ゴマの足跡日記 2歩目

2019年8月23日に11年過ごしたYahoo!ブログから引っ越してきました。

せっかくの鉄ちゃん同盟なので・・・

自分も一応ヤフブロ『鉄ちゃん同盟』の一員という事で、

微力ながら活動報告したいと思います。


白状すれば夜に飲み会だったので車使えなくなるから電車通勤しただけなんですけどね(爆)。


ここは某都城吉都線の駅。

もちろん無人駅です(笑)。
イメージ 1

自分が小さい頃は駅員さん居たと思うんですけど。

記憶が曖昧ってことは相等昔だな。25年くらい前?

宮崎って無人駅が多いんですよね。 おそらく10個あれば9個は無人


ホームもかなり寂しいです。
イメージ 2

線路の枕木なんか腐っちゃってるけど大丈夫?

利用するのはほとんど学生。 夏休みだからかなり少ない。

サラリーマンなんてほとんど見ないんじゃないかな?

その前に宮崎じゃ車無いと生活が難しいからね。 就職も。

求人票見てもほとんど『要車免許』って書かれてるくらいだから。


で、来た電車。 朝だから2車両。 時々1車両。
イメージ 3

自分には昔から馴染みあるカラーです。

この子にも名前あるんだろうけどね。

鉄ちゃん同盟でも会計担当にはちょっと分かりませんわ。 ゴメンね?


ちなみに無人駅だから車内では駅を過ぎるたびに駅員さん(?)が切符を売りに来ます。

あの長方形の厚紙タイプじゃなくてレシートみたいな紙っきれ。

これはあまり好きじゃない。

それでも無くせば大変なので、大切に財布の中へ。


久々に乗ったけど、結構音も揺れも大きいのね。

『ガタンゴトン』って音と『カンカンカン』って踏み切り音。

流れる景色(半分以上が山の中か田んぼだったけどw)、いいもんです。


会長~~、駅弁担当~~、広報担当~~、これでいいですか~~~(笑)。




そして社長宅での飲み会の話。

行ってみればでっかいシートにテーブルが並べられてました。

料理はバーベキューから素麺、奥様手作りのおでん(暑)、同じく手作りのピザなどなど。

朝から会社で姿を見ないと思ってたけど、やっぱり準備してたのね。


後半はお酒コレクターである社長の自慢話。

ここで(未開封の焼酎を)開けろコールが始まる。

そして酔っ払いAが持ってきたのが『日南娘(ひなむすめ)』ってお酒。

なんか超貴重品らしい。 全国に130本くらいしかないもの。

なんとシリアルナンバーまであるんだってさ。

30万円前後で、オークションに出せば100万を越えるとか。

マジか?


それを・・・開けちゃった♪

興味ない自分にも回ってきたもんだから一口。

・・・・・んぁ~~~~、これは~~~、分からん!!

んぁ~~、んぁ~~、きついよ~(苦)。濃いよ~~(苦)。

やぱり酒は苦手だ~~(号泣)。

某黄色いチームが勝てなかった事もあって悪酔いモードでした。



というわけで今日は昼までしかばね状態。

話しかけられても『へんじがない。どうやらしかばねのようだ』とテロップが出てたはず(笑)。
(↑分かる人だけw)


あ~、今でも酒の味を思い出してしまう・・・。