ゴマの足跡日記 2歩目

2019年8月23日に11年過ごしたYahoo!ブログから引っ越してきました。

結婚記念日〜大分でグランピング

2月19日はウチら夫婦の結婚記念日です。

前日のJリーグ開幕戦の長崎遠征を諦めたのはこれが理由。

土日が仕事なので普段休みを合わせられてない上に、結婚記念日を無視してジェフを優先させたら・・・大変な事になりますよね。

7周年をお祝いすべく大分へ行ってきました。

 

家を6時過ぎに出て大分に着いたのが9時半、パークプレイス大分へ。

f:id:goma_5527:20230220223948j:image

駐車場からレゾナックドーム大分が見えます。

まずはここで嫁さんはショッピング。

自分は試着室の前で待機。試着室に他の方が入った時は緊張してました。

 

ショッピングを終え次に向かったのは湯布院。

f:id:goma_5527:20230220225047j:image

久しぶりに日曜日に出掛けたのもあるけどさすが観光地。人が多かったです。

他県からの観光客もですが、韓国語も結構耳に入ってきましたね。

で、湯布院に来て我々夫婦が真っ先に向かいたいのが豆柴カフェだったり。

f:id:goma_5527:20230220225928j:image

待つ事なく入れました。

f:id:goma_5527:20230220230213j:image

ここは犬好きにとって数少ない触れ合える場所なので天国です。

f:id:goma_5527:20230220230338j:image

この子もね(笑)。

 

この日の大分は宮崎と違い肌寒かったです。

なので温かいものを。

元祖豊後肉汁うどんにて店と同じ名前の豊後肉汁うどんととり天をいただきました。

f:id:goma_5527:20230220230910j:image

肉肉しくて美味しかった。とり天も揚げ立てでサックサク。汁も飲み干して温まりました。

その後はスヌーピー茶屋まで足を伸ばしました。

f:id:goma_5527:20230220233813j:image

嫁さんがスヌーピー好きなのでグッズを買ったついでに何かデザート食べようかと思ったけど、30分以上待ちだったので諦めました。

f:id:goma_5527:20230220234026j:image

日曜日なので混雑するのはしょうがない。

駐車場に戻る途中にマシマロが乗っかったショコラなんとかだけ買って飲みました。

f:id:goma_5527:20230220234952j:image

あまーかったです。

 

時間は14時半。

この日一番の目的地へ向かう為に由布岳へ。

7年前に新婚旅行で行ったforest inn BORNを通り過ぎて到着したのはグランヴェルデリゾートという場所。

https://www.grandverderesort.com/

f:id:goma_5527:20230221000510j:image

キャンプ場です。

その中でもグランピングが楽しめるエリアを予約してました。

f:id:goma_5527:20230221000754j:image

広がる草原の中に丸い丘がいくつもあってとても素敵な場所でした。

宿泊施設は丸いドーム型。車で向かいます。

f:id:goma_5527:20230221001447j:image

室内からは景色が望めるような作りにくいなっています。

f:id:goma_5527:20230221002021j:image

パスワード式の施錠を開けて入った室内はベッドが2つとソファー、冷蔵庫、ポット、電子レンジが置いてあります。

f:id:goma_5527:20230221001945j:image

大きな窓から光が入ってくるので日中は明るいですね。

f:id:goma_5527:20230221002258j:image

暖房も完備しているので全然寒くもないです。

満足。

f:id:goma_5527:20230222003909j:image

お風呂とトイレも付いてますよ。

 

とりあえず荷物を置いて散策へ。

フロントがある建物の近くには動物たちかいるあままファームが。

ポニーや山羊がいて、近づくと餌を貰えると思ってかめちゃくちゃ寄ってくる。
f:id:goma_5527:20230221003043j:image

f:id:goma_5527:20230221003118j:image

羊の子供が可愛かった。

f:id:goma_5527:20230221003100j:image

f:id:goma_5527:20230221003145j:image

グランピングエリアの反対側であままファームの先にはキャンプサイトもあります。

f:id:goma_5527:20230221003739j:image

その中の一番高い丘の上に小さなチャペルが。

f:id:goma_5527:20230221003822j:image

その丘から見る景色も壮大です。

f:id:goma_5527:20230221001010j:image

これが緑に色づく季節ならまた違うんでしょうね。

風も強く標高も高いので寒かったです。

フロントの横には売店もありました。

f:id:goma_5527:20230221225639j:image

キャンプ用品がメインで食品が欲しかったけどあったのはカップ麺やインスタントコーヒーくらい。

 

自分たちのテントに戻る途中にグランピングエリアにあるのが露天風呂。

f:id:goma_5527:20230221230128j:image

今回は利用しなかったけどこの景色は憧れます。

サウナもあったんですがこの日は故障してるとの事で使用できませんでした。

f:id:goma_5527:20230221230749j:image

夕食は18時。

スタッフの方が食事の用意してくれました。

バーベキューです。

f:id:goma_5527:20230221232500j:image

お肉は大分和牛と石垣島牛をいただきます。

f:id:goma_5527:20230221232729j:image

焼きます!

