ゴマの足跡日記 2歩目

2019年8月23日に11年過ごしたYahoo!ブログから引っ越してきました。

10月31日 JFL ホンダロック×ジェフリザーブズ 観戦記 in宮崎

この日はJFL後期第13節、ホンダロック×ジェフリザーブズ

昨年に引き続きリザーブズの応援に行ってきました。

普段、自分はホンダロックを応援してるけど、この日ばかりはリザーブズサポ。

微妙な心境ですけど、この日だけは・・・ね。


この日は残念ながら雨。
イメージ 1

生目の杜運動公園陸上競技場の開門は11時30分。

この日はいつもより早めに家を出て11時に到着しました。

用意したユニ。 08年のものです。
イメージ 2

現在18チーム中17位で残留争いしてるリザーブズなだけに

験を担ぐ意味を込めてこれを持って行きました。

勝って自動降格圏から脱出しようと。 昨年もこれ来て勝ちましたからね。

ちなみに6月に対戦した時はリザーブズが3-0で快勝してます。


リザーブズが乗ってきたバス。 関東は台風が心配されたけど、無事来れてよかった。
イメージ 3  イメージ 4

でも・・・、リザーブ『ス』じゃないやい。 リザーブ『ズ』だい(泣)。


ロックサポさんとフェアプレーを誓う握手をしてそれでは中へ。
イメージ 5  イメージ 6

会場内。 まだ雨がやまず、屋根が無いビジター席には誰もいませんでした。
イメージ 7

とりあえず自分一人。 雨の中、傘差してポツンと・・・。

それでもキックオフがの時間が近づくにつれて雨も上がりました。

チャンスだと思って黄色いユニに着替えたんだけど、ちびっ子の視線がなかなか痛かったぜ(苦笑)。

そんな寂しい状態だったけど、太鼓を持った方や黄色いタオマフ持った方が現れました。

・・・昨年もそうだったけど、リザサポって女性が多いのかな?

それでも遠い宮崎までご苦労様です。


そんなこんなで選手たち登場。
イメージ 8

う~ん、昨年からガラリとメンバー変わったよね。


そして13時、選手入場です。
イメージ 9  イメージ 10

昨年リザーブズは黄色い1stユニだったんだけど、今年は白い2ndユニ。
イメージ 11

ホンダロックイレブン。 現在13位。
イメージ 12

そしてジェフリザーブズイレブン。
イメージ 13

GK瀧本。 DF安川、西郡、石垣、西井。 MF蓮沼、高田、福田、柳(リュウ)。 FW佐藤悠希、福士。

円陣ダッシュ
イメージ 14

前半キックオフです。

試合は始まってからしばらくは中盤での攻防が続きました。
イメージ 15

そして、次第にホンダロックペース。
イメージ 16

リザーブズは様子を見すぎてるのか、なかなかシュートまでいけない。

そして前半25分、左サイドを突破した下木屋選手のクロスに熊元選手がヘディング。
イメージ 17

これが見事に決まってホンダロック先制。

リザーブズのエンジンがかからないまま失点してしまった感。

いつもなら嬉しいシーンも今日だけは悔しい。
イメージ 18

その後リザーブズは目覚めたように動きが良くなり、前線から積極的にボールを追うようになった。

特にセットプレーから可能性を感じたけど、ホンダロックのディフェンスが固かったです。
イメージ 30

結局前半は0-1で折り返し。


後半、点を奪いたい気持ちは感じたけどDFラインのミスからボールを奪われて危険なシーンも。

↓福士がドリブル突破で攻めるもゴールならず。
イメージ 19

ボールを追い続け、疲労が見え始めたリザーブズ。

越後監督は早めに動き、佐藤悠希に変えて広岡、福田に変えて佐藤高志、福士に変えて宮内を投入。

しかし後半29分、先制点をアシストした下木屋選手に最後押し込まれ0-2。
イメージ 20

さらに後半37分、首藤選手が交代してすぐに決めて0-3。
イメージ 21

2失点で致命的だったけど、これでとどめを刺された感じ。 リザーブズの選手たちも崩れ落ちた。

その後、1点でも返そうとリザーブズも攻めるけど、残念ながら迫力が感じられなかった。
イメージ 22

というか、リーグ終盤でのチームの完成度に差があった気がした。

ホンダロックはホント最後まで走れるチームになったと思う。


そして試合終了のホイッスル。

崩れるリザーブズの選手たち。
イメージ 23

0-3、完敗でした。 見事に前期のリベンジを同スコアで果たされました。
イメージ 24

これで4連敗。
イメージ 25

ビジター側へ挨拶へ来た選手たち。
イメージ 26

深々と頭を下げて、なかなか上げなかった。 その悔しさは痛いほど分かる。

越後監督も早々と控え室へ消えて行った。
イメージ 27

(そういえば大柴コーチを見なかった気がしたけど、U-18の方に行ってたのかな?)

一方、ホーム側のホンダロックの選手たち。
イメージ 28

素晴らしい勝利だっただけに、すごく盛り上がってましたね。

まだ確定じゃないけど、この勝利で残留はほぼ決まったと言えるでしょうね。


一方リザーブズ、1つ上の栃木ウーヴァFCが引き分けて勝ち点1積み重ねたけど、それでも2差。

得失点差で有利な状況なので、まだ1勝すれば逆転できます。

ガイナーレ鳥取のJリーグ入りに左右されますが、なんとしてでも自動降格圏内から脱出してほしい。

次節、11月7日(日)のソニー仙台戦はフクアリですし、みんなで声援送って欲しいです。

残り4節、厳しい相手が続くけど頑張れ。



試合終了後の生目の杜運動公園
イメージ 29

雨も上がって路面も所々乾き始めてた。

リザーブズの選手たちを見送ろうかとおもってギリギリまで待ってたけど、

用事があったので止むを得なく駐車場へ。

道路沿いあちこちにソフトバンクホークスの旗が下がってたので

秋季キャンプに来てるかと思ったけど、翌日からだったみたい。

来てたらとても車停められる状態じゃなかっただろうね。

来週もまだいるのかな? 多分朝から並ばないと停められないだろうな。


その後4時からのトップの試合を気にしながら帰路についたけど、ご存知の通り甲府に痛すぎる敗戦。

ふぅ、1日2敗味わうのは堪える。


というわけで、ジェフリザーブズ観戦記はこれにて終了。