ゴマの足跡日記 2歩目

2019年8月23日に11年過ごしたYahoo!ブログから引っ越してきました。

イビチャ・オシムさんが亡くなられました

5月1日深夜、悲しい知らせが入ってきました。

イビチャ・オシムさんがグラーツにある自宅で亡くなられたと。

訃報を受け一晩経ちましたがジェフもコメントを出した事で誤報ではなかったんだなと事実を受け止めるしかなくなりました。

https://jefunited.co.jp/sp/news/2022/05/club/165142332015603.html

まだ受け止めきれません。本当に悲しくて朝起きてジェフの公式のコメントや、水野、阿部ちゃん、巻といったかつてのオシムさんの教え子たちの言葉を読んで涙も流れました。

つい最近ですよね。ジェフ30周年企画で勇人と話していたのは。オシムさんらしい口調を聞いてまだ元気そうだと思っていました。


f:id:goma_5527:20220503000443j:image

タイトルとは縁遠かったジェフに勝ち続ける事、タイトルを獲ることの嬉しさを教えてくれました。誇りと自信を教えてくれました。

ジェフの歴史を動かした2003年からの3年半、オシムさんと一緒に戦えたこのシーズンは宝物です。ジェフで指揮を執り続けていただいていたらどこまで行けたんだろうと思う事はまだよくあります。

ジェフは未だにJ2でもがき苦しんでいます。J1に昇格し優勝したのなら何て言ってくれたのかな。心からブラボーと言ってくれたのかな。

その言葉は直接聞く事はできなくなってしまったけど、成し遂げられたときはみんなで空へ向かって報告したいですね。

選手達と同じ位サポーターもオシムさんの事を尊敬していました。サッカー以外に人生にも通ずる事を教えてくれました。感謝してもしきれません。心よりご冥福をお祈りします。

f:id:goma_5527:20220503000936j:image

https://twitter.com/goma_5527/status/1520769130290610176?t=m2nTM5PCYwXcAnaXe08XJA&s=19