ゴマの足跡日記 2歩目

2019年8月23日に11年過ごしたYahoo!ブログから引っ越してきました。

ネタ切れ

ネタ切れです。

ちょとしたデザインのお仕事をしてるんですけど、アイデアに詰まることがよくあります。

たとえば今の時期は秋。

秋といえば赤、オレンジ、そして紅葉や運動会や果物など。

そんなのを連想しながら広告や冊子などを製作していくんですけど、

終盤になるとさすがにネタに苦しくなるんです。

1季節に10以上のものを作るのでさすがに似たり寄ったりのものが出てくるのです。

最悪の場合、『うちのって、A店のと似てない?』と厳しい突込みを受ける事も。



さすがにそれは危険なので気分転換も兼ねて仕事帰りにネタ探しに行ったりします。

今日もそうでした。

行くのは本屋さん。

立ち読みです(笑)。

画集やら写真集なんかを見たりします(全年齢対象的なものなのであしからず)。

巨木やら空の写真とかもともと好きなんで癒しにもなりますね。

買いたいんですけどこれ系の本は3、4千円以上するんでなかなか手が出ませんね。


他にもガーデニングの本やらインテリアの本なんかも季節のネタが隠されてます。


別に本屋じゃなくてもインターネットやらで簡単に探せるんですけどね。

PCから離れるのが大事なんです。

そして手にとって見ることも大事ですね。


帰り着いたのは11時だったけどいい保養になりましたよ。

今週もあと半分、頑張りましょうかね。

多分月曜の祝日も仕事になるだろうし。



そういえば仕事忙しかったり、天気悪かったりで運動してないな~。

全然走ってないです。

いつも挨拶してたおばちゃんも3日坊主だったとか思われてるかもな~。

また筋肉痛にもなるかもね。