ゴマの足跡日記 2歩目

2019年8月23日に11年過ごしたYahoo!ブログから引っ越してきました。

2010 FIFAワールドカップ GROUP B アルゼンチン×韓国

今朝の試合で南アフリカウルグアイに大敗。

史上初の開催国グループリーグ敗退は濃厚・・・かな。



アルゼンチン×韓国。

初戦を勝ったチーム同士の対決。

特に韓国はギリシャにいい勝ち方をしたので勢いに乗ってくるかなと思ってました。


でもやっぱりアルゼンチンは強いよ。

メッシの華麗なドリブル、テベスの強引なドリブル、止めるのは大変だ。

韓国も勢いよく行くか、しっかり守りを固めるか、ちょっと不安定だったかも。

そんな中でのセットプレーからのパク・チュヨンオウンゴール

これで完全に出鼻を挫かれちゃったか。

さらには前半半ば、似たような位置からのセットプレーから流れで

ヘディングでそらしたボールをマークを外した(外れた?)イグアインが頭で決めて追加点。

韓国としては痛い失点だったけど

前半終了間際にアルゼンチンのミスをかっさらってイ・チョンヨンが決めて1点差。

この1点で韓国に希望が沸いてきた。


後半も攻めるのはアルゼンチン。

イグアインテベスらが容赦ない攻めを見せるけど耐える韓国。

一方的なんだけど一方的な感じはしなかった。

決定的シーンは少ないけど韓国もボールを持つ事ができてたしチャンスをうかがえてた。

ただ決められなかっただけ。

こういうチャンスを逃すと同点に追いつくのは難しい。


そして前がかりになった所にアルゼンチンの速攻。

テベスアグエロに交代してもそれは変わらないよ。

後半半ばにはそのアグエロとメッシのコンビ、シュートの跳ね返りの跳ね返りが

イグアインの目の前に転がってきて押し込むだけ。


さらにその数分後に素早いリスタートから速攻。

アグエロイグアイン→メッシの5人に囲まれる中でのループパスにアグエロ

センタリングに三度イグアインが飛び込んでハットトリック

これは素晴らしかったです。

イグアインもナイジェリア戦では外しまくってたんですけどね。

あれも決めてれば2戦で得点王決まってたよ(笑)。


韓国もなんとか引き分けに、悪くても1点差ならって気持ちがあっただろうね。

実力差を見せ付けられて4-1でアルゼンチン勝利。





これでアジア勢、強豪相手に3連敗。

オーストラリア完敗で、北朝鮮こそブラジルに善戦してたみたいだけど。

ん~~~、日本×オランダがちょっと不安になってくるよね。

ちょうど韓国と比較しやすい位置にいるし。

期待と不安が入り混じってます。 楽しみだけど(笑)。