ゴマの足跡日記 2歩目

2019年8月23日に11年過ごしたYahoo!ブログから引っ越してきました。

3月20日 Jリーグ アビスパ福岡×ジェフユナイテッド千葉観戦記 in 福岡

今更ですが先月の福岡遠征の記録を残しておきます。

2012年のジェフの九州参戦初戦はアビスパ福岡戦。

自分も何とか休みを貰う事ができたので行くことができました。

いつもならマイカーでスタジアムまで行ってたけど、今回は高速バスを利用。

利用したのは福岡~宮崎を往復するサンマリンライナー。 ネット予約で往復3800円でしたね。

高速料金、ガソリン代を考えたら全然安いです。

自分がこの周辺は歩きなれてるというのもありましたけどね。(←地下鉄の乗り方は分かる)

ただ、1週間前の天気予報では雨予想。

レベスタは屋根が無いのでびしょ濡れになった時が帰りのバスに乗りづらいなと。

着替え持っていくにしても荷物多くなるので、その時はマイカーに切り替えようかなとも思ってました。

でも運良く天気がずれてくれたので雨に降られることはなかったです。

バスは7時20分発。 都城IC近くのローソン駐車場が乗り場になってます。

座席は祝日だったこともあって満席だったと思います。

今まで自分で運転してあちこち行ってただけになんか特別な気分。

値段が安いだけあって正直座席は狭かったですけど、ウォークマンで音楽聞きながらのんびりしましたよ。

高速だから景色はあまり楽しめませんけどね。

バスはえびのSA、北熊本SAで休憩しつつ北上。

途中鳥栖のベアスタと目的地レベスタが遠くに見えるのが何か好きです。

そして10時30分、博多駅(筑紫口)に到着。

ここからすぐさまタクシーに乗り込んでレベスタを目指します。

タクシーの運転手に『レベルファイブスタジアムまで!』って言ったけど『え?』って知らない感じ。

博多の森競技場なんですけど』って言ってやっと通じたよ。 知っとけよ(苦笑)。

そんなこんなで11時前にレベルファイブスタジアム到着です。

開門時間は10時45分なんだけど、自分は開門待ちの列に並びたいってのがあったんで(笑)。

あの空間が好きなんですよね。 だから少しでも並べればな~と思ってました。

間に合わなかったけどね。

ササッとチケット見せてワンタッチパスかざして中へ。

場所を確保しユニに着替えて食べ物と飲み物調達してベンチに戻るとさっそく選手たちの姿が。

武田はスタンドまで来てサポと会話してた。

朝から何も食べてなかったのでカツサンド食べて気合入れます。

レベスタの屋台村も一度は行ってみたいけど、遠いし少しでもここにいたいので今回もパスしました。

ゴール裏の様子。

今回はサポーターの数は少なめとのことでした。

それでもツイッターでお知り合いになった方々、九州サポさんはいらしてたので挨拶できました。

持って行ったお菓子喜んでもらえてよかったです(笑)。

木山監督。 頼みますよ!

そして選手登場です。

ソックスは赤ではなく黄色でしたね。

選手紹介。

田中の名前がコールされた時はやっぱり大ブーイングが起きましたね。

藤田祥史

山口智。 今シーズンは彼のユニを購入。

深井正樹

キャプテン勇人。

そしてこの日の主役になってほしい田中佑昌

試合前みんなで何度も田中のチャントを練習。 おかげでもう完璧に歌えます(笑)。

時間は13時、選手入場です。

前半はホーム側に攻めるんですけど、右サイドで田中がボール持った時のブーイングはやっぱり凄かった。

アビスパサポはバックスタンドに陣取ってるから、田中もスローインする時とかなおさら。

ハーフタイム。

そして後半キックオフ。

円陣ダッシュに勢いがなくなってきたのは気のせい?

試合は決定的チャンスがあるも結果0-0で試合終了。

勝ちたかったな~。 点獲ってみんなとハイタッチしたかったな~。

でも田中の気合は感じた。

あと勇人はこの試合で負傷してしまいました。(正直こんなに長く引きずるとは思わなかった・・・)

そんなことを思いながらレベスタを後に。

次はいつ来ることになるんだろうね。

帰りは地下鉄福岡空港駅まで徒歩で向かいます。

15分くらいですが勝てないとえらい遠く感じる。

でも久々に地下鉄に乗ったから懐かしかった~。 専門学校時代は毎日乗ってたからね。

そして博多駅に着いたのが16時。 帰りのバスは19時発だったのでちょっとブラブラ。

まず行ってみたかったのが、博多駅に新しくできたJR博多シティ

ここは昨年開業したばかりの施設。

ショッピングはもちろんレストラン、映画館なんかも多く入ってるのでホント凄い人でしたよ。

エレベーターは順番待ちが多すぎて使えないくらい。

なのでエスカレーターで地道に目的地へ向かいます。

その目的地は屋上にあるつばめの社ひろば

展望テラスがあるという事なので、行ってみたかったんですよね。

残念ながら曇りで遠くまでは見えませんでしたが、レベスタや福岡タワー、ヤフードームは見えましたよ。

さぁ、次は『食』。

ここで食べてもよかったんだけど、なんか高級感ただよってたので入りづらかった(笑)。

探せばあったんだろうけどね。

向かったのは博多駅の隣にある博多バスターミナル

そこの8階レストランフロアにある伽哩本舗ビーフ焼きカレーをいただきました。

さらに博多駅地下の博多1番街にあるラーメンめん吉でラーメンも食す。

やけ食いですね(苦笑)。

休みをいただいたので職場の方々へのお土産を買って福岡終了。

19時ちょうどに博多駅(筑紫口)を発ちました。

バスの中は相変わらず狭かったけど、北熊本SA、霧島SAで休憩をしつつ、都城へ帰り着いたのは22時。

運転はしなくてもやっぱり疲れるもんは疲れるね(笑)。

でも今回も楽しい遠征でした。 勝ってれば嬉しさが更に倍になるのだから次こそ勝ちたい。

その次の遠征ですが、もう来週の月曜日に迫ってきてますね。

さぁ、頑張りますか。

というわけで、手抜き気味ですが福岡観戦記これにて終了です。