ゴマの足跡日記 2歩目

2019年8月23日に11年過ごしたYahoo!ブログから引っ越してきました。

巻誠一郎引退試合 in えがお健康スタジアム

1月13日に巻誠一郎引退試合を見届けに熊本まで行ってきました。

今回は嫁さんも一緒。

朝6時に宮崎市の地宅を出て、駐車場に着いたのは9時。

1時間ほど休憩してからスタジアムヘ向かいました。

今回はとにかくジェフサポも来ている事をアピールする為に駐車場からジェフユニを着て行きましたよ。

嫁さんには代表の巻ユニを着せて(笑)。

 

熊本は昨シーズンはJ3だったので久しぶりのえがお健康スタジアムです。

f:id:goma_5527:20200123232313j:image

スタジアムは既に賑わっており、道路まで長蛇の列もできてた。

この時はこの列が何か分からず、とりあえずグッズ売り場に並んでグッズを購入。

そのままスタジアムグルメエリアへ。

f:id:goma_5527:20200123232925j:image

熊本のスタグルって美味しいんですよね。

f:id:goma_5527:20200123233129j:image

赤牛バーガーとお肉たっぷりの焼きそば、牛串を2人でいただきました。(写真無くてごめんなさい)

 

お腹を満たして散策。

スタジアム周辺には巻ののぼりがズラッと。

f:id:goma_5527:20200123233214j:image

f:id:goma_5527:20200123233228j:image

広場では九州在住ジェフサポの仲間が集まってたので、自分たちも参加。

そこで何と地元のテレビの取材が。

ジェフユニ着てたから格好の的なんだね。

結局捕まってインタビュー受けるはめに。

f:id:goma_5527:20200123233703j:image

更にラジオも含めて3局ほどインタビュー受けてしまった。

f:id:goma_5527:20200123233840j:image

そんなこんなでバタバタしてたら開場時間の11時を大きく過ぎてしまった。

Twitter繋がりのジェフサポ仲間さんが場所を取ってると連絡が入ってたので、慌てて入場しようとしたら…列の最後尾がずーーーーーっとはるか後方に。

一般道に出て500mほど奥まで行ったよ。

最初の長蛇の列ってこれだったようで。

いつもならビジター席入場口からのんびり入れるけど、今回は入場口は1箇所だけ。

だから列ができてたんだわ。

幸い普通に歩くスピードで進んで行けたので良かった。

くまモン(?)もお出迎え。

f:id:goma_5527:20200123234758j:image

 

確保してくださった席は最前列でした。

f:id:goma_5527:20200123235102j:image

メインのS席は凄い人。

f:id:goma_5527:20200124001422j:image

席を確保してもらってて本当に感謝感謝です。お土産までいただきました。

f:id:goma_5527:20200123235842j:image

持ってきた巻のサインが入ったフラッグを飾って準備万端。
f:id:goma_5527:20200123235127j:image

選手たちもウォーミングアップで入場です。

f:id:goma_5527:20200124000531j:image

f:id:goma_5527:20200124000551j:image

f:id:goma_5527:20200124000604j:image

f:id:goma_5527:20200124000704j:image

f:id:goma_5527:20200124000726j:image

エースケさんに深井、中島、勇人、山岸、水野、楽山、櫛野、羽生、そしてストヤノフとジェフサポならたまらないメンバーですよ。

坂本隊長も来る予定だったけど、ちょっと前にジェフのコーチに就任したので不参加。

初代と2代目のNo.2が揃って見られると期待してたけどしょうがない。

 

ウォーミングアップが終わり、試合前には大黒摩季さんのライブが行われました。

f:id:goma_5527:20200124225742j:image

『熱くなれ』や『ら・ら・ら』など4、5曲を歌ってくれました。

世代なので嫁さんも感激。

 

13時前に選手たちの登場です。
f:id:goma_5527:20200124231215j:image

熊本県知事と共にくまモンも登場。

f:id:goma_5527:20200124231311j:image

キックオフ前にボールプレゼントで山岸が2つ隣のジェフサポーターに直接持ってきた。
f:id:goma_5527:20200124231343j:image

近くに来られるとやはり緊張する(笑)。

 

