ゴマの足跡日記 2歩目

2019年8月23日に11年過ごしたYahoo!ブログから引っ越してきました。

8月22日 JFL ホンダロック×アルテ高崎 観戦記 in宮崎

8月22日(日)、この日もホンダロックの試合を観に

宮崎市生目の杜運動公園陸上競技場』へ行って来ました。
イメージ 1

この日の対戦相手は、アルテ高崎。 

口蹄疫で順延になってた分の試合なので、試合が行なわれたのはここ宮崎だけです。

アルテは元ジェフの後藤義一さんが率いてるんですよね。
イメージ 2  イメージ 3

このカードは昨年も見ましたが、その時は1-0で勝ちました。



生目の杜はこの日も快晴!
イメージ 4

風が吹いてたので前回駆けつけたFC琉球戦ほどの暑さじゃなかったけど、

それでも34℃越えだったらしい。

日なたは厳しかった~。


両チーム選手入場です。
イメージ 5

赤いユニフォーム、ホンダロックは前の2試合どちらも後半に逆転して2連勝中。
イメージ 6  イメージ 7

対する白いアウェイユニのアルテ高崎は5月30日の勝利を最後に3分6敗と苦しんでます。
イメージ 8  イメージ 9


前半キックオフ。
イメージ 10

互いに主導権を争う中、ホンダロックの方がボールを持ててた感じでした。
イメージ 11

しかし、なかなかシュートまで行けない・・・。

アルテディフェンダーが油断した隙にボールを奪ってGKと1対1になるもシュートは枠の外。
イメージ 12

もしかしたらGKが防いでたのかな。(カメラ構えてたもんで・・・)

ペナルティエリア内でのダイレクトシュートもノーゴール。
イメージ 13

再三サイドを突破してクロスを上げるけど、中々合わせられず。
イメージ 14

CKも結構あったと思うんだけど、アルテディフェンスの粘りもあって前半は0-0でした。

DFからのロングフィードもちょっと厳しかったですかね。

それでもディフェンス陣はアルテの攻撃を無難に凌いでたと思います。


後半。

アルテ高崎もどんどん積極的に攻めてきます。
イメージ 15


そして後半27分、アルテのセットプレー。

記憶がちょっと曖昧なんですけど、ゴール正面からのFKだったと思います。

山藤選手が蹴ったボールに山田選手が合わせて(角度変えた?)アルテ高崎が先制!
イメージ 16

喜ぶアルテ高崎イレブン。
イメージ 17


ここから攻めないといけなくなったホンダロック

サイドはなんとか突破できるんだけど、この日はクロスの精度があまりよくなかったです。

それでもFKのチャンスがあればパワープレー気味になって1点を獲りに攻めます。
イメージ 18

ゴールの中まで突っ込む選手も。

しかしアルテディフェンス陣が固い。 逆にカウンターを食らって危ないシーンも。

そして終盤には互いにヒートアップし過ぎて乱闘になりそうに・・・。
イメージ 19

『来いよコラ!』とか、互いの声が聞こえてしまうんですよね(汗)。


この日はCKも含めて何本もゴール前に放り込みました。
イメージ 20

しかしどうしてもゴールが遠い。 わずかに反れるシュートもありました。

相手の倍チャンスがあったのだから、その中の1本でも決めてれば違ったんでしょうけどね。

クロスを上げられるのだからセットプレー以外でも頑張ってゴール前に人数かけられれば・・・。

ちょっと迫力不足を感じてしまいました。

FWのシュートが少なかったのも寂しいですし。


試合は結局0-1で終了。
イメージ 21

残念ながら3連勝はなりませんでした。
イメージ 22



この日来てたアルテ高崎サポーター。
イメージ 23

メインの方にもいらっしゃったようですが、5、6人くらいいらしてましたかね?

手拍子してる人はいたんですけど、基本的には太鼓を持った方一人で声出して応援してました。

90分間ホンダロックの大サポーターと応援で競り合ってた事を考えるとホントすごいです。

試合後には『頑張ろう宮崎!ホンダロック!』とコールしてくれました。

試合に負けたのは悔しかったですけど、それ以上に感謝の気持ちでいっぱいになりましたね。

ホント素晴らしい事です。

試合後、この事をツイッターでつぶやいたら、本人がそれを見つけてくれたようで、
『僭越ながらコールを言わせて頂いたアルテサポです。
 同じJFLのチームがある宮崎のことを自分なりに込めて言わせて頂いたので
 伝わったのならうれしいです。』
とコメントをいただきました。

こうやって気にかけてくれる方が自分が知ってる範囲でもたくさんいらっしゃるので、

復興へ向けて県民力を合わせて頑張らないといけませんね。

遠い宮崎まで本当にお疲れ様でした。





さて、ホンダロックですが順位こそ変わらないけどアルテに勝ち点2差まで詰め寄られてしまいました。

現在13位だけど、16位まで勝ち点2差の混戦。(リザは勝ち点7差で17位・・・)

自分は今年3試合観戦してるけど未だにホンダロックのゴールを見てないんだよね(汗)。

SAGAWA SHIGA FC戦(0-0)、FC琉球戦(0-1)、そしてアルテ高崎戦。

昨年は比較的勝ち運に恵まれてたけど、今年は調子悪い。

観戦控えた方がいいのかね? ・・・なんて思ってしまいます(苦笑)。



くそ~、ごっさん満面の笑みを見せやがって~(笑)。
イメージ 24

でも約3ヶ月ぶりの勝利なだけにホッとしただろうね。

お疲れ様でした。





ちなみにこの日はジェフも0-1、巻のアムカル・ペルミも0-1でした。

リザーブズが天皇杯予選準決勝で3-1で勝ったのが唯一の救い。