ゴマの足跡日記 2歩目

2019年8月23日に11年過ごしたYahoo!ブログから引っ越してきました。

J1第20節 ジェフ千葉×ジュビロ磐田(ヤマハスタジアム)

※携帯観戦 その後ハイライト





30日、江尻監督はオシムさんに監督就任の連絡をしたようだ。

その厳しい言葉の中に感じる想いがとても嬉しかった。





この試合、初陣ということでスタメンの予想は難しかった。

携帯に届いたスタメンを見ると、

GKに櫛野、SBに益山、そしてネットと太田はベンチ。


櫛野の復帰は正直嬉しいかった。

在籍年数が長いということで江尻監督の信頼もあるのだろう。



試合は序盤から攻める展開。

益山が積極的に上がってたようだ。

だがその益山のところから失点をしてしまう。

連続ゴールで0-2。


新米監督への厳しい洗礼。


攻めの勢いに陰りが出るかと思ったが、徐々に盛り返す。

それでもまた右サイドを破られ3失点目。



前半で0-3。


今シーズン振り返ってみればこれは絶望的な数字。


ここで後半開始頭から益山に変えてネット・バイアーノを投入。



すると前半にやられた事をやり返してくれた!!

谷澤から巻へ通りゴールネットを揺らす。

走る巻のゴールというのは久しぶりだ。

江尻効果がさっそく出たといえるか?


その直後の2点目。

ネット・バイアーノポストプレーから谷澤に渡り降りぬいた!


これで2-3。

一気に逆転モードかと思われたがこの後決めきれず敗戦。



勝てる試合だった。

前半もうちょっと踏ん張ってればと思うと悔しくてしょうがない。

それでも攻める、逆転したいって気持ちは伝わってきた。

4点獲れるんじゃないかという雰囲気も。



この試合、魅せてくれたのはネット・バイアーノ

ハイライトで見ただけだが、彼は上手い。

ターゲットになり、周囲を生かす、

大げさかもしれないが、こんなにたやすくできるものなのかと感心してしまった。



そして益山。

この試合で益山は失点に繋がるミスをした。 2失点目の事。

非情にも許した3点は対峙する村井から。

本人にとっては辛い試合となっただろうが、まだチャンスは来るはず。

負けないで欲しい。



巻も久々の得点。

やはりエースのゴールは何かを起こす。 キャプテン巻、必要不可欠な選手だ。





試合後江尻監督は『前半は自分の責任』とコメントしていたが、

この短期間の間によく自分の色を浸透させたと思う。

アグレッシブに行った結果だからこの後のミニキャンプで更なる理想の追求に期待したい。





それでも3連敗した事と、上が開き下が詰まってきた現実。

このタイミングで2週間空くのはラッキーだと思うので、次の千葉ダービーに期待する。


江尻監督率いるジェフ、上昇へのきっかけをつかめ!