ゴマの足跡日記 2歩目

2019年8月23日に11年過ごしたYahoo!ブログから引っ越してきました。

新婚旅行~1日目 大分県湯布院

結婚式を挙げてから3ヶ月半ほど経った6月4日(土)、大分と熊本へ新婚旅行に行ってきました。

混雑を避けるためにゴールデンウィークと盆休みの間を選びました。

そして大分と熊本を選んだ理由、それは4月14日と16日に発生した熊本地震でした。

支援物資やボランティアで援助はできますが、それ以外にもできる事を二人で考えた結果、

現地に行って観光地でお金を使う事を決めたんです。

大分と熊本は宮崎のお隣で素晴らしい所ですし、口蹄疫新燃岳噴火の時も助けてもらったと思います。

今度は宮崎県人ができる事をやる番だと思い行動に移しました。

もちろん恐怖感は無かったわけもなく、

心配性の両親に言ったら止められるかもしれないと思っていたので、

旅行に言ってくる事だけは告げ、細かい行き先は帰ってからのお楽しみという事にして出発しました。



不安定な天候の中、朝8時に宮崎市を出発。

東九州自動車道宮崎市から北九州市までつながったので、大分まで一気に行けたんだけど、

それじゃ旅を楽しめないので、大分直前の宮崎県延岡市の北川ICまで高速で走って

そこから下道で大分入りしました。

大銀ドーム行くのに使ってた道なので、久しぶりに走れて楽しかった。

大分県に入って順調に大分市へ向かっていたけど、

途中コーヒーをこぼしてしまいTシャツを汚してしまうというアクシデント。

大分で最初に行った場所がGUになるとは思いませんでした。

ついでにここで夏服を大量に買う事に(笑)。(※普段休みが合わないのでここで埋め合わせ)


出発して5時間、湯布院に到着。
イメージ 1

6月なので雨は覚悟していたけど、降ったら降ったで人が少なくていいよねと思ってましたよ。

湯布院は・・・嵐でした。

そこまで大降りではないけど横殴りの雨で傘を持つので必死で、

自慢の一眼レフカメラを構える余裕は無く、スマホで写真撮るのが精一杯でした。


そんな感じで湯布院を歩き、向かったのが湯布院フローラルヴィレッジ
イメージ 2

旅の情報誌に紹介してあって、ヨーロッパのファンタジーのような世界観が

かわいらしくて行ってみたいと思ってました。
イメージ 3

その中でめちゃくちゃはまったのが『OWL'S FOREST フクロウの森』にいたフクロウたち。
イメージ 4

特にこの白い子が小さくて可愛かった。
イメージ 5

撫でてもいいとのことだったので恐る恐る撫でてみたら、ふわっふわして気持ちよかった。
イメージ 6

目が(>△<)ってなってる(笑)。 怖がらせてごめんね~。

その他にもたくさんのフクロウがいましたよ。
イメージ 7

休憩中だって。
イメージ 8

君はフクロウじゃないね(笑)。
イメージ 9



湯布院フローラルビレッジを後にし、時間はもう15時前だったけど軽く何か食べる事に。

途中見つけていたSNOOPY茶屋に入ってみました。
イメージ 10

こういうお店に入るのは照れがあったけど、せっかくなのでね。
イメージ 11

ウッドストックの和風カリー美味しかった。
イメージ 12

その後お土産を買って回ったけど、湯布院はすごく良い場所でした。

ここはやっぱり晴れた日に来たい場所だからまたいつか来ようという事になりました。


お宿の予約していた時間までもうちょっとあったので峡霧台という場所に寄ってみたけど、

名の通り霧が深く何も見えなかった。

景色が素晴らしいみたいなので、ここも晴れたらまた来よう。



今回1日目に予約していたお宿は湯布院の山奥にある『forest inn BONE』。
イメージ 13

職場の人に紹介してもらった所なんですけど、

聞いてた通り『ここ!?』ってくらい山奥で気づきにくい入口だった。

でも入ってみたらそれも納得。
イメージ 14

緑深い森に囲まれてとても静かな場所でした。
イメージ 15

時々鹿もでてくるとのこと。
イメージ 16

こちらの母屋で受付と食事を楽しめます。
イメージ 17

スタッフさんに案内されて離れの自分達が泊まるお部屋へ。
イメージ 18

写真はあんまり撮らなかったけど、広くて心地よいお部屋でした。
イメージ 19

1日3組限定なので何も気にせずリラックスできた。
イメージ 20

ディナーの時間になったので再び母屋の方へ。
イメージ 21

6月なので使わてなかったけど、オシャレな暖炉があって雰囲気あります。

ランプの横にあるものが何かわからなかったけど、聞いたらバターだった(笑)。
イメージ 22

この土地特製のパンらしく、ホント美味しくておかわりもしたよ。

そしてディナー。 サーモンのマリネ。
イメージ 23

天使の海老のソテー。
イメージ 24

とうもろこしのポタージュ。
イメージ 25

大分のお魚と手長エビのグリル。
イメージ 26

大分ということで今回はFish & Fishというお魚料理のメニューにしました。

二人ともナイフとフォークに慣れてないので苦戦したけど(笑)、

最後にデザートとコーヒーをいただいて完食。
イメージ 27

大変満足しました。
イメージ 28


ディナーを楽しんだ後は部屋に戻り、長距離移動の疲れを露天風呂で取りました。
イメージ 29

お風呂は各部屋ごとにあり、24時間いつでも入れるとのこと。
イメージ 30

自然の風と木々が揺れる音を楽しみつつゆっくりさせてもらいましたよ。
イメージ 31


夜は周辺は森で何も無かったので、お部屋でゆっくり過ごさせてもらいました。

DVDも貸してくれたのでゆっくりと映画を見てました。


そして朝。 鳥のさえずりを聞きながらの朝風呂を堪能。 これは良いね。

さっぱりして朝食をいただきに母屋へ。

あたたかいスープと昨日食べた美味しいパンが合う。
イメージ 32

そして朝食らしい厚切りのベーコンととろっとろのたまごが美味しかった。サラダも。
イメージ 33

デザートのヨーグルト。
イメージ 34

朝から幸せに浸らせてもらいました。


最後にスタッフさんの気遣いでパシャリ。
イメージ 35

おもてなしも良くてまた何かの記念に来たいお宿でした。 



そして2日目スタートです。