キックオフです。

前半巻は巻フレンズチームで出場。

 

いきなり早い時間に巻の巻らしいダイビングヘッドが炸裂!
f:id:goma_5527:20200124231925j:image

そのままスキマスイッチ常田真太郎さんが待つMCブースへ行って自ら解説。
f:id:goma_5527:20200124231955j:image

早速巻の真骨頂を出してしまって残り時間心配される始末(笑)。

 

深井と本山。

f:id:goma_5527:20200124232022j:image

勇人と久保。
f:id:goma_5527:20200124232042j:image

久保らしいシュート。
f:id:goma_5527:20200124232107j:image

結構ガチに打ってて櫛野もヒヤリ?

 

ナオト・インティライミが一番張り切ってたかも。
f:id:goma_5527:20200124232157j:image

VARをアピールする加地。
f:id:goma_5527:20200124232230j:image

そんなの無いよ(笑)。

って、こんなキャラでしたっけ?

 

エースケさんと深井。ジェフOBで本当に大好きな2人。
f:id:goma_5527:20200124232749j:image

その深井のアシストで巻が決めます。
f:id:goma_5527:20200124232805j:image

これ見れただけで感動しますよ。

 

水野もこの中じゃ若手なのでアグレッシブでした。
f:id:goma_5527:20200124232854j:image

ストヤノフと水野、良い時期のジェフを思い出します。
f:id:goma_5527:20200124232907j:image

石川も決めた。
f:id:goma_5527:20200124232935j:image

昨シーズン引退した勇人だけど、プレーする姿をまた見られて嬉しかった。
f:id:goma_5527:20200124232948j:image

感謝です。

f:id:goma_5527:20200124233000j:image

 

播戸も決めてお約束のようなパフォーマンス。
f:id:goma_5527:20200124233015j:image

ディエゴ・マラドーナも登場。
f:id:goma_5527:20200124233044j:image

巻とエースケさん。
f:id:goma_5527:20200124233103j:image

マジな顔でノーファールをアピールする水野とストヤノフ
f:id:goma_5527:20200124233118j:image

そのFKのチャンスにちょっと小さい中村俊輔登場。
f:id:goma_5527:20200124233153j:image

ボールのセット位置をゴール左からレフティーが狙いやすい右側にコソコソと移動。
f:id:goma_5527:20200124233219j:image

空気読んで壁も低め(笑)。

中村俊輔のキックフォームを完璧でした。しかしボールの起動がコロコロでした(笑)。

 

巻ヘッド。
f:id:goma_5527:20200124233303j:image

鈴木隆行
f:id:goma_5527:20200124233324j:image

柔らかい口調の解説されるけど、やっぱカッコいいてすよ。
f:id:goma_5527:20200124233336j:image

個人的にはエースケさんにゴール決めてほしかった。バク転パフォーマンス見たいよね。
f:id:goma_5527:20200124233352j:image

前半終了。良い笑顔。
f:id:goma_5527:20200124233404j:image

 

ハーフタイムではナオト・インティライミが歌で盛り上げます。
f:id:goma_5527:20200124233421j:image

カーニバる?を聞くと佐藤健太郎のチャントを思い出す。

 

後半キックオフ。

f:id:goma_5527:20200124233527j:image

巻の奥さんは福西がお好みらしい。
f:id:goma_5527:20200124233630j:image

巻は後半は元日本代表ドリームチームで出場。
f:id:goma_5527:20200124233616j:image

水野FK。
f:id:goma_5527:20200124233655j:image

壁は巻だけ。 苦笑いが面白い。
f:id:goma_5527:20200124233713j:image

水野も本気で打ったけど、当てる気だったとか(笑)。

 

小笠原は表情がいつも真剣。
f:id:goma_5527:20200124233752j:image

鈴木隆行もGKとの1対1を冷静にゴール。
f:id:goma_5527:20200124233818j:image

f:id:goma_5527:20200124233834j:image

走る姿も変わらない。
f:id:goma_5527:20200124233913j:image

 

