ゴマの足跡日記 2歩目

2019年8月23日に11年過ごしたYahoo!ブログから引っ越してきました。

GRAN TURISMO 5

PS3のレースゲーム『GRAN TURISMO 5』、11月25日に発売日当日に買いました。
イメージ 1

今回もすごいですね~。

何度も発売日を延期して、長い年月をかけて作りこんできただけあって、クオリティーはものすごいですよ。

1000車種以上の実在する車はもちろん、コースも実在するものが多く含まれているのでボリュームもすごい。

グラフィックは言うまでもないですね。

モナコやら鈴鹿やら走ってて楽しかった。 東京・ルート246を含めた市街地コースも熱いし。


これ買うときに店員に熱く語られてしまった。

『エンジン音とか1台1台違いますよ~』とか『車内もしっかり作りこまれてるんですよ』とかいろいろ。

引くよ・・・。

でもそれだけカーマニアにも支持されてるんでしょうね。

確かに欠点らしい欠点も今のところ見当たりませんし。

(8GB使ってPS3にインストールしても読み込みが長いのはあるけど)

でも、シビアなところは相変わらずです。

自分みたいな走りは雑でも1位でゴールできればいい程度のユーザーには敷居が高いところも多くある。

でも、アシスト機能があるのでブレーキのタイミングやらかなり助かってます。


こういうコントローラーも一緒に買ってる人もいたな~。
イメージ 2

自分はここまで無いけど、1回くらいは触ってみたいかな。

これで自分が現実で乗ってる車とどれだけ一緒か比べてみたい気も(笑)。


でもレースもだけど、また別にあるフォトトラベルモードってのも面白い。

京都やらキレイな景色の中に車を置いて写真を撮るモード。
イメージ 3

撮影方法も本格的で絞りやらシャッター速度、露出補正も行なえるので、カメラ勉強中の自分にちょうどいい。

結構時間を忘れてパシャパシャ撮ってますよ(笑)。 自分のセンスの無さも気付かされますが。



長く遊べそうなので、じっくりのんびりやり込んでいこうと思います。