ゴマの足跡日記 2歩目

2019年8月23日に11年過ごしたYahoo!ブログから引っ越してきました。

ゼルダの伝説 TEARS OF THE KINGDOM【NINTENDO SWITCH】クリア

ゼルダの伝説 TEARS OF THE KINGDOMをクリアしました。

f:id:goma_5527:20230720172149j:image

BREATH OF THE WILD、ゼルダ無双に続き楽しませてもらいました。

プレイ時間は見れないので何時間プレイしたのか分かりませんが、2ヶ月くらいはしたのかな。

f:id:goma_5527:20230720190759j:image

本作は前作のBREATH OF THE WILDの後のお話です。

なので基本的なマップ構造は同じだけどプラスアルファが広大でした。

空だけじゃないんですもん。

あれこれ探すのに平原、山頂、崖の下、滝の裏、谷底、今回も駆け回りました。

とにかくネタバレ食らわないようにするのと、ノーヒントで楽しみました。

 


www.youtube.com

 


www.youtube.com

 


www.youtube.com

 


www.youtube.com

 


www.youtube.com

 


www.youtube.com

 

今回の特徴といえばウルトラハンド。パーツを引っ付けてイカダや車といった乗り物やら、組み合わせで謎解きのパーツにしたりととにかく頭を使いました。(コログの「もう疲れちゃって全然動けなくてェ・・・」は本当に面倒くさかった)

最初は組み立てるの面倒くさいなぁと思ってたけど、慣れれば勝手に手が動き謎を解いてスッキリしてた。

魔物もボコブリンやヒノックス、イワロックなど前作からいる魔物に加え、新種もたくさん出てきましたよ。弱点とか分からずどう戦えばいいか分からないので緊張感ありました。特にグリオークを初めて見た時は『絶対に勝てん』と思い込み近づきもしなかったな。終盤に何回か戦ったけどやっぱり強かった。

ストーリーは切なくなりました。平和になったハイラルがまたもや危機に晒され、ゼルダの運命も辛く悲しかったです。エンディングはホロリと来ましたね。

良い作品でした。

f:id:goma_5527:20230720194955j:image

TEARS OF THE KINGDOMは続編と言ってもマップも操作性も前作とあまり変わらないので、目新しさというのはやや少ないかもしれませんが、純粋な続編であるのならこれが当たり前なのかな。

ここからもう一度BREATH OF THE WILDをプレイするのも違和感無いと思います。

f:id:goma_5527:20230720194920j:image

さて、今回もエキスパンション・パスが出るのかな?

年末年始くらいかな?

まだまだ未踏の地もあるので、それまで遊び尽くしときます。