ゴマの足跡日記 2歩目

2019年8月23日に11年過ごしたYahoo!ブログから引っ越してきました。

11月6日 Jリーグ 大分トリニータ×ジェフユナイテッド千葉観戦記 in 大分

11月6日、自分にとって今年最後の遠征。

大分まで行ってきました。

大分銀行ドームへ行くのは約1年半ぶりで、通算4回目。


隣県だけど宮崎を端から端まで縦断しないといけないので九州内の遠征じゃ一番時間がかかります。

この日は深夜1時に起床。 1時半には家を出発しました。

高速に乗る前にマックで眠気防止用にコーヒー2つ購入。 そして都城ICへ。

宮崎方面へ走り、清武JCTから東九州自動車道北へ。

西都ICを通り過ぎ、終点の高鍋ICから国道10号線を使ってさらに北上します。 この時時間は3時。

川南町、都農町、日向市、門川町、延岡市を一気に駆け抜けて道の駅北川はゆまで休憩。 ここで5時。

山を越え、大分県佐伯市に入ったのは6時前でした。

途中、豊後大野市のコンビニに寄って一息着いた時に軽く30分くらい寝てしまいましたが、

そこから大分市へ向けて一気に走りました。

大銀ドーム手前で曲がるところを間違えてちょっと迷っちゃいましたが(笑)。

自分のカーナビ、いつもこの辺は不正確になるんだよね。

住宅街らしき場所をぐるぐる。

結局大銀ドームへ着いたのは8時半でしたね。 今回は7時間もかかってしまった(汗)。
イメージ 1

天候は最初は小降り程度だったんですけど、この後どしゃ降りになっちゃいまして。

それでも恒例のスタジアム散策はするのです。

スタジアム周辺は老若男女関係なくたくさんの人が走ってた。 屋根があるから走るにはいいよね。

そんな人たちに混じりつつ、自分はビジターゲートへ。

今回もジェフサポ一番乗りを目指したんですけどね。

ビジター側の入場ゲートには既にシートが張ってありましたわ(笑)。
イメージ 2

スタジアム内はまだ真っ暗。 でもこうやって外からでもピッチが望めるのはかっこいいですね。
イメージ 3

そのまま傘を差しながらテクテクと下へ。

この絵は毎回見ないと気がすまないな。
イメージ 4

ホーム側からメインゲートの方へ歩いてみるとベロタクシーが。
イメージ 5

うみたまごって書かれてたけど、頼めば連れて行ってくるのかしら? 結構遠かった気がするけど。

約1時間ぶらついた後は車へ帰還。

もうしっとりいい感じに濡れちゃったわ。 カメラが濡れるんじゃないかとヒヤヒヤしてたわ。


2時間ほど仮眠取った後、再びビジター側へ。

開門までまだ1時間以上あったんですけど、もうすでに十数人のサポが並んでました。
イメージ 6

列で並んでるとなんかアンケート用紙を配られた。
イメージ 7

大分県の印象や観光についてのものだったね。


そして13時半、大銀ドームの中へ
イメージ 8

この日は『大分市ホームタウンDAY』だったようで。
イメージ 9  イメージ 10

大分市民5000人を招待ってすごいよね。 でも、お互い集客には苦労してますな~。


入場後、爆心地後ろに席を確保してユニフォームに着替えて、とある約束へ。

大分トリニータサポーターの月花さんとお会いする約束をしていたのです。

今まではビジター席だけ隔離されててコンコースへ行くことができなかったんですけど、

今年から行けるようになったみたいです。

2002W杯コーナー前で待ち合わせ。 

その後月花さんに連れられて奥へ奥へ。
イメージ 11  イメージ 12

まだ早い時間帯だったんで大勢の青ユニのなかに黄ユニ一人はすご~く視線が痛かったですよ(笑)。

トリサポさんと話すジェフサポってのも不思議な感じに見えたんじゃないですかね~?


