ゴマの足跡日記 2歩目

2019年8月23日に11年過ごしたYahoo!ブログから引っ越してきました。

怒!!!

仕事には何にでも締め切りや納期があります。

基本的に日時は厳守。

守らないとトラブルの素となるでしょう。



自分の仕事にももちろん製作して次の印刷所へデータを送る『データ送り日』があります。

自分が製作にとりかかる前に『作業伝票』というのを貰うのですが、

それには『仕事名』、『お客様名』、『データ送り日』、

『印刷日』、『納品日』などが書かれてます。



そして今日、3月21日、データ送りする予定のものがありました。

営業の方とそのつもりで計画を立て、進めてきましたよ。


が、事件は起こりました。

朝、出社してみると社長が、『何でデータ送りしてないんだ!?』と。

事務員も揃って血相を変えて問い詰められてくる。

『は?』と自分は最初社長が勘違いしてるものだと思ってました。

しかし社長が持ってる予定表を見てみると3月20日と書かれている。


自分はその時焦って営業にお客様と連絡をとってもらい、

製作を済ませあわててデータ送りしました。

もちろん営業も今日だと思ってましたよ。

印刷所の方々に謝罪の電話もしました。



この会社に勤めて1年半くらいになりますが、

一番重要な締切日を間違えるなんて今までありません。

もちろん他の社員も。



落ち着いた後、どうしてこうなったか原因を探しました。


自分が最初にもらった作業伝票を見てみると、

『データ送り日 : 3月21日』。

・・・今日であってるやん。

でも社長が持ってるのは『3月20日』。

おかしい。

作業履歴を書く作業工程表ってのもあるんですが、それにも送り日は書いてあって、

それを見てみると、不自然な20の『0』の文字。

あきらかに1を上から強引になぞって0にしてる・・・。


原因は後から日にちを変えた事らしいです。

しかし変わったって話は全然聞いてません。営業も。誰も。

初歩的な社長の伝達ミス。


社長が言うには『何で伝票見なかったんだ』と。

最初にもらったやつ見たわい!


怒りが沸々と沸いてきました。

この後営業と2人で怒り狂ったのは言うまでもありません。



今まで日にちが変わった事は何回かありましたけど、その都度連絡は受けてました。

製作の人間は一人が数件抱えてるんで言われないと気付きません。

お客様との予定も組んであるんで計画も変更できません。



ちなみにうちの社長、頑固&一直線なんで間違いを認めません(気付きません)。

かなりやっかいなんです。



ホントがっかりな1日でした。