ勝ち試合を見せて欲しい。



熊本観戦記、これにて終了。