ゴマの足跡日記 2歩目

2019年8月23日に11年過ごしたYahoo!ブログから引っ越してきました。

JEF UNITED 20th Anniversary

本日6月11日、ジェフユナイテッドがクラブ創立20周年を迎えるそうです。

これは本当に嬉しいことですね。

今はサポーターも増え、フクアリユナイテッドパークも賑わってますが、

昔は勝てなかったのはもちろん、観客動員数が約3000人だったりしましたからね。

チーム存続が危ういなんて噂を聞いたりもしましたし。

そういう苦しい時を知ってるからこそ20周年というひとつの区切りを迎えられたのはすごく喜ばしいことです。

イメージ 1


自分はJリーグ開幕からジェフ一筋。 サポーター歴も早いもので今年で19年目。

振り返ればホントいろんな事がありましたわ。

せっかくなので振り返ってみます。


自分がジェフを好きになったきっかけというのがリトバルスキーの存在ですね。

彼の華麗なドリブルを見て一気にファンになりました。

それからエースケさんやパベル、下川さんと覚えていき、さらには城やオッツェ、マスロバル

市船出身の鈴木や茶野・・・と好きな選手が増えていきました。

もちろん他にも江尻や後藤、新村に真中、ミッシェル、越後、五十嵐、影山、木澤、書ききれないほど。


とにかく好きになってしまったので、試合翌日の新聞はもちろんスーパーサッカーは毎週かかさず見てました。

というか、インターネットも携帯もまだ無かったので情報源がこれだけしかなかったんですよね。

そのかわりスーパーサッカーは毎週録画して何度も繰り返し見てました。

何十本ものビデオテープ、実家を探せばまだあるでしょう。(もう見れないだろうけど)

そして衛星放送と契約して、Jリーグ中継が見れるようになりました。

毎試合じゃないけどジェフの試合も年に数試合見れましたね。

試合日、テレビ欄にジェフと書かれてたらとにかく嬉しかった。

そして初観戦は1998年の博多の森。 村井のゴールこそ目の前で見れたけど負けてしまいました。

2000年か2001年か忘れましたが、ジェフは宮崎でキャンプを行ったことも。

この頃まだまだやんちゃだった勇人、見学してた自分にボールをぶつけそうになって

『べぇ』っと舌を出したのを覚えています(笑)。

2002、3年辺りからはインターネットが普及し出したので細かい情報も得られるようになりましたね。

そして最近ではブログやツイッターを通じてたくさんの方と知り合うこともできまました。

始めは宮崎の孤独なジェフサポでしたが、大分距離を感じなくなりましたよ。



最初にも触れましたが、ジェフは決して強いチームじゃありませんでした。

負けて負けて負けて。

だけど『応援し続けてればいつか優勝できるはず!』と中高生の頃から思ってたもんです。

2ステージ制の時に終盤初めて首位に立ち、残り2節で負けて優勝逃したときは一人部屋で泣いたな~。

2003年だったかな? 優勝のプレッシャーからみんなの動きが重くてボロ負けしたんですよね。

1998年のナビスコカップ決勝の時は高いビデオテープを買って録画したもんです。(苦いものになりましたが)


そんなジェフの記憶に残ってる試合をざっとあげてみると・・・。

ヴェルディ川崎戦、中西永輔ハンド疑惑】

いや、実際ハンドだったんですけどね(笑)。 本人もばれなきゃいいみたいな事言っちゃってましたし。

サイド際で中西が手を当ててディフェンスをかわし、中に切り込んでいって中央へパス。

後藤さんか誰かが決めて1-0で勝ったんですよね。

友人と見ててハンドだったとかじゃないとかで言い合ったのを覚えてます。

ベルマーレ平塚戦、下川が1試合にPKを2本ストップ】

今でもジェフ歴代の選手たちの中で一番好きな下川健一

前半、後半、一本ずつだったと思う。 確かベッチーニョと野口だったかな? 2本ともPKを止めたんですよね。

それに大興奮。 この後も下川さんは高い確率でPKを止めてた記憶がある。

セレッソ大阪戦、3点差をひっくり返す】

この試合はBS-1で見てました。

0-3で負けてたんですけど、後半だけで4点奪って大逆転勝利。

ロスタイムに後藤義一さんが決めたんだよね。

ヴェルディ川崎の連勝を止めた新村のヒールループシュート

95年だったかな? 当時最強を誇っていたヴェルディ。 確か15連勝くらいしてなかったっけ?

そんなチームを止めたのが和製2トップの城と新村泰彦でした。

特に新村、ゴールを背にした状態でヒールでボールを浮かせ、そのボールがGKの頭上を越してゴールイン。

これはジェフのゴールの中で一番もう一度見たいゴールですね。

博多の森の奇跡】

1999年の終盤ですね。 J2降格の危機だったけど5-0で圧勝して最終節に望みをつないだ試合。

この試合は参戦してたのでとても記憶に残ってますし、自分の中のベストマッチに選んでます。

野々村芳和、数分間で退場】

テレビなんかで活躍してる野々村さんですが、恥ずかしい出来事もありました。

細かいことは忘れちゃいましたが、交代出場してすぐにイエローもらって、その数分後にまたイエロー。

あっという間に退場しちゃった事もありましたね。


マニアックな路線で攻めてみましたが、覚えている人はどれだけいますかね~?

その他にも市原臨海競技場のバックスタンド席を改修しながら試合した事もありましたね。

まだまだありますけど、今はこれくらいしかパッと思い出せない。 ビデオはあるんだけどね。

フクアリが完成してからの事とかはまだ最近の事なのでまた次の機会だ。

昔の事とか記憶が薄れていっちゃってるけど、この次30周年を迎えた時に

ナビスコカップ優勝や奇跡の残留、そしてJ1復帰の事を書けたらいいな。



これから先、どんな事があってもジェフを応援し続けることは変わりません。

きっと30年、40年、50年と続いていくだろうし、その中でまた感動や失望を味わわせてくれるでしょう。

いつの日か優勝できる日を静かに待っていようと思います。

欧州のクラブに比べたら20年なんてまだまだ若い。

みんなで素晴らしいクラブにしていけたらいいですね。 そう願います。