ゴマの足跡日記 2歩目

2019年8月23日に11年過ごしたYahoo!ブログから引っ越してきました。

博多の森の記憶

明後日はアビスパ福岡とJ1昇格をかけた大一番。

ジェフはアウェーながら引き分けではダメ。 勝って何としてでも3位を死守しなければ。

この試合、死闘が予想されます。

呆れてしまうほどアウェーには弱いジェフ。 正直不安だらけ。

だけど場所は博多の森(レベスタ)、ジェフにとっても自分にとっても相性は良いです。


自分の観戦歴も博多の森から始まりましたし、

ちょっとその歴史(というまでもないけど)を振り返ってみました。





1998シーズン 2ndステージ 第15節 ●1-2 (1998.11.3)
【監督】フェルシュライエン
【スタメン】下川・茶野・中西・山口・鈴木和・スコルテン・江尻・武藤・村井・廣山・武田
リザーブ】白井・栗原・中田・酒井・鈴木隆
【得点者】市原:村井  福岡:上野・フェルナンド

この試合が自分のジェフデビュー戦。

博多にある専門学校へ通ってた為、観にいく事ができました。 この時18歳。

比較的勝ち運に恵まれている自分ですが、実は黒星スタート。

この試合、逆転負けだった気がします。 同じ年の村井が決めたんだけどね。

ガラガラのゴール裏のバックスタンド側で観てた記憶があります。


次の年からJ1とJ2に分けるという事で、シーズン後にJ1参入決定戦を開催。

ここで互いに下位に低迷してたアビスパホーム&アウェーで戦う事に。

残念ながら自分はこの試合は参戦してません。 学校が忙しすぎてチェックしてなかったような。

試合は武田とスコルテンのゴールで2-0で勝利。



1999シーズン 2ndステージ 第14節 ○5-0 (1998.11.23)
【監督】ザムフィール
【スタメン】下川・茶野・山口・阿部・中田・ボス・酒井・廣山・中西・武田・バロン
リザーブ】立石・鈴木・武藤・野々村・林
【得点者】市原:バロン・中西2・武田2

この試合はジェフサポの間で伝説となってる(?)試合。

最高の試合は?と聞かれればこの試合を選びます。

昨年に引き続きJ2降格の危機に立たされてたジェフ。 ホントどん底でした。

負けたら終わりだったのかな? 勝っても他チームの結果次第。

もしかしたら最悪の試合になってたかもしれないんだよね。

そんな試合で5-0の圧勝劇。

勝ち点で並ばれても、得失点差で有利だったアビスパを引きずり込んだ試合でした。


写真も残ってます。 当時はまだデジカメとかなくて、写ルンですで撮影(古っ)。

ジェフサポもゴール裏じゃなくてバックスタンドの端に陣取ってたんですよね。

試合前に紙ふぶきを投げ入れて試合開始を遅らせ、確か他会場の結果を先に知ろうとしてたのかな?
イメージ 1

そしてバロンのPKで先制。(写真がボケてるので確信は持てませんが)
イメージ 2

その後もゴールラッシュ。
イメージ 3

目の前でも2得点見れました。
イメージ 4

上のがゴールして肩組んで走るエースケと武田。 下がバロンが決めた時だったかも。

そして試合終了後。 アウェーでもでんぐり返しやってたんですよね。
イメージ 5

次の最終節、武藤のループでガンバに1-0で勝利。 辛うじてJ1残留を果たしました。

2008年も奇跡的でしたが、この年も最後まで生きた心地はしませんでしたね。

まさしくミラクルジェフです。

インターネットもまだ普及してなかったので、

スポーツニュースを見るためにテレビの前で待ち構えてた記憶があります(笑)。





2001シーズン 1stステージ 第4節 ○3-2 (2001.4.7)
【監督】ベルデニック
【スタメン】櫛野・茶野・ミリノビッチ・吉田・中西・阿部・武藤・村井・ムイチン・佐藤寿・林
リザーブ】高嵜・長谷部・大柴・山本・菅野
【得点者】市原:武藤・ミリノビッチ・茶野  福岡:ビスコンティ

そして2年ぶりに観戦した試合。

開幕3連敗で臨んだ試合だったからか、試合前には結構罵声が飛んでました。

それでも延長Vゴールで辛くも3-2の勝利。 延長は勝ち点2だったんですよね。

2度リードされながらも追いつき、ジェレが退場しながらもVゴール。

激的な試合なんだけど、あまり記憶に残ってないのは何故だろう?

それでも『福岡とは相性が良い!』と思い始めた。


ちなみにこの後勝ちまくって、1stステージ2位でした。(ジュビロがが強すぎた)

写真も発見。(もちろん写ルンです

阿部ちゃん。
イメージ 6

エースケにジェレ。
イメージ 7



聞いた話ですが、この年加入して次の年の7月まで活躍したエディ・ムイチン

40歳でまだ現役らしいです。

クロアチア5部のチームで頑張ってるみたいです。





2006シーズン 第20節 ○3-1 (2006.8.26)
【監督】アマル・オシム
【スタメン】立石・斎藤・ストヤノフ・水本・坂本・阿部・中島・羽生・クルプニコビッチ・ハース・巻
リザーブ】岡本・結城・山岸・工藤・楽山・要田・熊谷
【得点者】千葉:ハース・羽生・山岸  福岡:布部

前回から5年ぶり試合。

アビスパがJ2に落ちちゃってたんですよね。 アビスパに左右される自分(苦笑)。

やっとJ1に帰って来てくれたから観に行く事ができました。(1年でJ2に戻ってしまいましたが)


この試合を率いてたのはアマルさん。

JFAにイビチャ・オシムさんを強奪されてからチームも下降気味。

確か前の試合まで連敗してたんだけど、3-1で勝ってくれましたわ。

この後ナビスコは連覇したけど、さらに3連敗や5連敗してた事を考えればやっぱり相性あるんだね。

巻や大さん、隊長なんかも初めて生で見ました。

ちなみにジェフサポはゴール裏に陣取ってた。


写真もここからようやくデジカメ導入。
イメージ 8

ゴール後、隊長にペシペシ頭を叩かれるはにゅ~です。
イメージ 9






そして今回4年ぶりにアビスパと対戦ですよ。 自分も久々の博多の森レベスタ)。

ジェフとしては入れ替え戦含めて5連勝中、自分は3連勝中です。

今年の九州シリーズはじれが最後の試合でもありますし、2勝2分で来てるので絶対勝ち越したいですね。

同じ日に行われるレディースの試合も含めて勝とうぜ~!


というわけで、この日は2試合観る予定。(福岡を散策する暇は無いな)

気合入れて行こう!