ゴマの足跡日記 2歩目

2019年8月23日に11年過ごしたYahoo!ブログから引っ越してきました。

2010 FIFAワールドカップ Semi-finals ドイツ×スペイン

ドイツ×スペイン、ワールドカップならではのカードですね。

2年前のEURO2008の決勝のカードだったな~と思い出してみたり。

あの時決勝点を上げたのはフェルナンド・トーレスでした。

今回はどうなりますかね?



前半、ボールポゼッションはスペイン。

相変わらず巧みなパス回しでドイツを翻弄する。

途中、切り込んでくるイニエスタのドリブルはかなり驚異でしたね。

鋭いクロスにプジョルが飛び込んだシーンも、サイドの崩しが巧かったです。

ドイツは対称的に慎重な立ち上がり。 もしくは後手後手にならざるをえなかったかも。

一気に縦を狙う展開が見られたけど、なかなか活かしきれなかった。

前半はトロホフスキのミドル1本のみ。

速さが感じられなかったのはミュラー不在が大きかったかもね。

それでも最後の部分でしっかり対応してたのでスペインにも得点を許さず、

前半はスコアレスで終了。

試合は緊迫してたけどスペインのパスの動かし方に注目してたら結構楽しく見れましたね。

ビジャもいい位置でボール呼んでたけどね。


後半はドイツもやや前に来だしたけどそれはスペインも同じ。

イニエスタだけじゃなくペドロも果敢に突破をはかってくる。

そして中央空いた所にシャビ・アロンソのミドル炸裂。

枠は捕えられないけど迫力はあります。

ペドロのミドルのこぼれ球からイニエスタペナルティエリア内を突破して中央に素早いボールを入れたシーンはすごかった!

ビジャはこの時もいい位置にいるんだけどね。

足がわずかに届きませんでした。


ドイツもクロースがシュートを打った所から流れが来るかと思ったんだけどね。
先制したのはスペインでした。

左からのCK、シャビのボールに飛び込んだのはプジョル

後ろから勢い良く飛び込んできた。

これで1-0。

苦しいときにこういう形から点取れると本当に強いですね。


残り15分くらいの状況、ドイツも同点に追い付くためにパワープレイ気味に攻めだすもなかなか前に送れない。

スペインのディフェンスも固いけど、逆にこれまでドイツがやってきたようなカウンターを見せられる始末。

ペドロも絶好のチャンスだったけどね。

手を合わせて謝ってた(笑)。

結局クローゼ、エジルポドルスキシュバインシュタイガーら、

ほとんどの選手に何もさせずにスペイン完勝。

あれだけ強かったドイツが沈黙してしまうとは思いませんでしたよ。

スペイン強いです。



これで決勝はオランダ×スペインですね。

どちらが勝っても初優勝、素晴らしい瞬間を見られそうです。

ビジャとスナイデルの得点王争いの行方も気になりますしね。


3位決定戦はスカパー独占の為見れませんが、ラスト1試合楽しませてください!