ゴマの足跡日記 2歩目

2019年8月23日に11年過ごしたYahoo!ブログから引っ越してきました。

1月3日の出来事

2020年も3日目。

嫁さんを連れて実家へ向かいました。

両親とは元旦に会ったけど、親戚か集まっていたので改めてご飯でも食べながらゆっくり話そうと。

 

実家に戻ったついでに東霧島神社へお詣りにも行ってきました。

ここには毎年来てます。

f:id:goma_5527:20200103200658j:image

この日も快晴。

f:id:goma_5527:20200103200540j:image

たくさんの参拝者が訪れてました。

f:id:goma_5527:20200103200638j:image

樹齢1000年の大クスは絵になります。

f:id:goma_5527:20200103201204j:image

霧島神社に来たらこれを登ります。

鬼が積み上げたという鬼磐階段。
f:id:goma_5527:20200103201242j:image

登ってる最中一度も振り返らずに願いを祈り続ければ叶うとの事。

f:id:goma_5527:20200103202103j:image

毎年ゼェゼェ言いながら登るけど、今日は参拝者も多く階段で渋滞が起きてたからかゆっくり登れました。

f:id:goma_5527:20200103202828j:image

お参りした後、いつもならおみくじを引くけど、宮崎神宮で引いたおみくじが大吉だったのでここでは引きませんでした。

その代わりに厄除け御守を購入。今年前厄らしいので。

でも早生まれなので同級生は本厄。これってどっちなんだろうね?

厄年とかなるべく気にしない方向で行こうと思ってるんですけどね。

 

霧島神社の後は一度実家に戻ってから都城市内へ。

なかむらという和食が食べられるお店へ。

満席だったけど、20分くらいで入れて良かった。

お寿司と天ぷらの御膳をいただきました。

f:id:goma_5527:20200103212451j:image

珍しかったのでロブスターも。

f:id:goma_5527:20200103212530j:image

寿司虎系列なのでどれも美味しかったです。

 

両親と別れた後は嫁さんの実家へ。

貰った野菜を届けるだけのつもりが、LINE講習会が開かれ長く滞在。帰ったら走るつもりだったけど、すっかり日も暮れてしまった(笑)。

 

自宅に帰ったら途中お菓子の日高のなんじゃこりゃシューをいただきました。

f:id:goma_5527:20200103215647j:image

カスタードクリームはもちろん小倉クリームとイチゴとチーズと栗が入ったこぶし大の爆弾シュークリーム。

はい、晩飯が食べられなくなりました。

 

そんな感じで1月3日も終了。

休みもあと2日。いよいよ現実逃避したくなってきました。