ゴマの足跡日記 2歩目

2019年8月23日に11年過ごしたYahoo!ブログから引っ越してきました。

ちょっとぶらり 天草へ

7月18日、なでしこジャパン優勝の興奮冷めやらぬまま、ちょっとぶらりと出かけてきました。

台風接近してたんだけど逃げるように熊本方面へ。
イメージ 1

九州自動車道を北上して、熊本ICよりずっと手前の松橋ICへ。
イメージ 2

高速休日上限1000円が終了してたので、高速使うのちょっとためらったけど(笑)。

1,500円くらいだったかな?

そこからずっと西へ向かって『道の駅 宇土マリーナ』へ。
イメージ 3

自宅を7時半頃出発して10時前に着いた。

ここにはたくさんの船が停泊してあり、海の向こうには雲仙普賢岳が望めました。

レストランやお店もあって、新鮮な魚介類を買うことができます。


でも目的地はここではないので、軽く休憩してさらに南西へ進みます。

車で走ること約20分、次に着いたのは『藍のあまくさ村』。
イメージ 4

天草の名産品だけじゃなく、南国風のオシャレなファッションやたくさんの出店もありました。
イメージ 5

そして奥には大きな天草四郎時貞の像が。
イメージ 6

頭身が微妙でちょっと不気味・・・(笑)。

池には大量の鯉が・・・うわ~。
イメージ 7

ザ!鉄腕!DASH!!のソーラーカーも立ち寄ったみたいですね。
イメージ 8


でも、目的地はここでもないのです。

熊本県宇土半島天草上島を結ぶ『天草五橋』を渡って、更に南西へ。
イメージ 9

目指してたのは『道の駅 有明』。
イメージ 10

タコを狙いに来ました(笑)。
イメージ 11

↑これはリアル過ぎて引いたけど(汗)。


実際は、九州のローカル深夜番組『ドォーモ』の企画で道の駅ワンダーランドってコーナーがあって、

ある日ココ有明に訪れてたんですよね。

その中で食べてたものが美味しそうだったので行ってみたのです。

世間が3連休だってのに嫉妬してたというのもあったけど。(自分は一日だけ・・・)


到着したのがちょうどお昼前だったので、とりあえず食堂へ。

シンプルに道の駅セットを注文。 
イメージ 12

たこ飯とたこの天ぷらが乗ったうどんです。 これで780円。

美味しかったです。

他にもたこピラフにたこ天丼、たこカレーなんかもあったよ(笑)。


そしてこの日一番のお目当てはこれ。
イメージ 13

でっかいたこ焼き! 250円。
イメージ 14

中ももっちもちしててすごく美味しかったし食べごたえがありましたね。
イメージ 15

たこももちろん大きなのが入ってます。

今回は普通にソース味を買ったけど、他にも塩や天つゆなんかもありました。

全部試したいけど、さすがにこのボリュームは無理だな~。

もちろん普通のたこ焼きもあります。

たこたい焼きなんてのもあったけど、残念ながら売切れてた・・・。

きっと中はあんじゃなくてたこ焼きと同じなんだろうな。 食べたかったよ。


ちなみにここは海水浴場がそばにあって、この道の駅から直接行けるんですよね。

水着の人がウロウロ。 だからちょっとカメラ構えにくかったのです(爆)。



お腹を満たしたし台風の行方も気になってたので、さっさと帰路につきます。

台風の影響で高速道路が封鎖になったらものすご~~く長い下道を走って帰らなきゃいけないからね。


帰りは天草から八代まで走ってる松島フェリーを利用しました。
イメージ 16

約50分の船旅。 ここまでずっと運転して疲れてたから、かなりゆっくりできました。

来るときに渡ってきた天草五橋を眺めながらね。
イメージ 17

八代に降りた後はそこから高速に乗って宮崎へ。

熊本県と隣接してるえびの市までは特に雨風が強くはなかったんだけど、

その次の小林市へ入った途端急に大雨に襲われたよ。

次第に最高速度は50kmまで制限されてた。

それでも夜7時半頃に無事帰り着くことができました。



サッカーを絡めないぶらり旅なんて自分には珍しいけど、まぁこんなのもたまにはいいよね。

今回みたいに何かきっかけがあればまた行ってみたいや。