ゴマの足跡日記 2歩目

2019年8月23日に11年過ごしたYahoo!ブログから引っ越してきました。

2022年


f:id:goma_5527:20220103193255j:image

明けましておめでとうございます。

今年も宜しくお願い致します。

 

元日は両親が電車でこちらに来る予定でしたが、父親が腰を痛めたらしく急遽キャンセルに。

来ないでも良いとの事だったので嫁さんの実家に顔出しするだけで終わりました。

いつもなら両方の実家でたらふく食わされるけど、今年は胃に負担をかけずにすみました(笑)。

 

2日は嫁さんと二人で熊本の阿蘇へ。

何も考えずに高千穂経由で阿蘇を目指したけど、所々雪が積もってて。そういえば全国的に積雪が凄かったから、もしかしたらチェーン規制あるのかも?と少しヒヤヒヤしたけど、晴天で青空も見えていたから何とか辿り着くことができました。

運転していたので写真は無いけど、阿蘇山の麓からの景色は美しかったです。

山道を越え、道の駅阿蘇で一息。

f:id:goma_5527:20220103195551j:image

あちこちにくまがいるなぁ。

 

目的地は阿蘇カドリードミニオン

f:id:goma_5527:20220103195505j:image

ここは新婚旅行ぶりに来ました。

その時は熊本地震が起きたばかりで、お客さんは自分たちしかいないような状態でした。

この日はたくさんのお客さん。家族連れも多かったです。

カドリードミニオンと言えば熊ですね。

f:id:goma_5527:20220103202439j:image

くまモンではなく熊です。

f:id:goma_5527:20220103202518j:image

ダラしないオヤジ臭い熊が愛くるしい。

f:id:goma_5527:20220103202659j:image

ここに来た一番の目的はこの子達。

f:id:goma_5527:20220103202957j:image

犬と触れ合えるのが嬉しいです。

寒くてみんなストーブの所から動かないという。

他にも何故かフェンス越しを動くカピバラ

f:id:goma_5527:20220103203433j:image

ペンギンもいたよ。

f:id:goma_5527:20220103203548j:image

割と近くで見れるのが良いよね。

f:id:goma_5527:20220103203617j:image

f:id:goma_5527:20220103203631j:image

1時間半ほど歩き回ってカドリードミニオンを後にしました。

 

その後は車で10分ほどで行ける阿蘇ファームランドへ。

f:id:goma_5527:20220103204136j:image

いろんな施設があるんだけどここでは昼ご飯だけ食べました。

阿蘇きのこ亭のあか牛の鉄板焼

f:id:goma_5527:20220103204400j:image

美味しゅうございました。

 

この後本当はもう一ヶ所、くまモンポート八代に行ってみたかったんだけど、2日まで休みだったので諦めました。

そのまま宮崎へ。

 

途中実家に寄って一日遅い顔出し。

テレビ電話で弟夫婦と甥っ子達と賑やかに話しました。

f:id:goma_5527:20220103211350j:image

帰省できなくても会えるって凄いね。

 

そして帰宅しました。

車を買い替えて初めての遠出&巻の引退試合以来の県をまたぐ遠出だったので疲れました。

やはり40を過ぎると疲労から眠気に襲われます(苦笑)。

まぁ久しぶりに嫁さんと遠出できたから良しとします。

今年も仕事の立場上いつ出かけられるか分からないので。