ゴマの足跡日記 2歩目

2019年8月23日に11年過ごしたYahoo!ブログから引っ越してきました。

為田大貴、鳥海晃司、山下敬大が移籍

この日3人の移籍が発表なりました。為田大貴と鳥海晃司、そして山下敬大です。これがJ2の下位に沈むチームの現実なんでしょうね。J1へ旅立つことになりました。

 

為田大貴セレッソ大阪に完全移籍です。

https://jefunited.co.jp/sp/news/2020/12/top/160921080014108.html

ジェフに在籍してくれた3年半、天才ドリブラーは多くの記憶を残してくれました。左サイドで巧みなタッチを見せてくれたり、やんちゃな性格でチームも盛り上げてくれました。シーズン途中に加入してきた時はすぐにチームにフィットしてくれてプレーオフ進出への原動力になってくれました。欲を言えば為田の果敢なプレーがもっとゴールに結び付いてほしかったなと。為田自身もシーズン中の出場機会にブレが多かった為、なかなか数字に結びつかなかった部分が多かったように思えます。

来シーズンは自身5シーズン振りのJ1の舞台です。セレッソ大阪での活躍を期待しています。

 

そして鳥海晃司もセレッソ大阪に完全移籍。

https://jefunited.co.jp/sp/news/2020/12/top/160921080014107.html

鳥海は将来ジェフを背負って立つ存在だと思っていました。そして増嶋、近藤等の熱い気持ちを引き継いでジェフのディフェンスリーダーになってくれると。それだけにこの移籍はショックが大きいです。本人もジェフを思ってくれてはいるのでしょうけど、やはりプロとしての決断をしたと思います。今のこの年齢でJ1で戦いたい、町田也真人大岩一貴等のように上を目指す事は当たり前のことです。なので寂しいですけどサポーターは背中を押してあげなければいけません。鳥海にとっては初めてのJ1の舞台となるので為田と共に頑張ってほしいです。

 

山下敬大はサガン鳥栖へ移籍です。

https://jefunited.co.jp/sp/news/2020/12/top/160922130014115.html

山下とはわずか1シーズンでお別れとなってしまいました。レノファ山口で2桁得点した頼もしい長身FWがやって来たととても楽しみな存在でした。今シーズンはコンスタントに得点できる気配は感じられました。だけどここぞと言う所でゴールに嫌われ続け、本人としても納得がいかない結果になっていたと思います。実際山下が決めてれば勝てた試合もありました。それだけに来シーズンへの期待は高かったのですが残念です。山下にはこのJ1から来たチャンスをしっかり掴み取れるよう頑張ってもらいたいです。

 

そしてヴィアティン三重期限付き移籍していた古川大悟もジェフを去る事に。いわきFCへ移籍です。

https://jefunited.co.jp/sp/news/2020/12/top/160921080014110.html

いつかソロモンと古川の2トップを見る事ができたらなと期待していたのですが、残念ながらジェフに戻ってくる事ができませんでした。若いFWをなかなか育てる事ができませんね。古川はヴィアティン三重ホンダロックとの試合で宮崎に来た時に見る事ができました。その時目の前でゴールを見せてくれた事が最高の思い出です。本当に頑張ってほしい。いわきFCでレギュラー掴めるよう期待してます。

 

最後に佐藤優也の移籍先が決まりましたね。

https://jefunited.co.jp/sp/news/2020/12/top/160921080014109.html

本当に良かった。ロアッソ熊本での活躍を期待しています。