ゴマの足跡日記 2歩目

2019年8月23日に11年過ごしたYahoo!ブログから引っ越してきました。

2010 FIFAワールドカップ GROUP B ギリシャ×ナイジェリア

韓国の敗戦によって負けられない両チーム。

正直見ようか迷ったけど・・・、見て正解でした!



前半早い時間にナイジェリアの左サイドからのFK。

ウチェの右足から味方に合わせるようなボールが直接入ってナイジェリア先制!

スローで見たら中の選手が首引っ込めてスルーしてた。



ギリシャも攻めに苦しんでたし、

このままナイジェリアペースで行くかな~?って思ってたけど、

・・・ナイジェリアやっちまいました。

トロシディスとカイタ、2人が競り合いながらボールがタッチラインを割った時に、

カイタがトロシディスを蹴ってしまった。

そんなにキレるシーンでは無いように思ったけど。

もちろんレッドカードで退場。


ギリシャはさっそくDFを減らして前線のサマラスを投入。

(サマラスってセルティック所属なんだね)

そして怒涛の攻めで追いつきます。

前半終了間際、サルピンギディスのシュートがDFに当たって角度が変わりゴール!

相手がハーフタイムで立て直す前に取れたのが大きかった。

逆にナイジェリアは痛い。



後半も両チームに決定的チャンスがありました。 同じ時間帯に。

まずはギリシャ

セットプレーからの流れから一度はクリアされるも、

もう一度中に入れたボールをナイジェリアDFがクリアミス。

GKと1対1のシーンでゲカスがシュートを放つも

GKエニュアマが至近距離ながらもファインセーブ!

そのクリアボールで一気にナイジェリアのカウンター。

2対1とナイジェリア有利なシーンでヤクブがシュートも

今度はギリシャGKジョルバスが左手一本のスーパーセーブ!

さらにそのこぼれ球をオバシが無人のゴールに流し込もうとするもシュートミス。

決定的シーンだったけど、この試合一番熱くなったシーンでした。


前の試合もだったけど、エニュアマすごいね!

この試合も何本も止めてた。

GK好きの自分にゃたまらん。


そして試合は後半中盤に動きます。

セットプレーのこぼれ球をツィオリスが一人かわしてミドルシュート

GKがはじいたところをトロシディスが押し込んで逆転。


この後も両チームミドルシュートを打ち合って

試合がどっちに転ぶか分からない状況が続いたけど

ギリシャの逆転勝ちでタイムアップ。


逆転劇は今大会初。

そしてギリシャはW杯初ゴールに初勝利だったようです。

これでグループBは2位争いが面白くなりましたね。

アルゼンチンが最終戦手を抜かなければ韓国の2位突破は十分あるでしょうけど。