ゴマの足跡日記 2歩目

2019年8月23日に11年過ごしたYahoo!ブログから引っ越してきました。

9月26日 JFL ホンダロック×ガイナーレ鳥取 観戦記 in宮崎

JFL後期第9節。

2週連続でしたがこの日もホンダロックの試合を観に宮崎市生目の杜運動公園陸上競技場へ行ってきました。
イメージ 1

この日の相手はガイナーレ鳥取
イメージ 2  イメージ 3

現在2位に勝ち点11差つけて、ダントツで首位を爆走してるチームです。

前節は町田ゼルビアと戦って今節はガイナーレ鳥取ですから、2週連続で上位チームと対戦です。

(その次はHonda FC戦だから上位チーム3連戦なんですけどね)



写真は晴れてるけど、この日はどんどん曇ってきた。
イメージ 4

秋風は涼しく感じるけど、それでも宮崎はまだ暖かいです。 一番いい気候かな。

それでも公園内の木々は茶色く染まりつつあったけど。


いつもどおりビジター席へ行ったら、案の定大勢のガイナーレ鳥取サポーターが陣取ってました。
イメージ 5

サポーター以外に驚いたのがテレビ局やらのカメラマンなどの報道陣の数!

上の写真でピンクのビブスを付けた人みんなそう。

ガイナーレ鳥取サポーターにどんどんインタビューしてた。
イメージ 6  イメージ 7

入場時もあんなにたくさん。(普段は3、4人くらいなんですけどね)

何事かというと、この日はガイナーレ鳥取のJ2昇格圏内である4位以内確定がかかった試合だったのです。
イメージ 8

2007年にJリーグ準加盟が認定され、Jリーグ入りを目指してるんですが、

昨年、一昨年とあと一歩届かずに苦い思いをしてます。

ちなみに昨年終盤に夢をほぼ打ち砕いたのはホンダロックでした。(→参照

1-3から残り5分で追いついたあの激戦は、多くの人が覚えていると思います。

この日もその再現、そしてそれ以上の結果を。 きっとロッキー君もそう思ってるはず(?)。
イメージ 9  イメージ 10

赤いユニフォームがホンダロック、白いユニフォームがガイナーレ鳥取
イメージ 11


この日はJFL100試合出場を果たした澤村選手のセレモニーが行なわれました。
イメージ 12

それを記念して、100人目の入場者にはサイン入りボールが送られたそうで。

知ってればもちょっと早く来たのにね。 当選者は静岡の方だったかな?

宮崎と鳥取の試合で静岡。 ほほぉ~(←?)。

この日のスターティングメンバー。
イメージ 13  イメージ 14

鳥取は反則級にタレントぞろい。

得点ランキング上位の外国人ハメドはいるし、元ジュビロの服部や元ベガルタの美尾、GK小針、

ジェフにも在籍してた喜多もいる。

スターティングメンバーには入ってないけど、元レッズの岡野に元マリノスの阿部祐太郎、

リザーブズの10番だった奥山もいる。

昨年も思ったけど、やっぱり豪華~~。



さて試合。

予想はもちろん『攻める鳥取、守るロック』を予想してました。

開始早々ロックの奇襲で鳥取ゴールを襲います。

その後鳥取のCKからゴール前で混戦状態になり危険なシーンを迎えますが、なんとか対処。
イメージ 15

危ないと感じたのはそれくらいだったでしょうか。

後は中盤の攻防で互角以上に渡り合ってた気がします。 怖いハメドもケアできてたんじゃないかと。

逆にセットプレーから惜しいシーンもありました。
イメージ 16

バー直撃の惜しいミドルもあった。

前半は善戦したけど得点奪えずに0-0。


そして後半、怪我か分からないけどハメドが後半頭から交代してた。

確かに担架で運び出される場面があったからね。

試合は後半も互角の展開。
イメージ 17

チャンスが多いとはいえないけど、中盤の攻防がとても見ごたえがありました。

特にここ数試合、ホンダロックの前からボールを奪おうとする高い運動量が目立つ気がします。

服部も中盤で奮闘。 懐かしかったです。
イメージ 18

終盤、ホンダロックは引き分け狙いになったのか、さすがに鳥取が攻める時間帯が長くなってた。
イメージ 19

それでもGKを中心に鳥取の攻撃をシャットアウト。
イメージ 20

0-0だけど首位のチーム相手によく戦いました。

反則的な破壊力を誇る鳥取の攻撃を凌ぎきったわけですからね。

強豪との連戦が続く中でしっかりと勝ち点積み重ねられたのは大きいです。

JFL残留どころかトップ10入りも見えてきましたね。
イメージ 21

一方、勝てなかったガイナーレ鳥取の選手たち。
イメージ 22

昨年に続き宮崎では残念でしたね。

多くの報道陣囲まれる鳥取の松田監督。
イメージ 23

次節ホームで4位以内を決めてください。


あと、鳥取サポーターのみなさんも90分間ずっと大きな声で応援してたのが素晴らしかったです。

すごく迫力ありました。

試合後にホンダロックコールでエールを送りあってたのは見てて気持ちよかったです。


最後に、岡野と奥山は結局出場なしでした。
イメージ 24

岡野さん、こんなに貫禄あったかな(笑)? シワ増えた?

奥山も見たかったよ。 この後もスタメン目指してガンバレ!! J入り目指してガンバレ!!





この後はアウェーHonda FC戦挟んで、半月後に佐川印刷SC戦。

ちょっと空きますね。

それでもジェフリザーブズの試合まであと1ヶ月だ。 楽しみ。