ゴマの足跡日記 2歩目

2019年8月23日に11年過ごしたYahoo!ブログから引っ越してきました。

新婚旅行~2日目・3日目 大分から熊本へ

新婚旅行1日目の記事からかなり間が空いてしまいましたが、2日目を書いていきます。
イメージ 1

6月5日、スタッフさんに見送られながら初日のお宿forest inn Boneを後にしました。

静かでゆっくりできて本当に素敵なお宿でした。 また来たい。


forest inn Boneから北へ車で30分、最初に向かったのが宇佐市にあるアフリカンサファリ

この日も残念ながら雨だったのでなかなか写真は撮れず。

その中で入ったのがドッグサロンです。
イメージ 2

嫁ちゃん犬が好きなんだよね。(ジェフィはまだ含まれず)
イメージ 3

アパートだと飼えないからホント楽しそうだった(笑)。
イメージ 4

『わ~♪』と嫁ちゃん。
イメージ 5

イメージ 6

膝の上で寝ちゃって嫁ちゃん動けず(笑)。
イメージ 7

犬が家族の一員になれる日を楽しみにしているようです。
イメージ 8

(自分はジェフィを好きになってくれる事を楽しみにしています・・・)

ライオンの赤ちゃんと写真を撮れる場所もあったので記念にパシャリ。
イメージ 9

他にも園内歩き回ったけどやっぱり傘差してカメラかまえるのは中々大変だったので写真は無いです。

カンガルーとかでかくてなかなか迫力あったけどね。 晴れた日にまた来たい。


アフリカンサファリを後にした後はお腹が空いてきたので大分名物のから揚げを食べようかと。

別府に向かったけど何店か定休日でしたが、宇佐からあげしげ丸にたどり着きました。

持ち帰り専門で車中で食べたので写真は撮り損ねました(爆)。


別府から高速に乗って別府SAエリアでお土産を買った後、熊本へ向かいます。

高速はものすごい濃霧でした。

せっかくの旅も景色が乏しい高速だけで移動するのもなんなので、

途中九重ICで降りて下道で熊本を目指すことにしました。

熊本県小国町に入り、その途中鍋ヶ滝の近くを通ったので寄ってみました。
イメージ 10

雨も上がってて良かった。


大分から熊本へ向かう道は思った以上に山道で細くカーブが多くてかなり疲れました。

あの熊本地震から1ヶ月半ほどしか経っていなかったので所々落石も見られバリケードもしてあった。

2mを越える落石を見た時にはさすがにゾッとしたけど。


大分から約3時間、2日目のお宿今宵の湯宿 悠然に到着。
イメージ 11

(写真はお借りしました)

