ゴマの足跡日記 2歩目

2019年8月23日に11年過ごしたYahoo!ブログから引っ越してきました。

すぎやまこういちさんが亡くなられました

作曲家のすぎやまこういちさんが亡くなられました。

https://www.dragonquest.jp/news/detail/3546/

驚きました。

自分が子供の頃から聴いてきたドラゴンクエストの音楽の生みの親です。

一番聞いた音楽かもしれませんね。

もう90歳だったのですね。この年齢でまだ新作のドラゴンクエストXIIの作曲をされていたと知って驚きました。

前作のXIでも過去の作品の曲が多く使われてたけど、すぎやまこういちさんの曲は全然色褪せませんよね。むしろ本作の感動に過去の名シーンを重ねてくれるので最高に盛り上げてくれました。

当時はカセットテープでしたが、ドラゴンクエストは初めて買ったゲームサントラであり、交響曲というものに触れるきっかけとなりました。

今年、東京オリンピックの開会式の選手入場でドラゴンクエストのロトのテーマが流れた時には鳥肌が立ちましたよ。誇らしかったです。

https://youtu.be/GrOBF27_Vu4

最後と言ってはなんですが、生前にすぎやまこういちさんの曲がオリンピックと言う世界的な大舞台で使われた事は本当に良かったと思います。

ドラゴンクエストと言う大好きなタイトルにたくさんの曲を作っていただいて本当にありがとうございました。

すぎやまこういちさんの曲はこれからも多くの作品に使われ続けると思います。

ご冥福をお祈りします。