山岸もゴール狙えたけど、ちょっと遠慮しちゃってたかな。
f:id:goma_5527:20200124233924j:image

楽山はナイスゴール!
f:id:goma_5527:20200124233940j:image


f:id:goma_5527:20200124234012j:image

 

クラウドファンディングで出場権を購入された方がプロ顔負けのビューティフルゴール!
f:id:goma_5527:20200124234032j:image

驚きました。

 

ベンチでは岡田監督から支持を受ける岡野が。
f:id:goma_5527:20200124234103j:image

見たことある光景。

ちなみに岡野は岡田監督とは反対チームです。
f:id:goma_5527:20200124234113j:image

走りは岡野。
f:id:goma_5527:20200124234128j:image

サイドを駆け上がるまでは良いけどクロスが残念。

 

岡野に負けじとマラドーナも見せます。
f:id:goma_5527:20200124234158j:image

元日本代表ディフェンダーを次々と抜き去り、伝説の5人抜きかと思ったけど。
f:id:goma_5527:20200124234211j:image

最後に土肥さんにキャッチされるお約束のオチ。
f:id:goma_5527:20200124234227j:image

てか、みんな抜かれ方が上手いのが面白かった。

ホント楽しい。


f:id:goma_5527:20200124234242j:image

おっと、羽生と勇人だ。
f:id:goma_5527:20200124234310j:image

 

今度は決めたマラドーナ
f:id:goma_5527:20200124234324j:image

5人抜きでのゴールは達成できなかったけど、この方普通にサッカー上手いです。
f:id:goma_5527:20200124234339j:image

ディエゴ・加藤・マラドーナ、最初は芸人が出場するのはどうかな?と思ってたけど、盛り上げて楽しませてくれましたよ。好きになりました。

 

岡野には洗礼が。
f:id:goma_5527:20200124234411j:image

試合中なのに鳥かご食らってスタミナ切れで交代アピール。
f:id:goma_5527:20200124234424j:image

 

巻は更にゴール。
f:id:goma_5527:20200124234454j:image

みんなに乗っかられた。
f:id:goma_5527:20200124234510j:image

ゴール後芝生に倒れ込んでる姿も巻らしい。

 

この日の入場者数は10,970人。
f:id:goma_5527:20200124234540j:image

ロアッソ熊本の試合も10,000人突破できるよう盛り上がってほしいです。

 

そして岡野。

みんなが期待するのは1997年のフランスワールドカップアジア地区最終予選の第3代表決定戦のジョホールバルの歓喜の再現ですよ。

あの時のように何度か外してたけど、GKの怪しい弾きからこぼれ玉を押し込みました。
f:id:goma_5527:20200124234605j:image

あの時のように一直線に岡田監督の元へ。
f:id:goma_5527:20200124234623j:image

結果はDAZNで見られたように水をぶっかけられてました(笑)。

 

巻vs土屋。
f:id:goma_5527:20200124234712j:image

土屋が巻を倒してPK!
f:id:goma_5527:20200124234723j:image

そのPKを巻自ら蹴るけど、クロスバーの上。
f:id:goma_5527:20200124234735j:image

みんな苦笑いですよ(笑)。
f:id:goma_5527:20200124234748j:image

 

MCブースに向かう鈴木。
f:id:goma_5527:20200124234829j:image

 

引退試合も終盤。

最後に巻がこの日5点目を決めた。
f:id:goma_5527:20200124234913j:image

f:id:goma_5527:20200124234932j:image

両チーム交えて巻を胴上げ。
f:id:goma_5527:20200124234958j:image

そしてそのまま試合終了のホイッスル。

結局巻は巻フレンズチームで2点、元日本代表ドリームチーム点3点決めました。

f:id:goma_5527:20200124235016j:image

スコアも8−7のお祭り的なスコアで盛り上がりましたね。

f:id:goma_5527:20200124235030j:image

巻も前後半フル出場でヘトヘトの様子。
f:id:goma_5527:20200124235056j:image

自ら寝不足になりながらも引退試合の準備に駆け回ってたし、ファンや子供達の為に動いてくれてお疲れ様でした。

 

引退セレモニー開始前。

あちこちで写真撮ったりお話したり。
f:id:goma_5527:20200124235155j:image

深井とマラドーナ
f:id:goma_5527:20200124235204j:image

原さんと話す勇人。
f:id:goma_5527:20200124235216j:image

今後のジェフでの事を話してたのかな?

