ゴマの足跡日記 2歩目

2019年8月23日に11年過ごしたYahoo!ブログから引っ越してきました。

9月12日 Jリーグ アビスパ福岡×ジェフユナイテッド千葉観戦記 in 福岡

ジェフ×九州 2010、第5弾。 アビスパ福岡戦。 九州ラストマッチです。

無事九州開催全てに参戦する事ができました。

ここまで2勝2分、勝って何としてでも勝ち越したい。 そんな気持ちで臨みました。

しかも今回は3位、4位の直接対決。

勝った方が昇格圏という重要な一戦。 気合が入ります。

その前にこの緊張感を楽しまなきゃ。



この日はキックオフは16時なんだけど、

ジェフレディースの試合も同スタジアムで12時半から組まれてました。

なので、自宅を7時に出発。

九州自動車道を一気に北上して福岡入り。

初めて太宰府ICで降りたけど車線と車が多くて軽くパニクりました(笑)。

そのまま福岡都市高速に乗ったけど、ここも忙しかったです。

都市高速降りてからスタジアムまでは割と近い。

この辺はまだ渋滞も起こってなかったのでスムーズに駐車場まで行けました。

レベルファイブスタジアムは周囲にたくさんの駐車場が用意されてるようです。

自分はスタジアムからちょっと下ったところに駐車。

ここは野球場を臨時の駐車場として利用してました。
イメージ 1  イメージ 2

時間は10時半前。 予想通り3時間半かかったね。


それでは駐車場を出てレベスタへ。
イメージ 3  イメージ 4

坂を上るとすぐ見えてきます。
イメージ 5

ここを歩くのは実に4年ぶりだわ。 前回は高速バスで参戦しました。

そしてレベルファイブスタジアムに到着。
イメージ 6

右の階段を登ればメインスタンド入口、そしてアウェー席へと向かいます。

会場時間までにはまだ余裕があったので、いつもどおりスタジアム周辺の散歩に。

左方向へ進みました。

こちら側にアビスパグッズ売り場やらあったんですけど、まだ準備中。

さらに進んでホーム側裏。
イメージ 7  イメージ 8

アビスパサポはまだ少なかったです。

バックスタンド裏。
イメージ 9  イメージ 10

出店がずら~っと並んでたけどまだ入れず。

そのまま公園内の通路を歩いてたら、スタジアムがどんどん遠くへ。

アウェー席の裏に差し掛かったあたりでのぞき穴を発見(笑)。
イメージ 11

ここから試合を覗く人がいるんですかね? この部分だけ枝が刈られてましたよ。


ぐるりと1周して一般道へ。

一瞬警備員に『何でここから出てくるの?』みたいな視線で見られましたが(笑)。

アウェー席入口が目の前に。 左に見えるのがジェフサポです。
イメージ 12


ちょっとそのまま歩いてレベルファイブスタジアムの正面玄関前へ。
イメージ 13

レベルファイブって福岡にあるゲーム会社だけど、若い会社ながら命名権を取得するってすごいよね。


約30分歩き回ってジェフサポの列に並ぶ事に。
イメージ 14

トップの試合は16時からなのにも関わらずどんどん集まるジェフサポ。

11時45分にいざ入場。

今回もしっかりとワンタッチパスをかざしました。

ピッチではすでにレディースが体動かしてましたよ。
イメージ 15


この日はフラッグが4本。 トップはもちろんレディースの分も。
イメージ 16  イメージ 17
オレンジのが福岡J・アンクラス。 ジェフはトップもレディースも変わらないので同じのが2つ。

アビスパアンクラスはロゴも全然違うけど、全く別物なのかな?


そして12時半にジェフレディースと福岡J・アンクラスの選手達が入場。
イメージ 18

レディース試合は初めて見ましたが、すごく面白かったです。

ホントは座ってのんびり見るつもりだったんだけど、ここはゴール裏。

前の人が立っちゃったら何も見えません。 だから立ったり座ったりしてた(笑)。

この日はジェフが圧倒的に攻めてましたね。 力の差を感じました。
イメージ 19  イメージ 20

応援も基本的にはトップと一緒。 『ジェフユナイテッド』って部分は『ジェフレディース』に変わるけど。

とても新鮮でした。

試合は結局前後半1点ずつ決めて2-0で勝利です。
イメージ 21

ゴールを決めたのは深澤選手と安田選手。

試合後はレディースもでんぐり返しパフォーマンス。
イメージ 22  イメージ 23

最高の盛り上がりでした。



この勢いに続けとスタンドはトップへ切り替え。
イメージ 24

ここで気になったのが背中に九州と書かれたユニを着る集団。
イメージ 25

『何? 自分が知らないところでジェフサポ九州支部みたいなのができてるの!?』と思ったら、

富士電機九州支店(福岡?)の方々だったようです。

背中の『九州』って文字がカッコいい!! 前面にはもちろん富士電機のロゴ。

リアルに欲しかったです(笑)。 売られてないのかな~?


