ゴマの足跡日記 2歩目

2019年8月23日に11年過ごしたYahoo!ブログから引っ越してきました。

ぶらり熊本旅行〜八代から天草へ〜

ゴールデンウィークでも基本的に自分はお仕事。嫁さんは世間と同じ大型連休。今年は3日に休みが振り分けられたので、2日の通常休みと引っ付けて連休を作り、急遽空いてる旅館を探してぶらっと一泊の旅行に行ってきました。

熊本県八代市にある浜膳旅館へ。

https://hamazen.info/

f:id:goma_5527:20220503225145j:image

さすが熊本、さっそくくまモンがお出迎えです。

f:id:goma_5527:20220503225250j:image

こちらの旅館、従業員の方達が本当に気さくで、受付から和やかな雰囲気にほっこりしました。

お部屋は受付の横を進んだ先。

f:id:goma_5527:20220503230225j:image

桜の間でした。

f:id:goma_5527:20220503230309j:image

お部屋はこんな感じ。

f:id:goma_5527:20220503230409j:image

久々の畳に思わず大の字になってのんびりできました。

16時にチェックインして夕食は18時からで2時間あったけど、何もしない贅沢な時間ってあっという間に時間は過ぎるもんです。

宮崎より民法のテレビチャンネルが2チャンネルも多いので、ザッピングが楽しかったのもあるけど。

 

夕食は食堂で。

あか牛から伊勢海老、お刺身まで豪華な品揃え。

f:id:goma_5527:20220503231159j:image

あか牛を焼きます。

f:id:goma_5527:20220503231217j:image

伊勢海老なんてなかなか食べれないよね。

f:id:goma_5527:20220503231259j:image

更には煮魚に伊勢海老のお味噌汁もいただきました。

デザートまでペロリ。

f:id:goma_5527:20220503231356j:image

満足の量。美味しゅうございました。

 

食後はお風呂へ。

ここは各部屋に露天風呂が付いています。

f:id:goma_5527:20220503231748j:image

奮発したかいがありリラックスできました。

やっぱり面倒くさがらず普段からお風呂に浸からないといけませんね。足を伸ばせて気持ちよかったです。

その後はあったまった体を涼ませながら、普段宮崎じゃ見れないテレビチャンネルを楽しみながら眠りにつきました。

朝食も豪勢でした。

f:id:goma_5527:20220503234747j:image

久しぶりに熊本名物のからし蓮根食べましたね。

よい時間と美味しい食事をありがとうございました。

 

10時にチェックアウトし、とりあえずどこに行くか決めていてのが同じ八代市にあるくまモンポート八代でした。

f:id:goma_5527:20220503235513j:image

ここは本当は今年の正月休みに行こうと思ってたんだけど、休園で入れなかったからリベンジです。

もうね、ここまでくまモンだらけかってくらいくまモンだらけです。

f:id:goma_5527:20220504000004j:image

竹やぶの中にも。

f:id:goma_5527:20220504000230j:image

池の中にも。

f:id:goma_5527:20220504000243j:image

中でも目立つのがビッグくまモン

f:id:goma_5527:20220504000037j:image

踏み潰されるサイズです。

f:id:goma_5527:20220504000056j:image

でもみんなが記念写真撮ってました。

f:id:goma_5527:20220504000201j:image

奥にはくまモン合唱団。

f:id:goma_5527:20220504000453j:image

くまモンこんなにいたら笑っちゃうレベル。

f:id:goma_5527:20220504000604j:image

よく見たら表情違うくまモンが何匹がいるんですよね。

f:id:goma_5527:20220504000645j:image

面白いです。

これだけくまモン尽くしにできるって熊本県凄いですね。

f:id:goma_5527:20220504000912j:image

九州各県が熊本県に嫉妬してます(笑)。

 

ここからどこに行くか迷ったけど、八代にいるならそのまま天草まで行ってみようかということになり、とりあえず以前親と行った事ある道の駅有明へ向かいました。

でっかいたこ焼きを食べた記憶がありました。

くまモンポート八代から1時間半との事だったけど、ここでゴールデンウィークを舐めてました。

宇城市を抜け三角町辺りから渋滞になり始めました。

それでも粘って進んでたけど、2時間以上かけて道の駅有明まで残り25km。

上天草市に入ったこの辺からほとんど車も動かなくなり始め、このまま更に進めばUターンも難しくなりそうで帰れなくなるんじゃと思い、思い切って諦めて来た道を帰りました。Uターンしてみると天草に向かう車の凄いこと。戻って正解でした。

帰りの途中、せめてと思い見つけていた饅頭屋さんでアイスを購入。

金椛万十。

f:id:goma_5527:20220504002611j:image

ミルクとピスタチオ、美味しかったです。

f:id:goma_5527:20220504002623j:image

お饅頭は完売でした。

 

その後は松橋ICから宮崎へ。

まだ少し時間もあったので宮崎県小林市の生駒高原で開催中のポピーまつりを見に寄りました。

f:id:goma_5527:20220504003557j:image

夕方に近づいていてので大分しぼんできてたけど。

f:id:goma_5527:20220504003645j:image

まぁお祭りグルメを堪能しましたけどね。

f:id:goma_5527:20220504003722j:image

なんだかんだあったけど、さすがに久々の長距離運転に疲れました。

でもやはり温泉ですね。嫁さんは浜膳旅館を気に入ったようです。

また定期的に行けますように。