ゴマの足跡日記 2歩目

2019年8月23日に11年過ごしたYahoo!ブログから引っ越してきました。

5月2日 Jリーグ 大分トリニータ×ジェフユナイテッド千葉観戦記 in大分

ジェフ×九州第3弾!



大分へは国道10号線、宮崎海岸沿いをずっと北上していきます。

ずっと地上ルートで行くので、九州5チームの中では一番移動時間が長いです。


今回はゴールデンウィーク真っ只中ということもあり渋滞を避けるべく

深夜2時半に起床、3時前に自宅を出発しました。

渋滞こそ無かったけど深夜にも関わらず車は多かった。

宮崎と大分との県境~佐伯の山越えが一番キツイですね。

途中、大分に入ったところのコンビニで1回休憩して、

大分銀行ドームに到着したのが7時半頃でした。
イメージ 1


名称が九州石油ドームから変更になったんですよね。


恒例の朝の散歩(笑)。

ビジター席入口です。
イメージ 2


さすがにまだ場所取り用のバッグも置かれていませんでしたね。

北九州、本城に続いて一番乗りです(笑)。


でも、さすがはホーム。

トリニータサポはすでにいらっしゃってました。


この日は少年サッカー大会もあったみたいで。

大勢のちびっことその親御さんがドームに集まってましたね。

バスも何十台も見られました。



自分はこの後車内で待機(仮眠)。

この日はものすごく天気が良くて、暑くてなかなか寝付けませんでしたけどね。



開門1時間前の13時、外を覗けば大勢のトリニータサポで賑わってます。
イメージ 3


ビジター席入口に移動。

見られてないんだけど、変に視線を感じるのはジェフサポだから?

ビジター席入口に到着。

今回もたくさんのジェフサポが駆けつけてくれてました。
イメージ 4




さすがにキレイですよね。

フラッグとか見るとやっぱり気持ちが高まります。
イメージ 5  イメージ 6

でも、ビジター席のエリアがオーロラビジョンの手前までと短くなってましたね。


この日はサッポロビールサンクスデー。
イメージ 25


そういえば昨年もこのカードが同じサッポロビールサンクスデーでした。



それではスタグルタイム。

今回は極力何も食べないようにしてたので、腹は減ってました。

トリニータサポの月花さんからオススメと聞いていたのがだんご汁麺。
イメージ 7


白菜、人参、大根、え~っと、とにかく具沢山だったんですよね。

これに太い麺が入っててすごく美味しかったですよ。

とにかくどんぶりサイズになみなみとついでくれたので、これだけでお腹一杯でした。

実はこの他にもタコスや名物とり天も買ってたんだけど・・・
イメージ 8  イメージ 9

とても食べきれなかったので、自宅でいただきました(笑)。

だんご汁麺、最高です♪



お腹も満たされて気持ちはピッチへ。

兜をかぶったニータン(子供の日Ver.?)とミツバチ的(?)なヤツがいましたね。
イメージ 10  イメージ 11

残念ながらレアキャラ、うさぎのリッジーは不在。 大分市内を暴走中(笑)?



先に大分の選手が入ってきます。

トリニータサポ。
イメージ 13


青が揺れ、歌がドーム内に響き渡ります。


そして我等がジェフも登場!!


選手登場とチバコールで一気に戦闘モード。

今季初先発の福元コールもこの後にありました。


ウォーミングアップ中のジェフの選手たち。
イメージ 24


期待が高まります。


この試合、『茶野の為にも勝って帰ろうぜ!!』という横断幕が最前列にかけられていたようです。

実はこの他にも『GW 車はキツイ』という横断幕も。(↓手持ち)
イメージ 14


トリニータサポ側からは↓
イメージ 15


『オレたちいつもJR』と書かれた横断幕が(笑)。

面白いな~。



時間は16時。

相手に負けじとジェフサポもチバコールで上げていきます。

そしてアメージンググレース。


この流れも体に染み付いてきました。

この時が一番ワクワクしてる瞬間なんですよね。 ずっとこの中にいたい・・・。


選手整列。
イメージ 16


タオル振り回し。 さぁ、勝ち点3持って帰ろう!!
イメージ 17


前半の円陣ダッシュ!!
イメージ 18


前半キックオフ! 工藤と勇人かな?
イメージ 19



※試合中は応援に専念してるために写真はありません。


相変わらず自分は応援と観戦の両立がなかなかできないです。

それでも今回はとにかく応援してやろうと。

だからジャンプとかできない分、とにかく歌いながら頭上で手を叩いてました。

その気持ちが通じたか、アレックスの2ゴール!!

この瞬間両手挙げて喜んで、見知らぬ人とハイタッチ、ハイタッチ!!

熱いです!! 


前半終了2-0
イメージ 20



そういえばこの試合、スタメンメールが来なかったんですよね。

ハーフタイムの前半の結果メールの後に来てみんな苦笑いしてたよ(笑)。


ハーフタイム終了。

後半頭から巻がネットに変わってIN。
イメージ 21


ゴール裏全体から巻の今季初得点への期待が高まります。


後半円陣ダッシュ
イメージ 22



後半は倉田のビッグチャンスとかありながらも追加点ならず。

巻も決定的チャンスを作れなかったけど、前線からの献身的な動きでチームに貢献。

運動量が落ちてきて、トリニータ森島に裏を狙われたりとヒヤリとするシーンも。

それでも福元らの集中したディフェンスで完封。

見事ライバルトリニータから勝利を挙げる事ができました。
イメージ 23


本当に大分との相性はすごい。


試合後挨拶に来る選手たち。


残念ながらバンザイだけだったけど、苦手アウェイで勝てただけでもOKでしょ?

そしてオブラディ大熱唱。


オブラディトレインって言うんだね(笑)。

ラ・バンバ? 『俺たち~の千葉~』ってのは遠慮したのか、やりませんでしたが。



とにかく試合後はへとへとでした。

腕をずっと上げてたせいかパンパンでしたし、喉もカラカラ。

(指が震えてて、なかなか携帯の文字が打てなかったけど)

でもそれが心地よかったりするんですよね。

勝ててよかったです。(試合内容はあんまり覚えてませんが・・・)


遠方からいらっしゃったジェフサポのみなさん、同じ九州のジェフサポのみなさん、

本当にお疲れ様でした。





この後自分はある場所(後日記事にします)に寄った後にホテルを探したんですけど、

さすがはゴールデンウィーク。 見つけられませんでした。

昼間車で寝てたので、車内に泊まるのもちょっとうんざり気味。

だから・・・大分を経ちました。(この後の予定の事もありましたし)

夜8時くらいに出発して帰り着いたのは深夜1時前。

ジェフの勝利でしばらくは疲れも感じなかったけど、

さすがに宮崎を半分下ったあたりに疲れが来ましたね。

何度もコンビニに寄りながら帰りました。

総移動距離は470キロ。




さ、ジェフ×九州シリーズも鳥栖、福岡の2試合のみ。

どちらも絶対に勝ちたいですね!!


というわけで、次回は8月8日のサガン鳥栖戦を予定してます。