ゴマの足跡日記 2歩目

2019年8月23日に11年過ごしたYahoo!ブログから引っ越してきました。

厳しいスマートフォンのバッテリーの残量

スマートフォンデビューしてもうすぐ1ヶ月経とうとしてます。

扱いにも大分慣れたし、『AQUOS PHONE sv SH-10D』もストレス無くサクサク動くので

良い機種を選んだと思います。

きっとiPhoneにも負けないよ。(触った事ないけど)


でもね、問題はやっぱりバッテリーなんですよ。

最初の1週間くらいはこのくらい消費するんだろうな~くらいにしか思ってなかったけど、

どんどん使っていくうちに消費するスピードがハンパない。

家を出るときに100%でも、お昼を食べるときには約60%。

仕事終わった頃にはバッテリーすっからかんなわけですよ。

敢えてお昼もあんまりいじらずにいたけど、それでもすっからかん。

これ、あまりにも酷くない? こんなものなの?

みなさん、予備バッテリーを常に持ち歩いてるの?


納得いかないので調べてみたんですけど、バッテリー消費の割合を見てみたら

docomoのサービスの歩数計アプリ『iBodymo』ってのが全体のバッテリーの50%を食っているらしい。

今度はそのアプリを調べてみたらそれをアンインストールしたら改善したとのこと。


このアプリは前の機種でも使っていて、毎日歩数とかチェックしてたし、

遠征とかした時には『こんなに歩いたのか~』と自己満足に浸っていたので継続して使ってたんです。

でもスマホのバッテリーが切れてしまったら歩数どころじゃない。

なので残念ですけどiBodymo解約しました。 アンインストールもしました。


そして翌日、家を出るときにバッテリー100%の状態にして昼食時にチェックしてみました。

そしたらなんとバッテリー残量99%でしたよ。

たった1%しか減ってない。

そしてお昼ちょこちょこ使い仕事終わった後にまたチェックしてみたら75%も残っていた。

帰宅後もツイッターやらつぶやいたりネット閲覧したりしても大丈夫。 丸一日持った。


うわ~こんなに違うもんかと。 そしてどんだけこのiBodymoがバッテリー食ってたのかと。

なんか歩数を計るだけじゃなくて、頻繁に通信も行ってたらしいですね。

見えない所でずっとアプリが動いていたという事です。


でも意外な方法で解決しちゃったな。

せっかく会社用に小さなバッテリー充電器買ったのにね。
イメージ 1

amazonで買って1,982円でした。



ちなみに他の歩数計アプリを探してみたけど、どれもバッテリーの減りが早いとレビューに書いてあった。

なので歩数計はもういいかな。

記録をいろいろ残すのは好きなんだけど諦めます。