ゴマの足跡日記 2歩目

2019年8月23日に11年過ごしたYahoo!ブログから引っ越してきました。

7月4日 Jリーグ 大分トリニータ×ジェフユナイテッド千葉観戦記 in大分

18時、無事戻ってまいりました。


早めにブログ更新しようと思ってましたが、

帰ってきてから何も考えられない状態でした。

放心状態というか、『終わってしまったんだな~』と。










この日は九石ドームに早朝6時前に到着。
イメージ 1

ここ最近の残業やら寝不足やら長距離運転で疲れてたので

入場まで体力回復に努めました。

その時の事は後日また。





17時開門なので16時くらいに自分も並ぶ事に。
イメージ 2

黄色いユニ着た方々もチラホラと。

遠く九州まで駆けつけてくれたサポーター、尊敬します。

考えてみればこうやって混じって並ぶのって初めてだったんですよね。


試合開始前に来るスタメンお知らせメール。

みんな一斉に携帯見出したのがちょっとツボに入りました。

『あ、そりゃそうだよね~』と思いつつ。



入場後はとりあえず一番上から座席の状態を様子見。
イメージ 3

どんな感じで黄色い染めていくのかな?と。


このときに何人かの方にお声をかけていただきました。

いろいろお話を聞かせてもらって本当に感謝しています。

この後ご一緒させてもらいました。


あと、もう一方。

宮崎のリザーブズの試合をご一緒させていただいたおじさんも探していたんですけどね。

ちょっと探しきれませんでした。 残念。



この日は『サッポロビールサンクスデー』。

そこのお偉いさんが

『毎年この日は負けたことはありません』みたいな事を言ってましたが、

その後ジェフの団長さん(←でいいのかな?)が

『ジェフも大分には負けてないんで』と。

その通りでございます!!


この団長さん、ゴール裏だけじゃなく、

メインスタンドとバックスタンドにも『共に戦いましょう!!』と声を掛けてました。

特にバックスタンドには黄色いユニ着た人が一人だけいまして、

『君は一人じゃない!!』と言ってたのがすごく心に残ってます。




そしていよいよ選手入場。

自分に魂を託してくれた人たちの為にも絶対に勝ってもらわなければ!!
イメージ 4  イメージ 5
円陣ダッシュ
イメージ 6  イメージ 7
実は試合前にもいろいろ撮ってたんですけどね、ほとんどが手ブレ。

緊張で手が震えてたのか?



この時からサポの声援の熱に圧倒されまくり。

自分も混じらねば!!と思いつつ見よう見まねでついて行くことに。

遠征前に少しはかじってきたつもりでしたが、全然違う!!

これがゴール裏!?

だとしたら密集したフクアリならどこまですごいんだよ!?



そんな風に感じてる間に深井の先制ゴール!!!

反対側だったので『あれ?フリーじゃね?』くらいしか分かりませんでしたが

ネットに当たって浮き上がるボールを見て点が入ったんだと確信!

と同時に湧き上がり周りのみんなとハイタッチ、ハイタッチ、ハイタッチ!!


この時は深井が決めれば負けないって言葉は完全に頭には無かったですね。


その前にすぐさま大分に追いつかれてしまって。

しかも目の前での失点。


それでも向こうの歓声は聞こえませんでした。

みんな声を出し続けてたんで。



そして23分、ボール持ったのは下村だとは分かりました。

そのまま一人、二人交わして切り込んで行く姿も。

放たれたボールの弾道はキレイだったな・・・。

これが勝ち越しゴール!!

またしても大熱狂!!


正直3点、4点での勝負になるんじゃ?って思ってました。

実際それだけ点とって競り勝てればこの試合が浮上のきっかけになるはず!と。



しかし、予想ははずれ。

前半こそ2-1で折り返したけど後半はほとんど反対側で試合してました。

きわどいシーンも数多く。

『セーブ ア ゴール 岡本!』と何度コールした事か。

(↑フクアリじゃしょっちゅう?)

岡本の胸に納まるボールを見たときの安堵感はそりゃ大きいものでしたよ。


なかなかこっち側に攻めてきてくれないジェフ。

益山のビッグチャンスもあったけど・・・、惜しい!!

決めてこっちまで駆けつけてほしかったよ。



長い長い後半。

この夢の時間は終わって欲しくないはずだけど、早く笛を吹いて欲しい。

そんな矛盾した気持ち。

電光掲示板から消える時間。


そして、勝利を告げるホイッスル!

歌や声援でまったく聞こえませんでしたが、選手達の振り上げた拳を見てそれを確認。


実はこの瞬間からもう泣きそうでしょうがなかったんです。

みんなが最前列へ駆けて行く中、涙こらえるので精一杯で・・・。

写真は撮ろうとはしましたが、『俺たちジェフ!』もあんまり覚えてないんです。

その後のオブラディもせっかく肩組んでもらったんですけど、声が震えて出なくって。

でもすごく嬉しかったです。

最高の時間を過ごさせてもらいましたね。



選手が去った後に再び下村が走ってきて、

前節不甲斐ない試合をしてしまった事、そしてここから勝つことを約束してくれました。
イメージ 8

そしてバンザイ。

初めてやったけど、手の降り早いんだね。自分追いつけてなかった(笑)。










今回試合中は写真撮ってないんですよね。

撮ってる場合じゃないって思ったのが正しいかな。

『ゴール裏って観戦する場じゃないんだ。戦う場なんだ。』

分かってましたけど、改めてそう実感しましたから。


でも、これは病み付きになりますね。

もっと体感したい、ずっと歌っていたい、そう思わせてくれてます。


今回は恥ずかしながら『観る』と『応援』、どっちか片方に意識が寄っちゃってて。

試合内容の細かいところを覚えてないのもそれが理由です。

これは経験なんだろうね。




今日勝った事で観戦成績5勝1敗。  5連勝です!!

とにかくホッとしてます。

昨年は仕事で観にいけてなかったので、今年にかける思いは強かったですね。


来年、再びこの地に、九州にジェフが来れるか分かりませんけど、

大事なのは勝ち進むこと。


次はホームフクアリで勝ってリーグを折り返しましょう!!

大分だけじゃなく、再びホームで強いジェフを見せてください。

後を託します。