ゴマの足跡日記 2歩目

2019年8月23日に11年過ごしたYahoo!ブログから引っ越してきました。

新燃岳の噴火

宮崎県と鹿児島県の県境に連なる霧島連山、その中にある新燃岳がついに噴火しました。
イメージ 1

小規模な噴火は先週から見られてましたが、

この日は朝7時半に噴火して噴煙が1500m以上まであがったらしい。


自分の街に影響が出だしたのは午後3時頃だったでしょうか。

空に黒い塊が流れてきました。
イメージ 2

それを見た多くの人が『この世の終わりみたい』だと口にしてましたね。

それもそのはず、宮崎でこういう光景は今までありませんでしたから。

桜島から火山灰が飛んでくる事はあっても、噴煙までは流れてきませんし。

そして気が付けば空は真っ黒。

建物の壁や窓には『パチパチ』と何かが当たる音。

灰に混じって噴石も風に運ばれてきたようです。

窓も戸も開けられない。 微かに硫黄の匂いも。 成す術なしです。


そして仕事が終わる19時、タイムカードを押して外に出たら驚きましたよ・・・。

歩くたびに『ジャリッ、ジャリッ』って音がするくらい灰と噴石がつもってるじゃないですか。

もちろん車が通るたびに灰が舞い上がって辺りは真っ白。


そして駐車場へ。 自分の車をみて呆然。
イメージ 3

積もりすぎやろ・・・?
イメージ 4

噴石というか砂利やし。
イメージ 5

暗いからまだ分からないけど、これって車に傷とか・・・(汗汗汗汗汗)?

(市内じゃ2、3センチの噴石で車の後部ガラスが割れたとの報道も・・・)

とりあえず家に帰りたいけど、もちろんフロントガラスも最悪な状態。

ワイパーとか使えば絶対傷が付くだろうし(爆)。

だから息で灰を吹き飛ばして辛うじて視界を確保。

帰り道もま~~~酷いもんでしたよ。

センターラインなんて灰で埋まってるもんだから見えもしない。

だからタイヤの後をたどって走りました。

走るたびに『パチパチ』と噴石が車に当たる音がするし、大型トラックとすれ違えば埃まみれになるし。

平均40キロスピードで帰宅しました。


帰宅後はすぐに洗車。

寒い中洗い流したけど、これってボンネットの中とか大丈夫なのかな・・・?



その新燃岳ですが、この記事書いてる今現在もずっと地響きが続いてます。

『ゴッ・・・ゴゴゴゴゴゴ・・・』って感じ。

朝起きたらどうなってるんだろうね? さらに噴火してたらどうしよう・・・。

自分が住んでる所って、山から離れてるとは言えないのでちょっと心配ではあります。

早く納まって欲しいもんですね・・・。



PS.某有名マンガ家さんがツイッター上で宮崎を心配なさってたので、現状を教えたらお返事いただいた。

   これにはビックリしました。 霧島の温泉にいらした事があるらしいです。

   静まったらまたお越しください。