こちらも職場の人に紹介してもらった宿です。

8室限定で『待宵』という露天風呂付のお部屋でした。
イメージ 12

着いたのが17時で、お昼はから揚げしか食べてなかったので早めに食事をとることに。
イメージ 13

馬刺しとお刺身の盛り合わせ。
イメージ 14

エンドウ豆のスープ。
イメージ 15

海鮮の何かだったかな?
イメージ 16

熊本県産黒毛和牛のステーキ。
イメージ 17

デザートのシフォンケーキとシャーベットとスイカ
イメージ 18

どれも美味しく、もちろん完食です。

くまモンのお酒。 お酒が分かるなら飲んでみたかったかな。
イメージ 19


食事を済ませ部屋に戻ってのんびりくつろいだ後は露天風呂へ。
イメージ 20

イメージ 21

イメージ 22

イメージ 23

泉質が全然違う! 肌にまとわりつくくらいとろっとろ。

お風呂から上がってもその感触が続くのですごかったですね。

その後は宮崎には入らないテレビ番組を見たりと贅沢にゆっくりと時間を過ごさせていただきました。
イメージ 28

朝食も美味しかったです。 自分は和食を。
イメージ 24

嫁ちゃんは洋食とフレンチトーストを選びました。
イメージ 25

食後のコーヒーとデザート。
イメージ 26

スタッフの心遣いでパシャッと。
イメージ 27

贅沢な時間を過ごせて素晴らしいお宿でした。 



3日目は熊本県内行ける所を見て回る事にしました。

とりあえず地震の被害が大きかった阿蘇方面でネットで営業している所を検索して目指しました。

だけどここでとんでもない方向へ。

白川水源という場所へ向かったんですけど、気が付いたら最も被害が大きかった

阿蘇へ入って行ってしまった。

山肌がめくれ、電柱が倒れたり道がうねったり、

そして家屋が倒壊しと本当に無残な景色が広がっていた。

あの崩壊した阿蘇大橋の数m手前まで行ってしまった。

カーナビが古かったのもあるかもしれないけど、

さすがにこれ以上先に進めない気がしたので引き返し、カドリードミニオンへ向かいました。

地震以外に平日という事もあるかもしれないけど、自分達以外のお客さんは数人ほどしか見なかった。

それでも動物たちは元気でしたよ。

熊の赤ちゃんと触れ合える場所もありました。
イメージ 29

イメージ 30

写真も撮ってもらえました。
イメージ 31

にゃんこハウスもあったので動物たちとの触れ合いを堪能。
イメージ 32

イメージ 33

イメージ 34

イメージ 35

イメージ 36

動物はやっぱり癒されます。

帰りに募金箱を見つけたので2人別々に募金しました。 お役立てください。


カドリードミニオンを後にし次は熊本市内へ向かいました。

阿蘇へ向かう道中ブルーシートがかけられた建物は多く見られてましたが

熊本市内も多くの建物にかけられており、被害の大きさを痛感。

公園にはまだテントで生活されてる方もいらっしゃるようでした。


熊本市内を走り次に向かったのはくまモンスクエア

くまモンの在室時間がちょうど合っていたので行ってる事に。

熊本市内はやっぱり車が多く複雑でくまモンスクエアにたどり着くのに道を間違ったりで苦戦した。
イメージ 37

着いた頃には既にくまモンは登場してて、館内も観光客でごった返していた。
イメージ 38

韓国や中国からのお客さんが多かった。
イメージ 39

窓越しからでも楽しめたからまぁ良しとします。

くまモン退出時に近くを通ってくれた。
イメージ 40

近くを・・・
イメージ 41

近・・・
イメージ 42

うわぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!?
イメージ 43

そのまま『ばいクマ~』と帰って行きましたとさ。
イメージ 44

うまスタ(えがおスタ)に行けば会えるけどね。
イメージ 45


クマを目撃したあとは小腹が空いたので熊本ラーメンを食べに。

ネットで調べて黒亭というお店に向かいました。
イメージ 46

一番おすすめらしい『玉子入ラーメン』を注文。

美味しかったです。(←もうだいぶ時間が経っているので細かくは覚えてない)


後はそのまま高速に乗って宮崎へ向かいました。

高速道路もだいぶうねっており、ブルーシートがかかった家屋もかなり広範囲で見られ

熊本地震の大きさを感じましたね。

この旅で少しは復興に貢献できてれば嬉しいです。


宮崎に帰ってからはまず義兄の家へお土産を持って行き、そのまま嫁ちゃんの実家にも寄りました。

その時は気付かなかったけど、高速を走ってたくらいに地震があったので

お義母さんに心配されたけど、旅の話を聞かせたら喜んでくれました。


二人とも翌日まで休みを取っており、イオンモール宮崎のサテライトスタジオへ行って、

結婚式に出演してくれたシローさんへお土産を持って行きました。
イメージ 47

耳恋メンバーでもある黒木梨澄ちゃんも一緒に4人でパシャリ。



これで新婚旅行も無事充実した内容で終わらせることができました。

数日後に控えた結婚記念日を前に書き終わる事ができてよかったです。