ゴマの足跡日記 2歩目

2019年8月23日に11年過ごしたYahoo!ブログから引っ越してきました。

耳恋、サウンドステッカーを作ろう~♪

最近音ネタに触れてなかったので触れます(笑)。

というより久々にラジオでヒットしたのでその記録を。

地元の人間にしか伝わりにくいでしょうね~。

むしろ恥ずかしいのでスルーしてください(爆)。

あ~、すいません。




え~っと、

自分がこよなく愛する『レディオパラダイス 耳が恋した

シローさんが月曜から木曜まで放送しているのですが、毎回コーナーが設定されてます。


■月曜日は『耳恋なりきりインタビュー』。

・リスナーが有名人になりきって出される質問に答えるもの。

 例えば(ウォーリーを探せの)ウォーリーになりきってもらって

 番組側が「ウォーリーさん、何やってるんですか?」とか質問をします。

 リスナーは「え?生き別れになった兄を探してます」とか。

 ようは一言ネタのオンパレードですね。



■火曜日は『耳恋海賊団』。

・感動話投稿して聞かせて海賊団の船長、シローさんを泣かせようというもの。

 聞いててマジで感動します。



■水曜日は『耳恋ワールド・プロレスリング』。

・あるキーワードを元に投稿してきたネタでシローさん達が競い合う。

 例えば「うわ~…」って思ったこと。

 送られてきたそのネタからどっちがすごいかを競います

 『畳のすき間に入り込んだマヨネーズ』と

 『こつんとやれれて激しく痛がるサッカー選手』とか。



火曜日以外はふざけたネタだらけです。耳恋ですから(笑)。





そして今日、木曜日は『サウンドステッカーを作ろう』です。

サウンドステッカーとは、

ラジオとか聴いてるとCMあけとかに

その番組の名前とかが混じった短い音楽が流れますよね。

それです。


耳恋ではあらかじめ音は用意されてるので、

リスナーは歌詞を考えて送りつけます。

真面目、お笑い、理解不能、何でもOK。

時間は10秒もないんじゃないかな?


タタタ、タタタタタタタン、タンタン、(み~み~こ~い~)。


ってな感じ。  伝わらないね~(痛)。


採用されれば1週間使用されるのですよ。

ちなみに今週使われてたのは

『サバダ、サバサバサバダ~、鯖♪(み~み~こ~い~)』

意味なし。 ノリだけ。


きれいなのでは

『今日も、宮崎笑顔、それは (み~み~こ~い~)』

不採用でしたけどw



で、今日自分が送ったのは、

『おじごひんだれたげな~。 じゃひか~ (み~み~こ~い~)』

訳すと『すごく疲れたよ。 そうですか~。』です。

意味はありません。 ただの宮崎弁です(笑)。

それがよかったのか採用してもらう結果に。


というわけでシローさんが曲作って来週1週間使われます。

耳恋ファンしか分からないけど結構名誉なこと(笑)。

聞くたびに赤面するでしょうな~。



宮崎の方はぜひ♪

夕方6時半から番組はじまって、おそらく最初のCMあけに流れる事でしょう。


別に採用されたから何かもらえるってわけじゃないですけどね~。


笑ってストレス発散させましょう。