とりあえずスタグルはとんテキをいただきました。
イメージ 13

竹串に豚肉がグサッと刺さっとります。 結構ボリュームありましたわ。 これで600円。

本当は昨年いただいたトリニータ鍋も食べたかったんだけど長蛇の列で断念。

なのでビジター側の小さな売店でかしわ飯のおにぎりを購入。

それとこの時月花さんからお土産をいただきました。
イメージ 14

トリニータバナナなんてあるんですね~。 甘くて美味しかったです。

お菓子とかぼすのジュースもありがごうございました。


あと、ryouさんともお会いしました。

何も聞いてなかったので急に後ろから話しかけられてビックリしましたよ(笑)。

お子さんが本当にかわいかったですね。 バイバイ~ってしたら手振ってくれましたし。

そしてryouさんからもお土産いただきました。
イメージ 15

ショコラバターの木というお菓子。 すごく美味しかったです。

ありがとうございました。


他にもツイッターでお知り合いになった方々ともお会いしましたし、

徐々にジェフサポの輪が広がっていくのは嬉しいですね。

毎回遠征が凄く楽しみになってきます。


試合前には大分東明高校バトントワリング部の演技。
イメージ 16

そして女性3人組のユニット、エターナルソウルの歌がありました。
イメージ 17

アメージンググレース歌ってた。

あと、高崎山のお猿さんも。
イメージ 18

大分市観光キャンペーンレディのお姉さんとラケットで何かスタンドにポンポン打ってたな。
イメージ 19



大銀ドームの屋根もキックオフ1時間くらい前には開きだしました。
イメージ 20

約15分くらいかかったかな? ゆっくりゆっくりと。
イメージ 21

これ見られて良かったですよ。

写真撮り損ねたけど、青空が見られた時間帯もありました。


トリニータサポーター。
イメージ 22


そしてジェフの選手たちも登場。


イメージ 23

アップする選手たち。
イメージ 24

イメージ 25

福元の名が呼ばれた時はトリニータサポからも拍手が起こってました。
イメージ 26

イメージ 27

イメージ 28

イメージ 29

今回ジェフサポーターは250人ほど集まってたそうです。

一番最初の『チバコール』の時ってなんかいつも泣きそうになっちゃうんだよね。
イメージ 30

試合前には久保の新しいチャントが発表されました。

AKBの『会いたかった』の替え歌だったので最初は『え?』って思ったけど、

歌っているうちに盛り上がってきましたわ(笑)。

『久保ゴ~ル♪ 久保ゴ~ル♪ 久保ゴ~ル♪ イェイ♪♪』って。



そして16時。 アメージンググレースです。


反対側ではトリニータのビッグフラッグが掲げられてますね。


試合は待望の久保の初ゴールで先制!!

みんなが待ちに待った久保のゴールなのでゴール裏はもの凄く盛り上がりましたよ。

自分も周りの方々とハイタッチ☆ 泣いてる方もいらっしゃいました。

本当にみんなそれだけ嬉しかったと思います。

だけど前半終了間際にハンドでPKを取られ、それを前田に決められ1-1の同点に。


ハーフタイム。
イメージ 31  イメージ 32

ニータンはお掃除するお母さんのコスプレだったのかな?

この日開場前に大銀ドームではスタジアムクリーン大作戦が行われてたみたいなんですよね。

そういえば試合前、コンコースではニータン見られなかった。 もちろんリッジーも。

リザーブの選手たち。
イメージ 33



そして後半キックオフです。
イメージ 34

サンダー、トーレ、太田を投入するも得点奪えず引き分けでした。

試合終了後、挨拶に来る選手たち。


空はすっかり真っ暗に。
イメージ 35

ホント勝ちたかったですね。

しばらく呆然として動けなかったよ。

それでも重い腰を上げて大銀ドームを後にしました。
イメージ 36

駐車場は大渋滞だったので、少なくなってきた頃に脱出。

それでも渋滞に巻き込まれましたが。

その後、晩御飯を食べる為に王府にたどり着いたのが19時半。(後日別記事)

ホテルgood innに着いたのが20時半でした。
イメージ 37

ここは2年前も利用したビジネスホテル。
イメージ 38

1泊4800円だけど日曜日という事で1000円割引だった。

満腹だったのと疲労でシャワー浴びてすぐに寝てしまいましたが。

翌日4時に起きるつもりが、案の定二度寝してしまい5時半だった(苦笑)。

結局チェックアウトしたのは6時前になってしまいました。

ちょうど太陽が顔を出そうとしてたけど、山越えに入ってしまったので朝焼けはちょっとしか見れなかった。
イメージ 39

そして大分と宮崎の県境手前にある『道の駅 宇目』に着いたのが7時過ぎ。(後日別記事)

ここでようやくコーヒータイム。

7時半に宮崎県入り。

そのまま南下して『道の駅 日向』に着いたのが9時頃。 ここで朝食を。(後日別記事)

更に下って、来た時と同じ高鍋ICから高速へ乗って家に帰り着いたのは11時半でした。

今回の総移動距離は479km。





いや~今年の九州遠征も終わってしまいましたね。

開幕戦、北九州戦は勝てて良かったですけど、熊本、大分引き分けで鳥栖に敗戦でしたか。

自分としては目標の勝ち点は10(3勝1分)だったんですけど、半分の勝ち点5とは。

どの遠征もいろんな方とお会いできてすごく印象深いものになったんですけど、悔しさも多かったです。

でもやっぱりすごく楽しかったな。

楽しいからどんな遠くても、スケジュール厳しくても頑張って行けますよ。


今年初めてお会いした方々、そして久しぶりにお会いした方々、本当にありがとうございました。

また来年よろしくお願いします。



というわけで大分遠征記、これにて終了。