f:id:goma_5527:20230221233028j:image

スグリルなので火の具合を気にせず焼けるので簡単です。

f:id:goma_5527:20230221233242j:image

アヒージョも初めて食べました。

f:id:goma_5527:20230221233314j:image

サーモンのホイル焼きもあり、これ2人分?ってくらい量が多く、更には締めのカレーまであるので本当にお腹いっぱいになりました。

f:id:goma_5527:20230221233428j:image

あまりに満腹の為、売店で買ったポテトチップスとかは食べられず。

でもキャンプで憧れてた事が詰まっていたので本当にワクワクしっぱなしでした。

これを実際やるとしたら沼に沈んでしまうでしょう。我が家は破産です。欲しくはなってるけど。

食事を終えて部屋で温まってると、スタッフがいつの間にか片付けてくれてました。

そして焚き火の準備もしてくれました。

本当に至れり尽くせり。

この日は風が少し強かったので焚き火ができるか分からなかったけど、やれてよかったです。

f:id:goma_5527:20230221235133j:image

ただ風が吹けば寒い寒い。

火も揺らぐとはほど遠く激しく舞うほど。

火を眺めてゆっくりとした時間を過ごしたかったけど、心の中では早く薪が早く燃え尽きてと思ってました。

でも熱いコーヒーが美味しかった。

f:id:goma_5527:20230221235401j:image

グランピングとはいえある程度の防寒は必要ですね。冬の山を舐めてました。

しかしどんなに外は寒くても室内は暖房器具でぽっかぽか。

生き返ります。

テント内はテレビとかは一切無いので(当たり前って言えば当たり前)、嫁さんとゆっくり話す時間にはなれたかな。

夫婦会話が少なくなる方へは進んでないので一安心(笑)。

 

翌日、日の出が見たかったので6時半に起床。

しかしこの日も雲が多く理想的な朝日は見られませんでした。

f:id:goma_5527:20230222001143j:image

日が昇る方向に山があるから元々見れないのかもしれません。

f:id:goma_5527:20230222001228j:image

8時になると朝食の時間です。

夕食と同じくスタッフの方が用意してくれていました。

f:id:goma_5527:20230222001408j:image

昨晩の料理の量が多かったので、正直朝からあの量出たらきつい言葉なぁと思ってたけど、丁度良い量でしたね。

f:id:goma_5527:20230222001633j:image

目玉焼きにウインナーにパンを焼いてオシャレな朝食。(卵を落としてしまいスクランブルエッグの焼き方はアレですが)

サラダもありフルーツ、牛乳、リンゴジュース、食後のコーヒーまで楽しめました。

本当良い時間を過ごせました。

f:id:goma_5527:20230222003802j:image

 

食後は少しゆっくりし、早々にテントを出ました。

本来11時がチェックアウトの時間なのでまだゆっくりできたんだけど、やりたいことがあったので。

フロントの前に停めてあったワイルドクルーザーに乗りたかったのです。

f:id:goma_5527:20230222003534j:image

チェックアウトを済ませコースの方へ。

年甲斐もなくはしゃぎましたね(笑)。

f:id:goma_5527:20230222003610j:image

しかしやはり寒かった。

f:id:goma_5527:20230222003708j:image

風を除けば空気が澄んで気持ちよかったですけどね。

入口の木にはフクロウがお見送り。

f:id:goma_5527:20230222004357j:image

バイバイ、また来るね。

グランヴェルデリゾートのスタッフの皆さん、本当にありがとうございました。お世話になりました。

 

2日目は帰りながら寄れるところへ。

朝食のパンがオニパンカフェという所から仕入れてると書かれていたのでそちらへ。

https://onipain.com/

f:id:goma_5527:20230222233818j:image

グランヴェルデリゾートから10分ほどの所にありました。

店内はややレトロな感じでおばあちゃんが仕切っているように見えました。

f:id:goma_5527:20230222234232j:image

買ってさっそくクレセントというパンを食べたけど、サックサクで焼き立ての良い食感で美味しかったです。

さっき朝食食べたばっかりだったんだけどね。

そして湯布院の町まで下って行き、そのまま豆柴カフェへ。

f:id:goma_5527:20230222234836j:image

まさかの2日連続です。

可愛んだからしょうがない。

f:id:goma_5527:20230222234947j:image

昨晩のバーベキューと今朝のパンの香りが服に残ってたのか、昨日より寄ってきてた。

次回もこの手で行こう(笑)。

しかしこの日も湯布院は旅行客で溢れてました。

月曜日だったからか韓国からの旅行客が多かったです。

f:id:goma_5527:20230222235411j:image

由布岳には雪が。寒いはずです。

 

湯布院からはもう宮崎へ下りました。

休憩で道の駅やら寄ったりして、帰り着いたのは17時半頃でした。

さすがに疲労困憊。

40歳過ぎて年々長距離運転に無理できなくなってきてる。

以前は大分だろうが長崎だろうが日帰りできてたのにね。身体は正直です。

まぁ2人無事帰宅できて良かったです。

8年目もよろしくです。