ゴマの足跡日記 2歩目

2019年8月23日に11年過ごしたYahoo!ブログから引っ越してきました。

広島遠征 ~出発! が、トラブル発生!?~

広島遠征紀、何回かに分けて記していこうとおもいます。



7月18日(土)の記事にも書きましたが、うなぎを食して19時30分に出発!!

移動距離500キロ以上、半日かかるドライブのスタートです。



そして出発して1時間、宮崎県えびの市のループ橋を登ります。

山中で熊本県に入り、今度は熊本県人吉市のループ橋を下る。

『参照→ ループ橋

↑のサイトのように、昼間に走ればなかなか楽しいところです。




ここでトラブル!!

何か外で音がしたと思ったら、『ズルズルズルズル~~~』と鈍い音をたてだした。

あきらかに異常な音。 ハンドルもとられ気味。

とにかく止まって調べなければ。

が、片道1車線でカーブの多い山道。

夜間なので路肩に停車するのはあまりにも危険。

そのままスピード落としつつ走り続け、小さな空き地のような所をに止める。


見てみると・・・左前のタイヤ・・・やっぱりパンク・・・。

しかもホイルカバーが無い・・・。


山中なので灯りも無ければ携帯も圏外。

とにかくこのままじゃ何もできないのでタイヤ交換を行う事に。

スペアタイヤを取り出す。

車のライトは前方を照らしているので、

側面まではなかなか照らしてくれないんだよね。

ルームライトから漏れる灯りと携帯のカメラの灯りを頼りにタイヤ交換。

山なので異常な数のカナブンが集まってくる。 邪魔ッッッッッ!!!

全身汗だくになりながら1時間、交換終了。
イメージ 1

タイヤには大きな穴が空いてました、

何を踏んだ!?



この後ガソリンスタンドを探しに行こうかと思ったけど、

無くしたホイルカバーが気がかりに。

来た道を戻りました。

もし道路のど真ん中にでも落ちてたら危険だし。

その前にタイヤ交換してる間に何十台も通ってたけど(汗)。

500mくらい戻ったところに落ちてましたね。
イメージ 2



次はガソリンスタンド探し。

スペアタイヤのまま走るのはあまりにも不安。

正直広島に向いてた気持ちは150°くらい方向転換しかかってましたけどね(汗)。


時間はもう9時半を回っていたので閉まってるところも多かった。


そして5キロくらい走ったところでようやく見つけ、無事交換することができました。

ただ、この出費は痛かった・・・。 この後の行動範囲を結構左右したし(泣)。



この後は熊本を北上。

途中スパサカを音声だけ流して他の試合だけ結果を確認。

引き分け多かったんですね。

=(イコール)、下位チームも確実に勝ち点を稼いだか~。

大分が連敗ストップ。

監督代行で勝ったというのが、ねぇ、重なって見えますねぇ。

こりゃ後半戦、荒れるな・・・。


それよりここ熊本、深夜1時なのになんなのこの渋滞。

連休だから?

この後の福岡より混んでたよ。



熊本、福岡を一気に突っ切って、関門トンネルを通り本州上陸。

山口で日の出を見ました(笑)。

途中バイパスで前方を走ってた車が斜めに走ってるなと思ったら急ハンドル!

居眠り運転。

カップルか夫婦か分からないけど事故らなくてよかった・・・(汗)。

目の前で事故なんて見たらどんだけトラブル続きだよ。



で、5時間かけて山口を横断し広島へ。

ここまで給油なし。 さすがだね。

まだ残ってたけど、スタジアム到着前に給油。


朝9時前に到着しましたよ。

所要時間13時間半。

パンクが無ければ12時間切ってたな~。

って言っても1時間くらいの差なんてどうでもよくなってるんだけどね(笑)。


それより、少しでも眠気感じたら止まろうと思ってたけど、それは無かった。

パンクした事で神経とんがってたのかな?

途中コンビニに数回寄ったくらいでした。

でも膝が痛い・・・。





広島の天気は予報どおりくもり。

ここから雨が降るらしい。





つづく~。