ゴマの足跡日記 2歩目

2019年8月23日に11年過ごしたYahoo!ブログから引っ越してきました。

2010.2.13 練習試合 ジェフ千葉×ロアッソ熊本

前の福岡大学との練習試合の記事でも書きましたが、

この日はロアッソ熊本のファン感謝祭。

多くのロアッソサポーターが訪れてました。

会場は同じ敷地内にある大津町運動公園球技場。
イメージ 1


この区画だけファンクラブ会員しか入れなかったので自分は外で待つことに。

下から出店とか見てると・・・アレックスにネット!?
イメージ 2


何やってんの(笑)?

どうやらたこ焼きが欲しかったようで。 ロアッソサポと普通に混じってました(汗)。


ファン感の最後に行なわれるジェフ×ロアッソはファンクラブ限定だけど、

アウェイ席だけジェフサポの為に解放されるということでした。

キックオフ15分前まで入れなかったけど・・・。
イメージ 3  イメージ 4

入った頃にはもう選手達はアップ中。
イメージ 5


ロアッソ熊本サポーターもなかなか多かったです。
イメージ 6


天候はやっぱり午前中と同じでくもり。 寒さはさらに増してます。
イメージ 7


黄色いユニを着たジェフサポも数人いました。 
イメージ 8


自分も一応持って行ってたんだけど、寒さに勝てず。 ゴメンね。





14時、まもなくキックオフ。

この試合も両チーム一緒に集合写真撮ってました。
イメージ 9


お互い開幕戦の相手だけあって意識してたんじゃないですかね?


ジェフイレブン。
イメージ 10  イメージ 11

GKは櫛野。 CBに茶野と益山。 SBは和田と渡邉。

MFに勇人、山口、伊藤。 左に谷澤、右に太田。 1トップで巻。


序盤はロアッソペース。

出だしのいいロアッソに押し込まれる展開。

今回もCBに入った益山らが体を張って凌ぎます。
イメージ 12


それでもサイドから攻め込まれたりしてヒヤリとする場面も少なくはなかった。

やはり連携面が少し不安。 

前線へ送ってもなかなか巻にまで届かない。


しかし、ジェフも10~15分当たりから徐々に持ち直していって、

谷澤、太田と両サイドから攻め崩しにかかります。


そして左サイドからのクロスに太田が合わせて先制!!
イメージ 13


太田はかなり調子がよさそうでした。


その後もエンジンがかかったように素早くプレスをかけ、奪ってはサイドから攻めてましたね。

速攻時も巻も上手くターゲットになってボールを散らせてた気がしますし。
イメージ 14


午前の練習試合では見られなかったパスも上手く繋がってました。

ただ、ディフェンスが不安定な部分も。

前半は1-0で折り返し。 悪くないです。



後半。

茶野に変わって池田。 巻に変わって練習生。


後半に入っても動きはいいように感じました。
イメージ 15





左SBの渡邉も果敢に攻めあがります。
イメージ 22



追加点は伊藤大介

ペナルティエリア内、両チームの選手が密集してたけど

上手くコースを見つけてゴール右隅に蹴り込んで追加点。
イメージ 16


攻撃に厚みがあったと思います。


福岡大学戦に続いて途中出場の米倉も得点。
イメージ 17


ゴール右、ペナルティーエリアに入ったくらいの所から左足で弧を描くようなシュート。

きれいに決まりました。


交代人数が多いってのもあるかもしれませんが、

この試合でも途中出場組がいい流れを作ってた気がします。

若手が切磋琢磨してる証拠でしょうか。



それでも後半もヒヤリとするシーンもありました。

反対側だったので細かい事は分からないけど、

サイドからのクロスが何本か櫛野の前を横切ったり、ゴールエリア付近まで入られたり。
イメージ 18


それでも櫛野がファインセーブ。

やっぱり地元って事でかなり気合が入ってたんじゃないでしょうか。

益山も最後までよく粘ってた。



勇人が下がった後は山口慶がキャプテンマークを。
イメージ 19


勇人と山口を中心に素早いプレスで相手のプレーの精度を下げ、ボールを奪えてたと思います。


練習生が最後に4点目を上げたと同時にホイッスル。

4-0という大きな差をつけ、いい形で試合を終えることができました。
イメージ 20


この試合、内容的にも上手くいった部分が多く見られたと思いますね。

キャンプ最終日で疲労もあるはずなのに、とにかく走り回ってたのが印象的。

そして敵地でライバルに勝ったのも大きい。

ロアッソ側からのチャントは全然無く、歓声のみだったので

特別アウェイって感じはしませんでしたが。

それでも得点時には両手挙げて喜んじゃってました(笑)。



試合後に選手達が自分達の前に。
イメージ 21


でんぐり返しはもちろんしてませんよ(笑)。

いい表情してましたね。 みんな拍手で讃えました。





開幕まであと21日。

誰がスタメンに入るのか、考えるのも楽しいです。

残った選手、復帰した選手、新しい選手、それぞれ魅力ありますから。

あとは江尻監督の手腕に期待します。

それでは、千葉へお返ししま~す(笑)。


半月後にまた再会だ!!



PS.オフィシャルの谷澤の写真の後ろにいるのは・・・!? ボケてるけど(笑)。

前回のゴマ粒に続いて『だから何?』って話ですけどね(笑)。