 

そして巻の引退セレモニー。
f:id:goma_5527:20200124235232j:image

ちょっとスピーカーの音のせいで自分の声が分からなくなるトラブルがあったけど、巻らしい感謝の気持ちがこもった言葉が聞けました。
f:id:goma_5527:20200124235243j:image

巻って現役の時はいつも真剣で厳しい表情を見せてたけど、笑顔でプレーする姿は初めてかもしれませんね。

常にチームの前線に立つ姿や、雄叫び、そして泣き顔もたくさん見てきたけど、最後に笑顔でプレーする姿を九州で見れた事は幸せなことだと思います。

ジェフを離れた時には凄く悲しかったけど、熊本で地震が発生した時には巻が熊本にいてくれて本当に良かったと思いました。

巻の功績と人柄がこれだけの出場選手を集めることができたでしょうし、たくさんの寄付を集めることもできて、10,000人を越えるお客さんも集められたんだと思います。

正直巻は泣くかと思ったけど、笑顔で終われる良い引退試合でした。

f:id:goma_5527:20200124235327j:image

 

セレモニー後は場内を一周。
f:id:goma_5527:20200124235345j:image

f:id:goma_5527:20200124235403j:image

ジェフユニとジェフフラッグ、見てくれたかな?
f:id:goma_5527:20200124235728j:image

出場された皆さんも本当にお疲れ様でした。
f:id:goma_5527:20200124235421j:image

f:id:goma_5527:20200124235429j:image

f:id:goma_5527:20200124235440j:image

ジェフサポーターからしたら1番強かった時期の本当に豪華なメンバーですよね。

 

盛り上げてくれた芸人さん達もお疲れ様でした。
f:id:goma_5527:20200124235449j:image

常田真太郎さんがお笑い枠に入れられてる感があったけど、DAZNでは聞けない会場だけのMCが楽しかったです。

 

試合後スタジアムを出たら、待っていたかのようにまたまたテレビ局の取材を受けるはめに。

しかも2局に。

ジェフユニの効果凄すぎ。

そしてインタビュー慣れしていく自分に笑ってしまう。

そりゃ一日に5、6回も受けりゃね。

 

スタジアムを後にし、せっかく熊本まで来たので嫁さんのお買い物に付き合いました。

夕方のニュースの時間帯にはまだ熊本にいたので、さっき受けたインタビューが気になってカーナビで熊本のローカルニュースをザッピング。

そしたらやっぱり使われてた。
f:id:goma_5527:20200124235821j:image

熊本のローカルニュースだから宮崎の人にはまず見られる事は無いから大丈夫だけどね。

ちなみにDAZNでは嫁さんと2人で思いっきり抜かれてました。

f:id:goma_5527:20200124235839j:image

まぁ良い思い出という事で。

 

自宅に帰り着いたのは22時半頃。

お隣熊本なのに運転が酷く疲れました。

普通車から軽自動車に買い替えた事もあるかもしれないけど、長距離運転の体力落ちてるっぽい。

でも行って良かったです。
f:id:goma_5527:20200124235847j:image

今回買った巻のオールゴールDVD。

f:id:goma_5527:20200124235856j:image

まだ見れてないけど、楽しみです。

 

 

巻の第2の人生、子供達の為に巻にしかできない事もあると思うので期待してます。

そして自分達も巻からたくさんの感動を貰ってきてので、できる事は協力させていただきます。

 

巻誠一郎引退試合観戦記、これにて終了。