小腹も空いてたので売店に行く途中、ちょうどジェフの選手達が到着。
イメージ 26

あっという間に人だかりができてしまったので、あまり見れませんでしたが。

スタジアム内の売店じゃ『明太ポテトパン』と『牛タンカレーパン』を購入。


試合開始までの空き時間には前回フクアリで対戦した時の試合がオーロラビジョンで流されました。

アウェー席からは真後ろだからほとんど見えないんだけどね。

実況付きだったんで音声だけ聞いてたけど、互いのゴール時には拍手が起きてました(笑)。



そして試合1時間前、入場口付近でなんと決起集会が行なわれました!
イメージ 27

もちろん自分は初参加。 これはテンション上がります。

その時の様子。


まさかチャント歌いながらスタンドまで戻るとは思いませんでしたが(笑)。

アビスパサポからはどう映ったんだろう?

そのアビスパサポーター。
イメージ 28

ゴール裏じゃなくてバックスタンドに陣取ってるんですよね。

ジェフサポも負けじと盛り上げます。
イメージ 29

この日は少しでも迫力を出すためにたくさんの旗とパラソル、そして黄色い風船を用意してくれてました。



試合開始30分前に選手たちもピッチに登場。


サポーターが選手たちに気合注入!


アップする選手たち。
イメージ 30

この日も九州限定ヤザーのチャントを歌いました。 活躍してもらって試合後に本人に・・・。


そして16時、選手入場に合わせてアメージンググレースが響き渡ります。


カメラ上げてたけど帯広げられちゃった(笑)。

そして円陣ダッシュ
イメージ 31

ここのスタンドは傾斜が緩いからどうしても前の人たちに隠れてしまう。

だからすき間を見つけて撮影したけど、ちょっと失敗。


試合に関してはこの前書いたのであまり触れません。

良太のシュートはすごいとは思ってたけど、後から見たらかなり距離あったんだね!

スーパーでした。

周りの人たちとハイタッチしまくりで、嬉しさ大爆発(笑)。

前半は1-0で折り返し。


後半の円陣ダッシュ
イメージ 32

シャッターは遅めに・・・って意識してたつもりなんだけどな。 これもちょっと失敗。


その後半ですが・・・、試合記事に書いたとおりバケツを引っ繰り返したような大粒の雨!

雷も鳴ってたし、試合が中止になるんじゃ?と思いました。

それでも選手は戦ってるし、必死に応援し続けましたよ。

もちろんずぶ濡れになりながら。

自分はメガネをかけてるんで、水滴で視界がすごく悪かったです。

しかも後半は攻められてたからほとんどアビスパ側で試合が行なわれてたんだよね。

内容を把握できないまま同点に追いつかれて逆転・・・。

試合終了のホイッスルが鳴った時はしばらく立ち尽くしてた。

ゴール裏に挨拶に来た選手たちにサポーターが何か言ってたみたい。 多分『諦めんな』みたいな事だと思う。

その後に次節へ向けて対柏レイソルのチャントも歌いました。

この時倉田は泣いてたんだね・・・。 勇人もメインスタンドの下で壁に手を付いて悔しそうにしてた。

悔しいのはサポーターも一緒。

でもそんな暇はないよ。 柏レイソルを倒すために上向いていかなきゃ。

諦めない限り逆転するチャンスはいくらでもあるしね。 頑張ろう!



試合終了後はとりあえず屋根のあるメインスタンドに入って上着だけ着替えました。
イメージ 33

着てるもの全部濡れてたけど、着替えは車の中。


スタジアムから出た頃には雨も上がってました。
イメージ 34

何で試合中だけ降るかな~。 いろいろ見て回る気も起きなかったよ。

その後駐車場でも着替えられずにレベスタを出発。

大渋滞に引っ掛かってそのまま都市高速に乗り太宰府ICから高速へ。

結局着替えたのは試合終了から1時間半後の広川SAのトイレでした。

おかげでちょっと風邪気味。(気味ですみましたが)


勝って帰るのと負けて帰るじゃ全然違うよね。 しかも逆転負けならなおさら。

自分は今年初黒星だったので、帰りの3時間半はホントしんどかったです。

家に帰り着いたのは23時半前。

帰った事をツイッターでつぶやいたら温かい声をいただきました。 ありがとう(涙)。


というわけで、雨に濡れた福岡遠征はこれにて終了です。



結局ジェフの九州遠征は2勝1敗2分、稼いだ勝ち点は8に留まりました。

でもアウェーで唯一あげた2勝が九州なんだよね。 その場に入れたのは良かったと言うか何と言うか(汗)。

それでも楽しめました。


でも自分にはあと1試合残ってます。

10月31日のリザーブズの宮崎遠征。 最後に勝って締めくくりたいです。

絶対に勝とうぜ!!!

トップもリザもレディースもサポもWIN BY ALL!